何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
喜怒哀楽、心の体操。。。
ちょぴり「むっ」だったこと数連発。



・「華麗なる一族」


毎週上司の黒河さんがあらすじを言う~!
びみょーに私が本で追えてない部分をかする~!
(きっと本人はそのつもりはない)


更に・・・ついに読んでいる文庫は下巻に入ったが
新潮文庫には裏表紙に簡単なあらすじが。
ふつうはさわりなのに、下巻には・・・・・「えええええ!!!」ってことが書いてある~!!知りたくなかった!!!



知らないほうが幸せなこともあります。ハイ。






・TOEICチャレンジ


上司の関根さんとの賭け?(いやごほうび)
数年ぶりにチャレンジするTOEIC 5月に700点を突破したら、なだ万が待っている~。
いつのまにか賭けに?(あれ?突破したらのご褒美じゃないの?)
しかも社長の大橋さん、「のるのる~」って言ってるし。。。



私が突破できる見込みないってことに賭けてるんですかっ?!
今にみてろ~~~~。
もともと英語は嫌いじゃないもん~。
中学の頃スピーチコンテストにだってでたぞ(関係ない?!)
何もしゃべれない中国語を一年で驚異の伸びをみせたあの頃を再現!!



強化特訓、家庭教師募集中。。。。。








ちょっぴり「シアワセ~」だったこと数連発。






・大野さんの奥様


パパと同世代の大野さん。
今日は奥様が銀座方面にいらしてたので、3人でランチ。
いやぁ、、、お家での様子が伺えました。
ちょいウンチクを語る夫、うんうんとうなずく可愛い妻。。。。
なんかほのぼのしてて、素敵だったなぁ~。


この間、若かりし頃の写真を見せていただいたが

「この写真はさぁ~、か~ちゃんと行った京都でとったんだけど
この時占い見てもらってね、ここでOKだったら結婚する~って
か~ちゃんに言われてたんだよ~」


とうれしそうに語ってた大野さん。
写真で羽織っていた「テクノボーイ」というわっぺんのついたスタジャンが気になりましたが。。。
てっきり奥様のお尻にひかれっぱなしって思ってたら
ぜ~~んぜん。
あ~今でも愛されてるんだなぁ・・・・と。



結婚熱再浮上!
でもいつまでもつか、微妙。
だって、私の周りの既婚者さん達はそれはもう・・・・
(特に前々会社の先輩方・・・)
みんな子煩悩だけど、「子供と妻」への愛は別口だもんなぁ~。




チャーミングリーンのCMみたいにはホントになれますか?




結論、まず相手をみつけましょう。。。。。






・トレーニングより先に、トレンチコートゲット!


だって~、お誕生月もうすぐおわるし~
欲しい色が限定色だったんだもん。
すいはunder160㎝の為、
「2cm短いコート」にこだわり他店から取り寄せ。
はるばる前橋から到着、大満足。。。


高い買い物だったから、これから乾物+おかゆで節約しよ~。
ダイエットにも好都合?・・・・なんて。
色は最後まで迷ったけど。。。





あれっ、会社ネタが多い一日。。。。
終わりよければすべてよし~。
すいのオレンジのトレンチちゃん、今日から長年よろしくね。
page top
I have a dream !
正確には「dreams」かしら?
だっていっこ以上だもんね。
そ、「中国語がもっとうまくなる」とか、「エジプトに行く」とか、ちょっとの努力でかなえられそうなネタではなくて、
もーーーっと大きなもの。
今日はそれをお昼休みにサンドイッチ片手に語ってみる。。。。




・アカデミー賞の授賞式をナマで観客としてみる。
(レッドカーペットを歩いてみたい!!!)


