何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
今日という一日
あんまり私の日記で一日を追ったものはないが、
今日は一日の流れをざーっと書いてみた。

朝、8時半に起きる予定が・・・ちょっと二度寝。
一時間のロス。
柏そごうに行って、ファンデをどのメーカーにするか決定。
店員さんの名前も松本さんだったので、好感触。
やはり店員さんの肌がきれいではないと、買いたくない。

「今日はオヤスミなんですかぁー」

「ええ、これから都内の美容院にー」

「じゃあ、美容院に行く前にきれいにしておきますかー」


と、ばっちりフルメイク堪能。
こんなに贅沢に化粧水、美容液つかってくれてありがとう・・・
気持ちいいままに、いざ常磐線へ。
購入は誕生月に入ってからね。。。。

午後。
いつも行ってる原宿のサロン。
前の仕事の名残。
前はよく営業中にこそっと前髪だけ切ってもらったりしていたっけ。。
切ってもらってるお兄さんとも話が弾む。
でも今日はしたっぱのマッサージがあんまりだったなぁ・・・
柏戻ったらマッサージ行こう。

その後、いつものサロン後コース。
近辺のお気に入りのお店でショッピング。
かわいいの沢山発見。大人買い。。。
来週いつ着ようかなぁ・・・ひとつは春物だしなぁ。。。
その後、ブックオフ。。。。。これ定番。

今日のブックオフは込んでいた。なぜに?
原宿のブックオフは品数豊富。
でも今回はお目当ての作品はなく、衝動で気に入っている作家さんのを数冊購入。
1月中有効なキャンペーンのスタンプカードをもらうも・・・
「あと何日しかないじゃん!」と一人つっこみ。


・・・・と友達からの着信に気付く。
電話してみると、えらくブルーな様子。
恋人とのことみたい。
聞いていると、えらく傲慢な友人の彼氏に腹が立つ・・・・
しっかり聞いてあげたいから、銀座に誘ったが
お疲れの様子。
電話だけで慰める。。。
にしても、浮気する男は繰り返す。
するんならもっとうまくやれ。
私の友達を泣かせるなー!!


と、腹立だしいまま帰路につく。
柏について、いつも行くマッサージへ。
時間が遅く、30分しか受け付けてもらえなかったが
今日の人初めて会った?いや二度目?
おもしろい人だった。しかもうまい。
気孔について熱く語っていたなぁ。
うとうとする間もなく、あっという間に30分。
時に肩が凝ると、マメにマッサージしてくれるダーリンが欲しくなる。。


家に帰ったのは20時過ぎ。
今日も一日お疲れさま。。。
明日は早いから、今日のうちにお掃除を軽くすます。
そんなこんなしてたら、ソウルにいる親友うみょんからチャットが。。
久々だったので、お掃除中断で話し込む。
ソウル大学の学生で秀才のうみょんちゃん。
テストも終わったみたいね。
まだまだソウルは寒いみたいで、私のクリスマスプレゼント(貼るカイロ)は大重宝している模様。よかった。

うみょんとチャット中に、母からスカイプ。
後でかけると一言、うみょんとおしゃべり。
今日はお母さんと話したいと思ってたんだよね。さすが母。
なんだか癒されたいなぁと。。。

明日はおじいちゃんの10回忌のようだ。
早いなぁ、あれから10年か。。。。
もう東京にいて、しかもゴルフいってたんだよね・・・・あの日。
とんぼ返りで戻って、広島に飛び、最終の船で宮島へ。
父もかけつけて、私はおじいちゃんに挨拶ができなかったっけ。

