何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
アロマのすすめ
最近、毎晩アロマ風呂につかってから寝ている。
熟睡もでき、翌朝すっきり。
アロマをつかったオイルなんかを試したこともあったが
まったく知識もなく
なんとな~く買ってみたら、結構な効果。

アロマポットで香りをたいたり、、、も興味があるものの
家にての生活ほとんどをすごす部屋(居間)が広い為、
ポットにはいまいち興味がわかず
生活の中にとりいれることの利点を探ることが出来なかったアロマのある生活。

今までお風呂が好きで、入浴剤は結構沢山の種類を常備してきた。
中でも香りでリラックスできるのも多く
たまたま頂いた入浴剤の中にアロマオイルがあり
それ以来、一番のお気に入り入浴剤となっていた。
今回、それを使い切ってしまったので、新たにアロマオイルを購入。
初めての試みで、全く知識がないものの
ちょっとお買い得になっているものを試しに買ってみた。

これがいい♪
なんとリラックスできることか。
入浴剤といえば、にごり湯系が好きで
牛乳風呂っぽいものを沢山収集してきたけれど
香りだけでリラックスできる、こんな空間があるんだぁ。

今日は、ヒルズ内のショップのオープンイベントに行ってきた為
11cmヒールで足に疲れがたまっている。
しかも千代田線が全然座れなかったのでなお更。
ゆっくりつかろう。
フランキンセンスかティートリーか、、、どっちにしようかなぁ。
花の香りにつつまれて、心が軽くなる春。
「花の匂いに導かれて
 あなたが手を繋いでいてくれているような気がした」  なーんてね。


最近睡眠4時間以下、休みなしのダーリンにも
ゆっくり満喫してもらいたいなぁ。

page top
秋への準備(DHC SPA)
先週に引き続き、癒しの週末。
ずーっと夏の終わりに行こうと思っていたDHCのSPA。
なぜか分からないけれど、都内の店舗は六本木と柏。
まさに
「私の為にサロンを開いているのでは?」と錯覚したくなるような立地。

夏のサンダルで歩きつかれた足。
そして疲れがたまって、むくみやすい足。
夏の疲れを取るべく、身体へのご褒美。
足の疲れをとってあげるプランを選択。


昨晩は久々気兼ねない仲間と終電まで飲んでいたので
家についたのは1時半。
ささっとシャワーのみですませて、寝たのが2時で
午前中はずーっとお布団の中。
以外にも外は晴れ模様なので目が醒め
「洗濯~っ」とひっしこいて洗濯をしたお昼過ぎ。
まさにむくんだままの足をほったらかしにして寝、
悪条件がそろった状態での登城。


予約は16時からだった。
時間は80分と書いてあったので
それから買物でもして、帰宅しようと思っていた。


マッサージは足のみ。
・・・・なんだけれど、かなりの盛りだくさんぶりで
さすがにSPA。
まずはサプリメントを与えられ、
その後アロマの香るテントに20分でしっかり汗をかく。
汗をかいた分、DHCの海洋深層水ペット1本がすぐに空に。
さて、それで足のマッサージと思いきや。


「汗をお流しください」


と案内されたのは、めっちゃ大きなお風呂。
「ここ一人で使うんですか?」って聞きたくなるほどの大きさ。
ぶおぉ~~とジャグジーもいい感じで
「きもち~~い」の連続。
(後で分かるが、共同スペース。
 他のお客さんが入ってきた。
 派手にガウンを脱ぎ散らかしていたので、少々恥ずかしかった。。。)


足のマッサージもなかなか上手だった。
体の中の悪いものがた~くさん出た感じで
家も近いし、また来ようかなぁと思った。
先走って、ブライダルプランなんてものもチェックしたりして
常連さんになれるほど裕福ではないけれど
たまのご褒美にはよいのではないか。

ホテルの2階に位置するサロン。
ロビーの上の階にあるため、階段までの距離があるのに
見えなくなるまで担当の方がずーっと見送ってくれた。
エステにはいろいろ行ったことがあるけれど
押し付けがましくないし、かといって「一見さんでしょ」っていう雑な態度でもないし
居心地がよかった。