・川治さんに家を設計してもらう。
(ホント最近できた夢。せっかくウチの会社に一級建築士さんがいるんだもんねー。狭い日本を抜け出して、日本国外も可。。。。
なーんて。)

などなど。




それに加えて「ウィーンの社交界にデビューする」というものもあったがこれはもう年齢的にデビューではないだろ!!!ということで、却下。(うーん、でもかなうとそれもステキ~)




その中でも、「アカデミー賞」は長年からの夢のまた夢。。。。
招待されるようなセレブにならなくては・・・。
そんなアカデミー賞の授賞式が25日。
(日本時間は26日の朝より)
ちらほらと結果が出始めているー。




私は以前このブログで「毎朝いつも空を見上げるポイントがある」ことを語った。
そこの横断歩道でいつも信号にひっかかるわけだが、
今日はそこから見上げた空が青くてきれいだった。
でも「澄んだ青」ではなくて、少し「白」が入った「青」で
皇居に向けては淡く、
私が立っていた日比谷の地下鉄の入り口の上は薄濃く、
JR線路の上は東だから太陽の光が差し込み、さわやかな朝だった。




すがすがしいスタートだった。




昨日は夜、死ぬほど腰が痛かったため
あえなく夜の予定をキャンセル、19時過ぎからお布団にバタン・・・
なんだか週末の4分の1をつぶしてしまった感が残り、微妙。。。。
アカデミー賞のことなどすっかり忘れていた。





今日はだいぶ調子がいいため、
いつも見上げる場所でも、朝がはじまる~と歌いたくなってしまうような一日のはじまり。
そんな気分で、ネットでアカデミー賞のことを知り興奮。。。




で、朝からネットでチェック、チェック。
ちゃんとお仕事もしつつですが。
あ~、凛子ちゃん残念ね。
でもすごい!







今日はステキなメールをもらった。。。




「これから自分が欲しいと思って行動すれば、手に入るよ。
手に入れられないものなんかないよ。手に入れてきたじゃん。」




そんな~泣いちゃいそう!!
そっ、澄んだ青ではなく
ちょっとにごった青空でもキレイと思えるから。
そして、たまには澄んだ青も見られるから、
自信持って頑張る!!!





前向きなうちに、今日は帰りに本屋にいこ~。








page top
酔翁之意不在酒
変なタイトルつけるなって?
中国語の成語で「ねらいは他にある」ことです。




うーん、、、、昨日の日記を受けて。。。。
「花金」っていいことがあったのかどうかは微妙。
ひとつ言えるのは、「再確認」したこと。





昨日は元会社のカリスマO上司と先輩のTさんと飲み、その後は西麻布へ。Tさんからはたくさんたくさん説教。
いつもの飲み。
・・・・にしてもOさんは相変わらずかっこよかったなぁー。
数ヶ月前に会った時はめっきり老け込んでカリスマ度が下がってしまっていたけど、
やはり男性は仕事がのってくると表情にでる!
会ってすぐにそれは分かった。。。。



Tさんにはいつも説教される。
結局、香港に行かないってことが話したかったのに
他のことでいろいろ言われた為、タイムオーバー。。。。
もう少し私の意思を汲み取ってもらいたかったが、今はあまり余裕がないご様子でちょっと残念。。。。




と、男性はこうやって「表情」に全てあらわれる。
酔っていようが、眠かろうが、
女の子が「恋をするときれいになる」のと同じで
「今の自分」が「表情」にでる。




その後いつもの328へ。




真由美や杏奈より先についてしまった私は
手持ち無沙汰に、テキーラサンライズを飲む。
目の前の画面では「グリム兄弟」
観たいわけではないが、ぼーっと考える。




やっぱり仕事は男性を輝かせる要素だな・・・・と
仕事人間は嫌い。でも仕事ができない男はもっと嫌い。






あなたに会いたくて
あなたに会いたくて






北京から帰って初めていった328で聞いたこの曲。
真由美や杏奈にホントに早く会いたかった。
この曲を聞いたら、いつも自分がホントに会いたかった人がわかる。
昨日は・・・






大手商社の商社マンに話しかけられた。
落ち着いた話し方、紳士的な態度、好感が持てたけど
これと言って別にひっかかったものはなし。
真由美たちまだかなぁ~の思いのみ。


初めて会った328でかわいいとか、好きとか言ってくる男の人
ぜんぜんぐっとこない。
あなた達に私の何がわかるんですか?