さて、、、母に癒されたから
今日の締め、ヨガで明日に備えよう・・・・


今日は一時間早く起きてれば・・・こんなに後半が詰まらなかったのに・・・・。





page top
探し物はなんですか?
けろタン様をひざの上にのせ、なでなでしながら、ふと考える・・・・


もうすぐ29なんだと。


実感ないなぁ。。。
ねぇ、けろタン様。
「けろっ」とうなずくけろタン様。


今日有楽町でファンデのメーカーを変えようといろいろ選んでいた。
あまりに化粧ののりが悪いので最近年を感じる。。
それでもなぜかほめちぎる店員。

無理するなー。
だって粉吹いてるってー。
明らかに問題ありよ・・・。


夢見てるから儚くて
探すから見つからなくて
欲しがるから手に入んなくて
途方に暮れる


ファンデは簡単。
たくさんある内から選べばいいんだもん。


やっぱり欲しがっているのかなぁ・・・・


桜井さんがそのうち教えてくれるかなぁ。
今日はシフクノオト。



※注
けろタン様:北京からもちえったかえるのぬいぐるみ。王冠がのっているので、王様であろう・・・・。すいは王様好き?ババールもそうだし。




page top
ヤンからの手紙 ~春節前編~
私は文通してます。。。


mixiにしか日記を書いていない頃から、たまーに登場するネタなんだけど、今更「文通」なのだ。


もともと手紙を書くのが好き。
こんなにEmailが発展する前はひたすら「手紙」
大学入りたての頃の広島の友達との手紙。
手紙で告白したこともあったなぁ・・・


そもそも「手紙」っていうのはけっこういいものなのだ。。。
そして、相手の手紙を読むとじわじわとこみ上げてくる。。。
Emailだって捨てたもんじゃないが・・・大学の頃に大好きだった人からもらったメールは、ほとんど全てとってある。
あまり学校で会えなかった為、けっこうメールしてたなぁ。
その為にパソコン買ったようなもの?!
そのやりとりを保管していれば、手紙のようなもの。
その頃出力した黄ばんだ紙を見ると今でもパワーになる。
悩んでいるネタも、その先輩のアドバイスも、まだまだ幼いのだが
当時の私の精一杯、そして全てだった。。。。


海口時代の先生。
海南大学には一年いた。
そこでお世話になっていたヤン老師と文通をしている。
メールだったら、こんなに続いていなかったかもしれない。
自分の気持ちを整理して、筆をとるからこそ
すっきりするし、毎回楽しく書ける。


先生に手紙を出したのは前回たしか12月のアタマだった。
今年の日本の紅葉は遅いという話と、今の状況。
香港に行って例の会社の人と会えるかもしれない・・・というところまで書いていたか・・・。


ここ数ヶ月の間にこちらの近況もいろいろと変わった。
次は春節の頃に便りを出そうと思っていたのでちょうどよかった。

前回、京都の嵐山でとった私の力作(紅葉)と
母、継父と三人でとった写真も送った。


毎回先生の手紙にはパワーをもらう。
くじけそうになった時、迷いそうになった時
いつも読み返す。
いろいろな決心をこの半年間の間にしてきたから
迷っている気持ち、あせる気持ちも素直に伝えてきた。
そんな私の気持ちをきちんとうけとめて、先生なりのあたたかい視点でいつも応援してくれていた。


いつも読むと泣いてしまう。


悲しいわけでも、辛いわけでもなく・・・
心配してくれているんだなーとか
私はいろんな人から愛されているんだなぁーと実感をするから
涙がとまらない。

親にもなかなかありがとうも言えないし
簡単に電話できてしまうから、普通に話してしまうし
手紙で思いを伝えるってとっても、あたたかくて・・・


一番うれしかったのが、(意訳すると)

「一年以上直子には会っていないけれど、(私の送った写真を見て)写真の中のあなたはとってもいい笑顔だったから、先生はとってもうれしいですよ!いろいろあった半年だったけど、完全に心も落ち着いたのね。これからも毎日、この写真のあなたのように、ホントいい笑顔で過せるといいわねー。」

とっくの昔に立ち直ったはずなのに、
なんだかそう言われると、私はやっぱり頑張ったなぁ・・・と
自分でもほめたくなり、
ホントに先生には心配されていたので
(海口にいることは、まさか別れるともまた海外に行く決意をするとは夢にも・・・)
元気な姿を証明できてよかったと・・・・。