おそらく2時間以上いて、いたれりつくせりの12,000円
男性の方にはあまり共感してもらえないかもだけど。


・・・・と、よい気分で、路上に出て
ビックカメラでDVDを物色し、外に出たら
集中豪雨にあってしまった。
アロマの香りに包まれたはずの足元は、雨の香りに即変身。
びちょびちょになり、お買物は明日へ延期。
でも雨宿りにうろうろした高島屋で、秋まで着れるアイテムをget。
戻ってから夏物を総点検。
夏すぎるアイテムは来年まで待機。
秋先までのつなぎになる服を総点検。
明日は足りないものを購入に。

にしても、昨年のこの時期は何を着ていたんだろう。。。。
毎年遭遇する、季節の変わり目の悩み。
page top
しばらく柏
現在のお家を更新することに決定。

ここ数週間、いろいろと考えをめぐらしてきた。
家の更新を機に都内に引越すか、柏に残るか。
いちばんタイミング的によいのが、ダーリンと一緒に住むのを開始すること。
とは言え、今は一週間のうち一日東京にいればいい方な
ダーリンの多忙ぶりを見ると、
「じゃあ、とりあえず家賃○万入れてね」というわけにもいかず
ちゃんと家賃を折半できるようになってから
2部屋以上のお部屋に引越すことになった。

現在のお家で不満なことは
ともかくたびたびレポートしてきた「湿気」の件。
都内に住んでいる人からは、「通勤が苦痛じゃないの?」と言われる
通勤時間に関しては
私にとっては、別に大したことではなかったりする。
今までだって、結局1時間近くをかけて通っていたものだ。
なにせ最近朝は始発で座れるし、何気に睡眠時間確保。
でもちょっと広めのお部屋で生活をし始めたものだから
狭い部屋に移ることの方が苦痛になってしまった。

柏が快適で
結構気に入っていたりする。
ビックカメラも東急ハンズも重宝。
命の綱である「レンタルDVD」も
最近はメジャー作品は、「柏」で、マイナーものは「ヒルズのTSUTAYAで」と使い分けている。
不定期に実施される半額DAYでは、なんと旧作1週間レンタル175円になるところが
とても助かる。。。

それでも、ダーリンが深夜でもタクシーで帰ってこれる場所は
魅力だなぁ、、、と思い
都内でも家を探してみた。
敷金・礼金の問題はおいておいて、

私の条件
・3階以上
・オートロック
・部屋27㎡以上
・コンロ2口
・できれば南向き
・バス・トイレ別
・家賃9万円台まで

にかなうお家は結構あった。
それでも決定打に欠けた。
一長一短で、正直一番重視する点はなんだろうと
ここ2週間思いをめぐらしてきた。
結局、更新&除湿機購入で手をうつことにした。


理由はやはり、「目的」だろうか。
貯蓄をもう少しして、先に備えたいし
帰国して、ようやく基盤が出来たこの頃
今何をやっていきたいのかも見えてきて
さらに自分投資がもう少々必要なので
家族が出来る前に、留学で費用を使用した分のリカバリーとして
並みの30代まで(はいかなくても、もう少し)貯蓄を増やしたい。

更新1ヶ月分。まぁ仕方ないでしょうが
思いがけなかったのが、除湿機。
2、3万で買えるのかと思ったら
プラスもう2、3万。
こんなにするんだ。。。
これはこの間手伝った父の仕事の報酬をもらってからの
購入だなぁ。。。
早くギャラをもらわねば、、、メモメモ。

page top
もしや!!!
なんとまぁ湿気の多いことか。。

一週間近く食べていなかった「玄米」
昨晩今朝のご飯をお粥にしようと思って、袋から出すと
薄緑色。。。。。
食物繊維が豊富な玄米をわざわざ買ってきて
ちびちび食べていたが、、、今までお米がカビたことは一度もなかった。


以前本棚の後ろが気づいたらびっしり「?!」だったという報告をこのブログでしたことがあります。
そのくらい我が家はとっても湿気が多い家。
30㎡の部屋に湿気取りがクローゼット内を合せて8箇所に設置。
それでも毎日本棚の後ろは監視中。
雨の多い時期はほんと辛かった。。。。

玄米が緑色ちゃんになってしまっていて
すぐにすべてを洗った。
洗ってみると見た目は前と同じ。。。
平気?