踊っているとしつこく絡む男の人
私は寂しさを紛らわすだけでしかありません。




なんだか
うすっぺらい人が多いなぁ・・・。




昨日はいつもはかからないサザンがかかった。
サザンとスキーは今年は封印中。
しかもあの曲は彼がよく車の中で「練習」していた曲。


私達は大のサザン好きだったから、車の中はほとんどサザン。
車はいつもカラオケ状態。
休日のランチ、遠出ラーメンしながら
最近発売されたアルバムに入ったノリのいい曲。



ハンドルもお歌も気持ちのよい、彼。
もう数十回と繰り返すあの曲。宴会曲にもってこいだと練習中。
いつがドキューンなのか、いつがバキューンなのか
こっちも覚えちゃったよ。
桑田さん似のあの声で、飽きずに歌う右側の彼が
かわいくて、いとおしくて、すごく幸せだった。。。。




だから、まだ聞けない。
気持ちが次に移っても、想い出はまだ消化できない。








仕事で飲み会に急遽参加できなくなったK先輩からは、
328に向かうタクシーの中でお詫びのメールをもらっていた。





「未だクライアントに振り回されている状況が悔しい。」



「またの飲みましょうー。二人とも結構飲んでました・・・今日は。」



「ありがとう。それは救われた。また飲もうな。本当に楽しみにしてたんだよ。。。」



「松本は香港に行きません。だからいつでも飲めますよ。Tさんには久々に説教されました。相変わらずですー。」







その後のKさんのメールを朝帰宅してチェックした。






「なんか腹割って楽しめる機会減ったし。説教したTの気持ちがわかるよ。なんか。松本響くもんな。可愛いよ。愛されキャラやな。」







そ、私はサンドバック。
バカ正直なだけに、すぐに熱くなる。すぐに寂しくなる。
すぐに楽しくなる。



友達にも先輩にも、パパにもママにもおじ・おばにも愛され
上司にも同僚にも愛され、幸せ者。
Kさんの言うとおり。


「こんなに愛されてても、手に入らないものもありますよ・・・・」
と返信した私に、きっと次回はKさんから
「ジョブ、フック、ストレート!」な説教が待っている・・・・。






ホントにあなたに会いたかった。。。。
あなたとだったら聞けるかもしれない。
何もしてくれなくても、隣にいてくれるだけで
私は想い出に泣かなくてすむかもしれない。
page top
花金っていいことあり?!
今日、香港にお断りのメールを出した。
香港に行ってお会いしてお世話になった方々に丁寧にお礼。
「迷いましたが今回は行きません」と「ありがとう」
今後もお付き合いを続けたいために、細かいニュアンスを上司の関根さんに英文チェックしてもらい、
長すぎず、でも失礼にならないメールを送った。
ホントは中国語で書きたいんだけど、簡体字のメールは香港には送れないし、さらに香港ではメールはほとんど英語だしね。




一番に返事をいただいたのは、PR会社の大ボスではなくて、その息子さん。
(あー、独身だったんだけど惜しいことしたかなぁーなんて。。。。
一緒に会った行った継母は「なおちゃんとお似合いね」とからかうように言っていた・・・・まったく人ごとだと思って。。。。。)





「香港に来るときはいつでもwelcomeだよ!これからもkeep in touchでー。」





うれしかった。
これからどんな形で中国ビジネスにかかわっていけるかは分からないけれど
香港が今まで同様重要な位置にあるのは事実。
「今回はお断りしたけど、これで切れてしまう関係ならさみしーなぁ」と思っていたので
「勉強したい熱」が高まった。




香港に行く or 日本に残る




どちらの選択をとっても、ブラッシュアップしていかなくてはいけないのは事実。
このまま埋もれてしまっていはいけない。





手相のおばちゃんの言っていることを信じるわけではないけれど
とどまろうと思った自分に正直に行動し
勉強しようと思った自分に正直に鞭打って
いつまでも夢を持っていたい。






今僕のいる場所が探してたものと違くても
(と聞こえるんだなぁこれが)
間違いじゃないきっと答えはひとつじゃない






私の一番好きな歌も教えてくれているので
だから私は自分の身の振りには常にチャンスがあると思っている。
今は香港に行かない。





そっ、答えはひとつじゃないし
チャンスは無限大で、私はそれをしっかりつかんでいきたいから




頑張ろう。
ホントに無限大になるように。





今日は金曜日、さ~飲むぞー。

page top
じょんちゃん。
私には「じょんちゃん」という友人がいる。
中川を中国読みすると、「じょんちょわん」それが段々変化して「じょんちゃん」・・・
そう、じょんとは海口に留学してた頃からの付き合い。