こんなにも私の為に忙しい合間をぬって筆をとってくれたんだなぁ・・・と・・・一枚白紙の便箋がくっついていた。
急いでやぶったのだろうか・・・


早く先生に会いたいなぁー。

page top
小さな幸せいっぱい。
昨日はさみしー日記を書いておいて
気持ちが急転換するのが、それがすい日記。。。。


すいの幸せの要素
・あたたかい人情に触れたとき
・ステキな笑顔を見たとき
・こころがぽーーっとなるいい映画を観たとき
・うれしい涙が流せたとき
・雪を見たとき


今日は1年行っていなかった歯医者に行った。
柏に引越してきてからもう4ヶ月。
保険証も手元にきたし、1年見てもらっていない歯をチェックしてもらう為に、近所にある歯医者さんに飛び込んだ。

HPもないし、評判はわからなかったけど
電話の感じはすごくいい方だった。

中はこじんまりしていて、あたたかく歯科助手さんが迎えてくれた。
すいのめがねに水滴がちらっとついていたのを見逃さず


「お外、雨が降ってきましたか?お洋服はぬれていませんか?」


・・・何気ない一言がうれしかった。


「いえ、さっきちらっと雪が降ったと思ったんですが、ミゾレのようですねー。」


中に入ると、やさしそうな先生が迎えてくれた。
初回だったので、検診とレントゲン
さらに歯磨きのアドバイスなど、いろいろとやってもらった。
とっても親切な先生で、とても分かりやすく指導してくれた。

よく見ると、中には先生と歯科助手さんのみ
名札を見ると名字がいっしょだったので、
あー、ご夫婦さんなのだ。
奥様も笑顔がかわいくて、ホント人に与える印象がお二人ともやわらかくて、すごくお似合いでステキなお二人だった。


こんなご夫婦が世の中にたくさんいるといいなぁ。。。。
最後に病院を出るときには、ちゃんと問診表のようなものをもらった。
私の歯磨きの癖、注意点全てきっちりチェックしていただいていた。


「あー、こんなの頂いたのはじめてです。ホントありがとうございます。」



うれしかった。。。
あたたかかった。。。
引越すかもしれない地で、すてきな病院を見つけた。
幸い虫歯がなかったので、次に行くのは随分先になってしまうけれど。



そして、お家に帰って「50回目のファーストキス」を見た。
(これからHPにアップするんで、そっちの記事を参考にしてくださーい)


コメディーじゃないんだー
すごく幸せな涙・・・・
すごいステキ。



今日はとっても寒い夜・・・・
でも、あんなに愛してもらって、あんなに愛して・・・・
すごく、すごく心が暖かくなった。熱くなった。。

あたたかいミルクみたいに
ポッとあたたまった。。。。
小さな幸せがたくさん詰まった一日。
こんな一日を大切にしたいなぁ。。。




page top
人生の価値観
運の悪い日、ショックなことがある日って
なんだか何もかも、運が悪いことって多いなぁ・・・

今日は大学時代の友達との飲みが急遽延期になったので
日記にもよく登場する継母S姉さんとご飯を食べた。
彼女は私の中国語のよき話し相手。
父を通して考えると、まぁ変な関係ではあるが
(年いっしょなのに、継母だし。)
まぁそんなことよりも、私は彼女自身が好きだから友達なのだ。


今日、これから先の話を豆腐料理前に話していた。
香港行き有力。
大陸の求人もここ数週間見てきたが、どうも決定力に欠ける。
業種をしぼってるが、
「これじゃ、忙しくて死にそうな生活目に見えてるじゃん!」
ってのが多く、私の今後のライフプランとあわなかったりして。。。

1年しかトレーニングビザがおりないが、きっと
それでもチャレンジしたいと、、、、
今はそっちに傾いている気持ちが。

もちろん長くいたい。
でもいれるかは、分からない。


彼女に言われたのが、


「一年いれば十分でしょー」


中国語で聞いたからニュアンスは間違ってないだろうが・・・
彼女は私のことを心配してくれている。
前は「香港人と結婚しろ」と言っていたが
今度は「やっぱり日本人でしょうー」と・・・
なにかと話は「対象(相手)」の話。。。



そんなに早く結婚することが重要?!