でもふと「O157」の文字がよぎる。
最悪の場合は死にいたるこの菌。
カビで死んだって話は聞いたいことないけれど
ちょっと不安になり、インターネットで漁る。(まさに上網)

曰く、表面上はきれいになっても
中にカビ菌が残っている「可能性がある」とか。


結局すべてポイ。
そして湿気取りを一か所追加。
湿気取りの水の溜まり方で、どこの部分に特に湿気がたまっているかが
よくわかってきた。


もったいない気がしたけれど、健康には代えられない。


加えて今回の事件
私は今までお米がカビた現場を見かけたことがなかった。
そもそも精米は防虫剤・防腐剤がしっかり入っていることの証拠。

現代人の生活を考えると、防腐剤は絶対必要。
体への影響を考えると、カビができるような食品は安全な証拠。



とにかく、今年はこの「緑ちゃん」からよく学ぶ。
生活の知恵、こうやってつけていかなきゃね。。。


page top
小さな幸せいっぱい。
昨日はさみしー日記を書いておいて
気持ちが急転換するのが、それがすい日記。。。。


すいの幸せの要素
・あたたかい人情に触れたとき
・ステキな笑顔を見たとき
・こころがぽーーっとなるいい映画を観たとき
・うれしい涙が流せたとき
・雪を見たとき


今日は1年行っていなかった歯医者に行った。
柏に引越してきてからもう4ヶ月。
保険証も手元にきたし、1年見てもらっていない歯をチェックしてもらう為に、近所にある歯医者さんに飛び込んだ。

HPもないし、評判はわからなかったけど
電話の感じはすごくいい方だった。

中はこじんまりしていて、あたたかく歯科助手さんが迎えてくれた。
すいのめがねに水滴がちらっとついていたのを見逃さず


「お外、雨が降ってきましたか?お洋服はぬれていませんか?」


・・・何気ない一言がうれしかった。


「いえ、さっきちらっと雪が降ったと思ったんですが、ミゾレのようですねー。」


中に入ると、やさしそうな先生が迎えてくれた。
初回だったので、検診とレントゲン
さらに歯磨きのアドバイスなど、いろいろとやってもらった。
とっても親切な先生で、とても分かりやすく指導してくれた。

よく見ると、中には先生と歯科助手さんのみ
名札を見ると名字がいっしょだったので、
あー、ご夫婦さんなのだ。
奥様も笑顔がかわいくて、ホント人に与える印象がお二人ともやわらかくて、すごくお似合いでステキなお二人だった。


こんなご夫婦が世の中にたくさんいるといいなぁ。。。。
最後に病院を出るときには、ちゃんと問診表のようなものをもらった。
私の歯磨きの癖、注意点全てきっちりチェックしていただいていた。


「あー、こんなの頂いたのはじめてです。ホントありがとうございます。」



うれしかった。。。
あたたかかった。。。
引越すかもしれない地で、すてきな病院を見つけた。
幸い虫歯がなかったので、次に行くのは随分先になってしまうけれど。



そして、お家に帰って「50回目のファーストキス」を見た。
(これからHPにアップするんで、そっちの記事を参考にしてくださーい)


コメディーじゃないんだー
すごく幸せな涙・・・・
すごいステキ。



今日はとっても寒い夜・・・・
でも、あんなに愛してもらって、あんなに愛して・・・・
すごく、すごく心が暖かくなった。熱くなった。。

あたたかいミルクみたいに
ポッとあたたまった。。。。
小さな幸せがたくさん詰まった一日。
こんな一日を大切にしたいなぁ。。。




© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
