何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
紅棗
P6230536.jpg



大好きなんです。
これ、みんな知ってるかな?「なつめ」です。


私の好物は、「カレー、お好み焼き、大学芋」と有名ですが
これも大好きなもの。
日本では全く食べてたことなかったんだけど
中国では毎日食べてました。
美容にも効果的で、毎日3,4個食べるとよいと聞いてました。
まっ、早く言えばドライフルーツ。
砂糖を使用していないのに、天然の甘さ。。。
女の子は絶対好きだと思います。


時に、一緒に一時期暮らしていためいじあさんは
私が冷蔵庫に大切そうに「バナナ」と「なつめ」を入れているので
ご存知だと思う。。
海南島にいた時は、その「人差し指第一関節サイズ」が主流だとおもっていたが、冬に西安に行ってびっくり見かけたのは
上記サイズ。
大体1.5倍。

そして北京でもこのサイズな為、
中国ではこちらがスタンダードと判明。

食べ物で地域を選ぶなら
すいの中で葛藤。。。
バナナや椰子が安くておいしいのは、南。
焼き芋やなつめが安くてでかいのは、北。
中国広いなぁ~。


北の食べ物らしく、北京で購入したほうが安かった。
500グラム5~6元だったと思う。(100円以下)
それをいつも1.5ジン(1.5㌔)買って、15元払ってた記憶なので。

日本には沢山抱えて帰ったけれど
すでに食べつくし
今回シューチン姐姐に頼んでたもの。
以前のホストパパ、セツ先生が日本に来たときに頼んだら
なぜか生の棗を買ってこられたっけ。。。
(先生、すいがよく紅棗買ってるところみてたじゃ~ん!!)
自分で干してみたけど、やっぱりだめでした。


中華街行けば買えるのかなぁ~。
まぁっ、中国には行く機会あるし
やっぱ抱えて帰ればいいんだけど。


~♪やめられない、とまらない♪~
「干し芋」みたいに健康食品だからいっかぁ~。
page top
愛!カレー
カレーが好き。
とにかく好き。


一番好きなのはタイカレーで、
その次がナンでいただくインドカレー。
お母さんの作るジャガイモがとろけちゃう家庭的なカレーも好き。


昔はタイカレーとかインドカレーとかって
お家でつくること出来ないと思ってた。
でもお互いカレー好きだった元ダーリンと暮らし始めて
つくった、つくった。。。週末カレー。
凝り性だった彼が一番頑張ったのが「牛筋カレー」
西友の牛筋を買いあさったっけ・・・・。


彼からは離れてしまったけれど
カレー作りにめざめ、新たにカレー本を2冊購入。
スパイスも買い足して、先月カレーの想い出からの「卒業記念」
イエローカレーを作った。

タイカレーにはグリーンカレーペーストなど
「ペースト」を使うから楽。
それに海南島で買ってきた、ココナッツミルクパウダーもまだあるし
いつでも時間があればチャレンジできる品物。


もちろんお店で食べるカレーも好き。
でも「ナン」がいまいちだとブルーになる。。。
この間行った六本木ヒルズのお店もそうだったなぁ。。。
最近あたらないなぁ・・・。開拓せねば。
前のお家の近くのカレー屋さんのナンはさいこーだったけどなぁ。

柏にも数軒あって
インドの方がやってたりするお店もあるんだけど
数回行っていたら、店のオヤジに気に入られちゃって
「今度夜おいでよ~、一緒にボーリング行こう!」
・・・って、行きたくない!!
オヤジ「彼はいるのか?」とか聞いてる場合ではなく、お仕事しましょう。。。。手を休めない!
それ以来行きづらい・・・。



今日は仕事後プランタン銀座の靴バーゲンに出かける。
2足GET!かわいい春色タイツもGET!
でも一番私を興奮させたのは、その傍らで売られていた
輸入食品のワゴンセール。。


いつも使うペーストが一袋180円!!
これ半額以下・・・・



思わず3種類×2袋GET。


いやぁ、いい買い物したなぁ。



LOVE!カレー!
愛!カレー!
早く誰かのためにつくりたいなぁ~なんて。
しばらくは独占しちゃお。。。



page top
今日はカレー曜日。
私はアホだと思う。
ホントアホ。
でもそれが自分。もうどうしようもない。





今日はカレーが食べたかった。
ダーリンのもとを離れて以来、自分でつくる本格カレーは初。
私達はカレーが好きで、週末はよく一緒にカレーをつくっていた。
もちスパイスづかいの、本格カレー。
いちばんすごかったのは、牛筋のカレー。
あれは、牛筋たくさん買い占めたもんね。
平日は私が料理、週末はほとんど彼。
で、カレーもたくさーん種類つくったなぁ。

柏に引越して先に本を買って、
あっちに置いてきたスパイスも買い足していたけど
それでも・・・・




カレーは好きだけど
つくると楽しかった想い出を思い出してしまいそうで
封印していた。
でも急にカレー気分になって、頑張ってみた。
独り占めカレーってどんな気分なんだろ。。。。





解脱している。。。。とっくに。
カレーって、一緒に食べたっていう思い出だけ残っている。





やさしくされると切なくなって
背をむけられると、泣きたくなる






と思い、久々に「ニューシネマパラダイス」と見た。
なんとなく見た。
ラストが見たかった。。。とにかく。
ラピュタと迷ってこっちにした。





今日も酔うた・・・・
出会った日の目の前には美しい予感があって・・・
そうかなぁ、桜井さん?
目の前に横たわる先の知れた未来は・・・信じたくないかも・・・・
未来なんてそんなもん?