私はただ幸せになりたいだけ。
平凡でも、毎日幸せな家庭を築きたいだけ。
そして、一生続けれる仕事を身につけたいだけ。

人生は自分で歩むもの。
人に幸せにしてもらうんじゃない。
人と一緒に幸せを分かち合うことがあったとしても。


そりゃ、結婚してないし
結婚することでの幸せって分かってるようで分かってないけど
母の苦労をずーーーーっと見てきたから
ずーーーーーっと父親の味を知らないで育ったから
反面キョウシな部分もあり
私にはなおさら簡単なことではないのだ。

たまにはすがりたいし、甘えたい。
でもそれだけじゃ、大正時代の女性じゃん。
この人となら・・・と思った人との別れを経験し早半年。
もういろいろ期待したくない。
やっはり早く逃げたい・・・・

大好きな友達と分かり合えないから、なおさらショック。。。
まぁ今の結婚が幸せでそういってくれているのなら、
父の娘としてはうれしいけれど。。。。
そんなブルーになりながら
電車に乗ってついた柏駅。
ベッカーズのアップルパイを100円で売っていたので、
よし買うぞー。。。と思うと
前に会計をすましたオヤジが、残ってた3個を全部買い占めた。


ふつう、次の人の分も気にしない?

さいてー

ホント、デリカシーのない人多すぎ。


そのオヤジに吹き矢でも吹きたくなった。。。
これじゃあ、切れやすい子供と一緒じゃん・・・・

page top
母とスカイプ。 その2
最近スカイプにはまっている。
といっても、ここ数日だけど。

今日もお母さんと50分も話してしまった。。。
やっぱり顔を見ながら話すと話が弾む。
あっ・・・やろうと思ってたことが全然終わっていない・・・。
これって、単身赴任のお父さんや遠距離の恋人達に最適だねー。


前回「パソコンの先生」のせいにしていたお母さん。
いろいろつながらなかった原因が判明。
「kyouko」だけではなく「matsumato」になっていたことが判明。

そりゃ無理だわ・・・
スカイプのソフトさんもあせるだろう・・・


いろいろ話しているうちに、
母の昨日の出来事パート1からパート5くらいまで聞いて
その後世間話になった。


母「にしても、便利な世の中になったよねー。
 じゃあ、あのあれはいらんってこと、ほらあれ」


さすがに親子とは言え、「あれ」で通じる時と通じないときがあり・・・


す「なに?メール」
母「そうメールのあれ。なんて名前じゃったっけ?」
す「emailアドレス?」
母「ちがうちがう、えーと・・・・・
  


母「おーとるっく なんとかっていうの」


オートロック?いや・・・・・outlook?!


なんでこうも「おしい!」間違いをするのだろう・・・。
神技。。


かわいい人なのである・・・。
昨日、母とスカイプ中に母のお友達から電話がかかってきていた。
で後から「スカイプ」について説明したらしい。


母「なんねーそれはーって言っとたよー。お母さん説明したんじゃけん!」

もちろん、おばちゃんは知らなくて
母は感心されたらしい。。。。
どこまで説明できたか、疑問だけど。
「スカイプ同士がタダで電話」は覚えてたみたいだし。。。。
おー、時代の最先端じゃん。頑張れお母さんー。
page top
母とスカイプ。
最近忙しくて、今日はまたまたお昼までお布団にいた。。。


寝ため・・・ってやつ?
昨日は「吉本」から?転職してきた新メンバーさん達の
歓迎会で、とことん楽しんだ後、終電で帰宅。
お酒はまわっていなかったけれど、まぁ今週は忙しかったもので
疲れがどっぷり・・・・
何度か起きたが、それでも2度寝、3度寝・・・幸せな一時


そんな私の幸せをさえぎる早起きな年寄りからのメール
「おはよう古いノートパソコンもらったのです。
 名前の登録は※※・・・・です間違って登録したよ(絵文字)
 今日は休みになったけど何かいい映画あるかな(絵文字)」


母からだった・・・・
キミは中国人か?!携帯メールは随分前から使いこなしているが、
まぁ父よりは上級か・・・
実家のパソコンはWindows98だったので、しびれをきらしていたら、
どうやらXPが手に入ったらしい。
「名前の登録」とはスカイプをやろうよーと誘っていた件で
母は「京子」というが、間違って「kyouko」になっていた・・・