彼は、今まで私が出会ったことのなかったような人種。
学生時代、そして合コンでも私はとても会えないタイプ。




まぁ何が違うと言えば
私は「先生を困らせない優等生タイプ」
彼は「先生にお世話になりたくなくても目立ってしまうタイプ」




ウチの学校にいた「ちょっと目立ってしまうタイプ」とはケタが違うし、合コンで会える「タダのお金持ち坊ちゃん」ともぜんぜん違う。


はじめは「この人とうまくやっていけるかなー」と思ったけれど、今は未だ謎な部分が多く、それに魅力を感じて「キャッ」ていうよりは、むしろ「うざーっ」って言いながら、ヤツの個性に関心ってところかしら。




例:
すい「ねぇ、久々の日本でしょ?何食べたい?やっぱ和食?」
じょん「うーん、女子高生かなっ」




・・・と同い年29歳・・・。オヤジも入ってしまってるじょん。
とはいえ、彼と友達になれてホントによかったです。
例えるとこんな気持ち。
「私は和食・イタリアンが好きで、毎日メキシコ料理は飽きるけどぉ~、たまに食べたくなるんだよねー。あの味っ。」
って感じ・・・。
伝わらない?





海口でも北京でも、友達には恵まれた。
男女、国籍、年齢を問わず
ホント中国で出会えたこと、とっても意義がある。
日本じゃなくて、中国だった。




台湾で今は仕事をしているじょんは
相変わらずマイペースでやっているようだ。
私は年が一緒だから、あまり感じなかったが
どうもヤツは年下から慕われる感があり
決してマメでも、付き合いがいいわけでもないのに
まわりに不思議と人が集まる人。





海口では、めいじあさんと私はじょんちゃんに対しては辛口派で
言いたいことを言いまくり、たまにわがままに付き合わされた。
(たまにはこちらもわがまま?)
私はSっぽい発言をしていても、結構尽くすタイプなので
姉御肌をみせ、「うざーい」と言いつつもかわいがってあげていた。(なーんて・・・)





彼の得意分野は何せ「男女のこと」
昨日は1,2年ぶりに会ったのにもかかわらず、話題に上がるのはほとんどこのネタ。
若干23歳の美和ちゃんも興味津々。。。。



美和ちゃんをひっ捕まえ、おやじ&お姉さん達はたっぷりご機嫌なお酒を浴びた後、帰り道「手相」を発見。




恋愛に悩む美和ちゃんの手相を見てもらうことに。
で、最終的にじょんも私も見てもらった。
手相初体験。。。





何も話してないはずなのに、言い当てられた(気がする)


・仕事関連は二つのことを同時にできる人ねぇ、あなた。
(そう!!その為にこれから勉強するの~)


・ご両親をお世話しないとって思ってる?ご両親に反対された人と一緒になってはダメよ。
(そう!私は一人娘なので両親のことは気になってます・・・・ちなみに生まれて初めて父に紹介した彼氏に関して、父・継母は影で反対してました・・・)


・恋愛は自ら三角関係に陥りやすい?!
(学生の頃好きだった人は彼女持ち。自分から好きになると大体コレ。自ら動いた恋は、あまりうまくいっていない・・・・)





信じるものは救われる。。。。



>美和ちゃん
他にいい人いるってー。だってかわいいもん!!
健康にも自分にももっと自信が持てるといいね。
お姉さんはいつでも応援しています。



>じょんちゃん
「お見合い写真」とったら、すいにも見せてー。
その辺の電信柱に貼っといてもOKですか?




また会えるといいね。
今度こそめいじあさんもご一緒に。。。















page top
けじめ。
そっ、春節明けまでには決心をしなくてはならないネタを
整理しました。先週上司にも話しました。






お友達の皆さん。




すいは香港に行きません。





現地で厳しい条件もつきつけられ
はじめは「それでも行くんだ!!」って思いの元
頑張っていくつもりだったけど、
大陸の求人も年末から見てきて、
けっこう冷静になっていた。
こちらの生活を投げて向こうに渡るには、それなりの覚悟が必要。
大きなお金も動くし。。。。。




何よりも、
「なりたい自分になる為に、
まず何を優先してやっていけばいいのか?」の部分での、
考え方の転換があったのかもしれません。





PRはたしかに興味がある分野。
でもそこに近道しようとしていないか?