そう、信じたくない・・・・・
だからどうしていいか分からない・・・・


page top
お芋、お芋、お芋~!
私のお芋好きはけっこう有名な話。
この書き出しなんか前にも書いた気がするけれど、これはホント。(あっ確か@北京 焼き芋の回だ・・・)
世の中にはたーーくさんおいしいものがあって

「明日で死ぬことが分かって、最後の晩餐としたら何が食べたい?」」とか
「いっちばん大好きな食べ物3つ答えて」って言われると必ず答えるのが


「大学芋!」


よくお金がかからなくていいね・・・とか
地味だねーとか
顔も芋みたいになっちゃいぞとか言われるけど
仕方ない。
血筋、血筋。
お母さんもよく食後に芋満月or芋けんぴ食べてたもん。
二人でお好み焼き焼けるまで、スーパーで買った大学芋つつきあったのが懐かしい・・・。
(早くかえりたーい!!広島!!)


今日はGさんのご案内で、巣鴨に行った。
そもそも木曜日、香港の件でずーーっとお世話になっていた方なので、お食事に一緒に行きたいなぁと思って矢先、ちょうど機会をつくっていただいたので、父の会社の方と丸ビルご飯をしていた。

干物七輪焼き。
白いご飯(釜)にお味噌汁がぴったりのとーってもおいしいお店。きどったお店しかないと思ってた丸ビルで新発見。
お店を選択したGさんの食のセンスいいなぁ、尊敬。
お魚とお野菜も一緒に注文。私はお芋に目がないので
お芋をつつきながら、
「私お芋大好きなんですよねー。特に大学芋!」というお話をしたら・・・
「ウチの近所(巣鴨)にすごいうまい大学芋屋ありますよ。もし巣鴨にいらっしゃったら案内しますよ。」


と・・・いうことで早速行ってしまった。
いやいやGさんのご迷惑も考えず、すぐに行動してしまった私。聞いているだけで早くそのお芋さんに出会いたかった。



さきほどその「お芋」食す。
感動!!
購入店は「興伸」
巣鴨のおばあちゃんだけではなく、大学芋マニアの間では有名なお店のよう。
けっこう個人のHPに紹介されていた。
私の好きなタイプのお芋。
確実ベスト3入り。

ここ数年、スーパーの100円市等の大学芋にはまっていたが
もちろんこちらも安いわりにうまい。
でも油っぽく、大量生産感が否めなかった。
某全国チェーン量販店の惣菜広告を担当していた時は
この季節に大学芋がプロジェクト登場してくるのを楽しみにしていた。
(ちなみに、今スーパーの大学芋もけっこうこだわって作ってます。大体この季節のものは産地を限定していて。格段うまい)


興伸の大学芋は冷めてもおいしい。
特に、お店のお母さんが
「こういう芋が一番おいしいのよ」と言って、お芋のいちばん端っこの部分を指したが、やっぱりそこのが一番おいしかったぁ。
大量購入にて、あと2日は楽しめるかしら。
いや、明日一日で食べちゃいそう・・・。
ここも季節によってお芋の種類が違うとか。




巣鴨って、「おばあちゃんの原宿」って言われているけど
なんだか素朴な人と人との付き合いがのこっている町って感じ。

鯛焼き屋さんの行列にて前後のおばあちゃんと話が盛り上がり、佃煮屋のお母さんにたーくさん試食させてもらったり・・・なんだかあーったかい街だなぁと実感。

東京にでてきた年。住んだ町が板橋区で、大山の商店街もこんなかんじだったなぁ・・・と懐かしむ。
あそこにも大学芋屋さんがあった。
まだやってるかなぁー。
あと餃子屋さん。
まだあるのかなぁー。


結局Gさんにすすめられた、あんぱんも塩大福も「しばらくあんこ禁止令」を張らなくては、こりゃ糖尿病行きと思い・・・久々の鯛焼きで大満足していた私は、次回に延期。
甘いものの分今日は無駄に動いてカロリーを消費せねば。
これから立ってDVD見ようかなぁ・・・。

お持ち帰りしたお芋と一緒であたたかかった。。。。
快く休日の午後突然の訪問を受け入れてくださってうれしかったのと同時に、街で見かけるおばちゃんやおばあちゃんが、自分の母やおばあちゃんと重なり今日は電話したくなった。


電話しよ。
早く電話しなきゃ、夜が早いんだよね・・・。

※この日記はミクシィにものせています
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
