何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
しちゅう
が、食べたくて
ジャガイモや玉ねぎを買い込んできた。
そう「シチュー」

子供の頃、「森のシチュー屋さん」
というルーがあり、
私はこれが好きだった。
よく母がシチューを作ってくれた。
確か子供のころは同じ材料で出来るカレーよりも肉じゃがよりも
何よりもシチューが好きで
毎日続いてもいいと思っていた。
「子供の料理登竜門」なるカレーやシチューは
よく私の担当でつくっていた記憶も。


後に社会人になり、K先輩がはいた名言(と私は思っている)

「  じゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉を炒めているだけだと
  肉じゃがになるか、カレーになるか、シチューになるか分からないだろう!
  仕事も目先のことだけではなく、先のことを描きながら
  どうしていきたいか描きながらやっていくもんだ 」

きっとK先輩も大好きなんだろう、シチューもカレーも肉じゃがも。。。。


年を重ね、カレーの方が好きになり
なんだかシチューを家でつくる機会が減っていた。
一人暮らしを初めて10年以上、かなり久々のシチューではないか?

実は私は、シチュー&ご飯の組み合わせが嫌い。
だからご飯はひたすらシチューだけ。
今日も日本が負けて出れなかった野球の決勝を見るのが悔しいから
オリンピックの裏番組のお笑いを見ながら、ひたすらシチューのみ。
同じ仲間のグラタンの時もグラタンだけ。
当然、そのあわさった「ドリア」という食べ物が苦手である。
なぜだろう。。。
母もそうしないから、きっと母から受け継いだ嗜好だろう。


今日は昨日の不調の日記からも分かるとおり
身体に疲れがたまっていたので
大体2,3か月に一度行っている地元のマッサージに行く。
60分4,200円な上に、ミレニアムポイントがたまるのがウレシイ。
実は先月、広島で受けたマッサージで「もみ返し」が来ていた。
それ以来、久々のマッサージ。
カイロプラティックにも通っているので大体のペースは

カイロ→カイロ→マッサージ

絶対お金持ちになってからやりたいことは
家に専属マッサージ師さんを呼びつけること!
それくらいマッサージが大好き。
よくダーリンにももんでもらっている。(ちょっと痛いけど)

いつもお世話になっているマッサージ師の方曰く
私の身体はまさに「電池切れ」状態。
凝りは前ほどひどくはなく
全身とにかくだるいのは、夏バテ状態。
リラックスして、のんびり過す週末はちょうどよかったかな。

その電池切れ。
ふと思いついた食べ物(シチュー)をたくさん味わって
秋への準備を開始。
来週はDHCスパなんかを予約しちゃったりして
夏よバイバイイベント開催中。

ホントは今日はダーリンと出かける予定だったのに、出張中。
東京に戻ってきたらおすそ分けできるくらい
鍋に沢山できたシチュー。
早く帰ってこないかなぁ。(一人で食べちゃうぞ)
明日は適度な運動を。


page top
最近どうも鍋じみている。

いい、鍋大好きだから。
昨日も鍋。
今晩も鍋の予定。
でもこれからちょっぴり残業だから、
てきとーに外食になる可能性もアリ。


お家にも鍋を買った。
実家から一人用土鍋は持ってきていたが
お粥やおうどんを作る時しか使えず
何よりもコンロがなかったから
昨年はガスの上で立って一人豆乳鍋をしていた(さびしー。。。)


実家でよく食べていた鍋は、実はしゃぶしゃぶ。
あんまり寄せ鍋とか広島だから牡蠣の土手鍋をやったという
記憶がない。
ともかく最後の雑炊が好きで
どちらかというと私は汁が少ないタイプが好きだから
ぐつぐつにしちゃうんだけど。

昔はあんまりレパートリーもなかった。
豆乳鍋とかコラーゲン鍋とか。。。まぁなかったなぁ。
それで味の変化も楽しめるし
ますます身近になったのかもしれない。

昔は鍋は大人数でつつくというイメージもあった。
前は母と二人だったので、
どうもたくさんぐつぐつは無理だったし
↑しゃぶしゃぶどまりだったのかも。


鍋はどこの地域にもある。
中国でもたくさん食べた。
みんなで同じものつついて、
分け合って、
幸せも一緒に分け合っているようで楽しい。
火鍋は私は好きではないが、
海南島でしょちゅうみかちゃんと食べてたあの魚鍋。。。
どうにか食べたいなぁ(魚はおいしくない淡水魚)


鍋、鍋、鍋~。
う~ん、今日は延期かなぁ。


page top
たまの贅沢
好きなものをたらふく食べたい


これは食い意地の張っている人は必ず願う希望。
それがギャートルズのお肉だったり
大きなケーキだったり
なんでもいいと思う。
人間、食べること寝ること遊ぶこと
(ちょっと古い言葉で「くうねるあそぶ」に
楽しみを見出せないようではつまらない。。。)


だから痩せられない。
でもぽっちゃりは「家系だ」とわりきるもよし。
年中趣味のダイエットを一時休憩。
給与もでたので、大好物を500グラムも購入。


肉ではない。
米でもない。
大学芋!!!!