何を伝えたい?
どうやって伝えたい?
私にしかできないことは何?





中国語を使ったビジネスがしたいけれど、
私は何の可能性に投資している?
それの門戸を最初から狭めないで
もっと広げて準備するほうがいいのではとも思いました。





もっと書きたい。
もっと中国語勉強したい。
もっと英語取り戻したい。
もっとアンテナはってたい。



興味があるものに対して、自分は正直。
きっと惜しみない努力ができる。




でも、目の前にある宝にも手をつけてみる。
ちょっと食べず嫌いだったものも、
一回食べて「うぇー」ってものもあったけど
それでも頑張ってみる。





広告、色、マーケティング、PR、エンタメ
不動産、法律、中国、日本
オールマイティになればいいんじゃん。





いつかなりたい自分に。
探す、探す、探す・・・・・




負けない花になるから!





お誕生日に頂いた花の中に桜があった。
2年ぶりに生でみた桜はとっても新鮮で、美しくて、眩しくて・・・・
そんな花がすでに散ってしまって
「あー、これでさよならかぁ」と思って
枝を柏市指定燃えるゴミ袋にポイしていた・・・・その枯れ枝の中に




新芽を発見。




水もあげていなかった。
ほったらかしだった。
でも、勝手に新芽がでていた。




あー、強いなぁって思った。
あんなに私はほったらかしだったのに、
キミはなんて、強いんだ。
ごめんねぇ、捨てそうになって。





そっ、負けない枯れない花になるから!






なんだかんだ言って、まだ迷いもある。
それが正直な自分。
認める、弱い自分。
こうやって文字を打っていると
自分の気持ちが整理されるところもある。
そんな自分もいる。
だから毎日いろいろ考えちゃう。




どこでも暮らしていけると思った。
どこでも愉快な友達に恵まれ、愛され、幸せ者だと思った。
でも、今はとにかく






日本を離れたくないと思った。






それが一番大きいかもしれない。
今までの選択がいろんな理由付けだとしても、
今は正直に認めている。
もう逃げる必要はないから。
あの時、守るものはもう何もないと思ったけど
今は、逃げよりも正面から守りたいものを見つけたから。





今日はなぜかBGMはドリカムで自宅カラオケ状態。
なんでこんなに覚えているんだろう。
これ、覚えられないいろんな知識、
ホント歌にすればすんなり覚えれるんじゃん・・・・




手を伸ばす勇気に換えたベクトルの行方は
私はまだ分からないけど。。。。



今週末は、土と植木鉢買いにいこ。
「sui's 桜」、芽だけで終わっちゃうかもだけど。。。





page top
新年快楽!・・・とはいえ・・・
今日は旧正月です。
いやぁ、めでたいめでたい・・・・と言いたいところだけど
私のまわりは風邪ひきさんが多く、お祝いどころじゃない週末だったりする。




やっぱ、サバを食べなかったからか?!




金曜日、前の職場の先輩とイタリアンを食べる予定だった。
金曜早々に、「会社も休んじゃいました」のメールが。。。
あー、インフルエンザかもなぁ。
ウチの上司もずーーーーーっと風邪にやられていたし
花粉症の先輩もいたりで、みんな結構体調を崩していた。
そんな季節なのね、世間は。




「それは~木曜日に、めざまし占いの水瓶座ラッキーアイテムのサバを食べなかったからだよ~」との川治さんからの指摘。。
あっ・・・・あたってるかもしれない。
だってー、サバよりも酢豚が食べたかったんだもん。




サバ恐るべし。
サバの力は、週末も続いてしまった。




日曜にお邪魔しようとしていたお友達も週末は風邪でダウン。。
土曜日にイエローカレーを給食のようにつくったから、
お菓子と一緒に持っていってあげようかなぁーと思ってたけれど
残念。。。。