眠い・・・・・


そうそう、こっちから誘っておいて
まだ登録していなかった・・・
と、いうことですいも登録した。


母との初すかいぷ。
なぜか、こっちは受信できるが、発信しても
みつからない・・・

と、トラブルをかかえつつもなんとか会話ができて
「便利ねー」と二人で関心。



私のパソコンの知識もあまりないが
母のいうことは時々ちんぷんかんぷんである。

一番うけたのが・・・
こっちからかけれなくて、母からの電話は受信できたとき。


す:「お母さんに履歴でかけると、ユーザーがみつかりませんになるけど
なんかブロックがかかってるんじゃない?」

母:「昨日先生(パソコンをいろいろ教えてもらったらしい)が設定してくれた時は先生ところにかかったんじゃけどね。
あー、名前の前の表示はkyokoの前にマイナスがついとるよ。」

す:「マイナス?「kyoko」じゃなくて「kyouko」になっとるんでしょ?」

母:「あんたんところ、左上の文字なにになっとる?」

す:「え?(HTMLのタイトルのことか?)skypeとお母さんの名前」

母:「読んでみて」

す:「skypeハイフンkyouko・・・・」

母:「それ、そのハイフンゆーのが、ユーザー名の前にいるんじゃないん?それつけたらアンタも発信できるんじゃない?」

す:「・・・・・・」


そりゃ、「マイナス」ではない。「ハイフン」
しかも、区切ってるだけ。
その後・・・


母:「先生がえらい時間かかったんよ、設定に。先生がなんか変にしたんじゃないんかねー。」


責任転嫁ー。
恐るべし。。。


と、かわいい人なのだ。



skypeお持ちのお友達のみなさん、スカイプ名こっそりお知らせくださいー。
page top
にぎやかオフィス
会社に新メンバーが3人ジョイン。。
ホント一気ににぎやかになった。


そのおかげで、営業サポートも3倍(単純計算過ぎる?!)
私にとっては窓口がたくさんになったから大変なのだ。。


でも、人って言うのはいろんなタイプの人がいますね。

まとめ役の人
猪突猛進の人
論理的思考回路で冷静な人
めんどうなことは「とりあえず」とする人
マニュアルどおりの人
※注:これはウチの会社の方のことを個別にさしているのではなくて、あくまで、例えでござる・・・

十人十色
6人6色。。。。。サポートは大変
でもそれは今後のビジネスパーソンとしての「授業料」だと思っている。


私達日本人って、こんないろんな人たちの中で
うまーーくその人達の特徴を見つけて
「この人とはこう付き合う」
「この人にはこれ以上はやめておこう」と
人によって、しぜーんと付き合いを変えるだろう。
きっとそれがうまい国民なはず。

特にビジネスの場では、この能力を要求される・・・
と私は解釈している。

だって、「こいつにはまかせられない」って自分だけが動いてたら
パンクしちゃう。
でも「何でもかんでもおまかせ」では、いつまでたっても進まないケースがある。


私は少なくとも、中国にいて思ったのが
中国の方達は、そういうスタイルをとっていない。
日本よりも「コネ」社会。
でもそのコネは本来の意味の「コネクション」
青二才が社会人数十年の間に築く「コネ」とはちょっと違う。
まぁ仕事したことないから、普段のことしか分からないけど。


そう、私達は器用なのだ。
だから、それぞれの器用さをもっと年長者から学び
糧にしていけるチャンスー。


器用さ。
世渡り。

何通りもの仕事スタイル。
盗めるものはいっぱいころがっているー。


しばらくは、残業我慢するか・・・

page top
マスオ 上映会
「マスオ 上映会」なんてタイトルつけちゃったけど、
サザエさんのマスオさんが主役の映画をつくったわけではない・・・。


SSMF
=Sweet Spot Memorial Film
Sweet Spotは私が所属していた大学時代のゴルフサークル。
そこで出会ったゆかいな仲間達の記録を、マスオさんが8ミリで撮影し
編集したもの。
本人のあだ名はサザエさんのマスオに似ていたからに由来する。
現在は映像を扱う会社で働いている。


96年に大学に入学した皆さん。
昨年2006年は出会って10年の記念年でした。
もう私達は大学卒業してからの付き合いの方が長いのだ。
早いなぁ。
マスオさんは趣味で8ミリや一眼レフを持ってきては
撮影してくれてたけど、、、このマスオの力作を見た感想。



趣味の領域を超えている!!