以前元会社の先輩Gさんの住んでいる地域に
おいしい大学芋屋さんがあるよ!と紹介していただいた。
大学芋に目のない私はさっそく翌日に試食
うん、おいしい。

母も好きで、実家にいる頃
スーパーの総菜の大学芋をよく買っていた。
きっと私たちは芋好きなんだろう。。。
母の食後のおやつはしょっちゅう「芋けんぴ」「芋満月」。

話は戻るが、昨日は御徒町にその支店があるのを知って
よってきた。
すっごく地味なところにあって
「ここは近所の常連しかこないんだろうなー」というところだった。
(気になったのは、前の彼の会社が眼と鼻の先にあったこと。。)


「もうここに出てるだけしかないけど、大丈夫?」
「ええ、500グラムくらい欲しいんですけど」
「いつもありがとうございます」

って?すいの慣れた対応に常連と間違うおばはん。
芋好きな顔してたのかなぁ。
芋娘(もう娘ではなかったりして)なんて言われないように
気をつけなくては。。。


幸せ。
ビールよりも、アイスよりも
高級お寿司なんかよりも好き~~~~。



先月(になるのかな)は
HPで大学芋について熱く語りました。。

http://suichaisui.web.fc2.com/monthly.index.html


世界が明日終るとしたら食べたい物。
断食は絶対出来ない物。。。
戦時中に生まれてたら、芋の食べすぎで嫌いになってたかな。。


おいしい大学芋屋あったら
ぜひぜひ教えてください。
まだ評判の店もいききれてないんだけど。。。
page top
ダッキーダック。
久々に行ったダッキーダック。

実は大学の頃よく池袋のメトポリにあるダッキーに行っていて
甘いものに目がない私は、もともとあそこの「シフォンケーキ」等ケーキが好きで。
そして「ラッキーダッキー?なんとか券」っていう券が30枚もたまっていて、それが引越した時に思いがけずでてきた。

HPを見てみたら、そんなものはとっくの昔になくなってしまっているようなのだが、どなたか個人のHPで方でポイントカードに変更してもらったという記述があるのを発見。

先日、早速東和フードサービスにメールをした。
そしたらすぐに丁寧な回答が帰って来た。
「 お問合せを頂きました件についてですが、
  現在はポイントカードに移行をしております。
  しかし、せっかくお貯め頂いたものですので
  ポイントカードにお取替えを致します。
  但し、カードの存在を知らない従業員も多いので
  店舗責任者に直接お尋ね下されば 対応をさせて頂きますので
  是非、お近くの店舗までお越し頂ければと存じます。
  今後とも弊社店舗を宜しくお願いを申し上げます。  」


それで、本日お一人様ダッキー。
ホントは平日に行きたかったんだけど、時間がなく休日になっちゃった。

柏高島屋店のレストラン街。
もちろん祝日の今日はランチ行列。
お一人様としては肩身が狭いが、まぁここは「地元」なんだし、堂々としてるが勝ち。


なんと
30枚が1,000円×2枚のお食事券に変わった!!
ラッキー!!
(関係ないが、今「お食事券」と思わず一気に打ったら「汚職事件」とでてきてしまった・・・アホ!!)


しかも対応していただいた店長さんすごくいい人で、ファンになりそう。
あそこはサービスがよい。
今になって改めて発見した。

客に対する態度って大切。
日本にずーっといる時はあんまり気づかなかったが
それでももともとバイトでウェイトレスやってたので
客とのコミュ二ケーションや敬語、料理の差しだしかたが妙に気になったりしていた。
でも大体の日本のお店はいい方だし。

中国・・・
話にならないから、店員の対応がいいと特にファンになってしまう。
指は入るし、「A卓」みたいな紙切れはのったままだし
(「これは○○シェフがつくりました」っていう証明ってこともある。文句がつけやすいでしょ?・・・中国っぽい!!)

この間Aさんと行った池袋の南口のある店は、おいしいんだけど、店員がまか不思議さんだったので、ちょっと痛かった。
(相当天然な人は、ウェイトレスには向かないと思う・・・)
店評価マイナスポイント!!


ダッキーの柏店の店員は
会計の時、高校生にもしっかりアタマを下げていた。
まぁ当たり前なのだが、きっとそういう教育が全体でしっかりとしているんだろう。

・・・もしくは店長さんがすばらしい?!
ウチは私達バイト間の教育でしたが・・・あと人柄?!
・・・いやいやあの店はトップの指導ってことにしておこう。


チェーン店だからという理由で遠のいていたが、味もおいしいし(特にケーキ)またこれから常連になろー。
20日はケーキ20%オフー!!
先日のブルーな気分から一転。
女はケーキで幸せになるー。

※この記事はミクシィにも掲載しています。
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