すごーい。


ステキな新年のプレゼントをくれた、マスオさんに感謝
そして、愉快な仲間達にも感謝。。。。
これからも楽しいこといっぱいありますように。


私の「仲間」連中は個性がある友達が多い。
だから面白い。
その「個性の」色は、グループにより様々。
スウィスポ色、
クレオ色、
クラ女色、
チーム安田色、、、、


今年もキャンバスに鮮やかな色が描かれる。


彼らと出会って11年目がスタートした。
これからの10年はどんな成長があるんだろう。
みんなの子供や奥さん・だんなさんも登場したりするんだろうなぁ。



page top
日常に帰還。
はー、明日から会社か・・・・。

なんで明日も休みにしてしまわなかったのか、後悔。
でも結局実家って、やっぱいれて数日なんだよなぁ。
もう自分の家ではなくなっている・・・
というか、いればいたでくつろげるんだけどね。


きっと私は一人っ子のわがままっぷり発揮なんだろう。


構ってもらえないと、寂しくて
あんまり構われると、うっとうしい!


だから、1週間以内が一番居心地がいいのだろう。
親戚の家に言ってもいとこはもう子持ちだし
お年玉の出費が・・・・
東京で生活する分には全然感じない「結婚プレッシャー」を
無言と有言両方で感じる、帰省先。。。。
何をもって幸せとするかは、永遠の難題だ。


まぁとは言え、親と言うのはありがたいもので
もっと親孝行しなくてはなぁと実感。
「また行くの?」と言わないにしても
あの何も反論しない寂しそーなお母さんの顔が忘れられないなぁ。
それに、今の生活に対しても母はいろいろ悩んでる様子で
二人で沢山語ったもんなぁ。
やっぱ、女同士水入らずだな、語りは。
お父さんの話はうさん臭いからなぁ。(ちょっと説教だし)


さてさて、気持ち切り替えて頑張らなくては。


人間一人では生きられない。
誰かにすがるではなく、支えてもらうではなく。
ふっと寄りかかる木がたまに欲しくなる。
急勾配にはバーベルが欲しいし、
長い道のりには、箱根駅伝の後方応援車に乗っている監督のような人も欲しい。(あれ?ずれた・・・)


そろそろ限界ー。
一人は好き。でも一人は向いてないー。


明日からスタートだけど、明日は早く終わりそう。
まぁその後、西安帰りの継母にでも会うかー。








page top
広島での新年③ 今年の初夢は?!
明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたしまーす。


広島で寝正月を過しております。
ついつい、日中はテレビの覇権争いに敗れ
深夜番組で頑張っていると、ホント朝が遅くて・・・


31日から1月1日に見た夢が初夢なのか?
それとも新年の1日に見た夢が初夢なのか?


いちお今年は31日の晩に夢を見なかったので
1日の夢・・・とするとー・・・・



なんと、桜井さん!!!



またか・・・・とこの日記を読んでいる人には言われそうですが、
そんな桜井さーんと言ってるヒマがあったら、早く彼氏を見つけろ・・・とか。。。。


いいの、教祖様なので。


またまた現実と夢がごっちゃ混ぜになった内容だったが、
場所は中国ドラマ「好想好想談恋愛」の登場人物が住んでた部屋(見たいなところ)に桜井さん登場。
「なんかリクエストある~」って。

おっ、今回は本業での登場ですわ。


今まで数々の意味不明な夢を見てきたけれど
今回は沢山夢の中で歌ってもらったのだった・・・・



今年はぜーーーーったいいいことあるよ。
だった、始まりが桜井さんだよ。
まだおみくじ引いていないけど、これに私は気持ちをあずけました。
まだ見ていない年末ジャンボがあたってるとか・・・・



と、まぁ。
幸先いいスタートでよかった。。。。

※この記事はmixiにものせています。
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