電話の声はいつもの切れのよさがなく、聞いているだけで心配。
はりつめてた気がゆるんじゃったのかもね。
ヒマな私が代わりに風邪をひいてあげたいけど
ホント心配。。。





雨もざーざーで
なんだかめいってしまいそうな一日のはじまり・・・・







若さで乗り切れるのも今年くらいだね
この先どうなるのかなんて誰もわからない

その日暮らし 楽しく生きりゃいいのかもしれないね
そんな事思いながらも また日が暮れる・・・




もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから
ねぇもっとねぇもっと いい事があるかな




イメージはいつでも
雨のち晴れ 
いつの日にか 虹を渡ろう






あー、そう「雨のち晴れ」
そっ、午後は晴れたしね。
そっ、イメージはいつでも雨のち晴れ。
このCD誰に貸してたっけ・・・・聞きたいー。





みんなホントにお大事に・・・・・。
私は今日新調したヨガマットにのって、ますます風邪には負けないボディへとwork outします。
page top
今日はカレー曜日。
私はアホだと思う。
ホントアホ。
でもそれが自分。もうどうしようもない。





今日はカレーが食べたかった。
ダーリンのもとを離れて以来、自分でつくる本格カレーは初。
私達はカレーが好きで、週末はよく一緒にカレーをつくっていた。
もちスパイスづかいの、本格カレー。
いちばんすごかったのは、牛筋のカレー。
あれは、牛筋たくさん買い占めたもんね。
平日は私が料理、週末はほとんど彼。
で、カレーもたくさーん種類つくったなぁ。

柏に引越して先に本を買って、
あっちに置いてきたスパイスも買い足していたけど
それでも・・・・




カレーは好きだけど
つくると楽しかった想い出を思い出してしまいそうで
封印していた。
でも急にカレー気分になって、頑張ってみた。
独り占めカレーってどんな気分なんだろ。。。。





解脱している。。。。とっくに。
カレーって、一緒に食べたっていう思い出だけ残っている。





やさしくされると切なくなって
背をむけられると、泣きたくなる






と思い、久々に「ニューシネマパラダイス」と見た。
なんとなく見た。
ラストが見たかった。。。とにかく。
ラピュタと迷ってこっちにした。





今日も酔うた・・・・
出会った日の目の前には美しい予感があって・・・
そうかなぁ、桜井さん?
目の前に横たわる先の知れた未来は・・・信じたくないかも・・・・
未来なんてそんなもん?





そう、信じたくない・・・・・
だからどうしていいか分からない・・・・


page top
お一人飲み @ほーむ
あれ?アル中?
最近お家酒ついしちゃってるなぁ・・・・




まぁ、もともとお酒はなくても生きていける人だけど
やっぱりつきつ離れつの「お友達」でいたい。
どうせ飲んで戻って帰ってくるダーリンを待ちながら
ジム帰り、グレープフルーツとチューハイを片手に報道ステーションの頃が懐かしい。(もしくは深夜番組)




って・・・意味ないじゃん!!





晩酌相手がいないと、まぁ一人で飲むしかないな。
たまーに買っておいたとっておきチューハイをヤツに飲まれちゃうんだよね。。。。今はそんな心配がなく、独占企業。。。。




「あー、なおの~!!」
「だったらハーゲンダッツあげるからさぁ・・・」





そ、ハーゲンダッツでもよかったりする。





「いやー、でも女性がBARで一人で飲んでるのってちょっと僕は嫌かなぁー」と彼氏でもない人に言われたことがある。。。





よけーなお世話ー!!
いーの、楽しければー。
いーじゃん、BARでも家でも。。
別に自分のお酒の量は知ってるしー。



大好きな人とは大好きな人との楽しみが。
女友達とは女友達との楽しみが。
一人は一人での楽しみが。
それぞれぜーんぜん違うのであーる。






柏に永住する気だったら、とっくにBARみつけてるわい!






私がタバコを吸う彼氏に「タバコやめて」と言えなかったのは
すいがお酒を飲むからかなぁ・・・
健康を害さない程度に、たしなめればね。。。。





机の上においておいた「皇帝ペンギン」のDVDを見ようか迷ったあげく
「華麗なる一族」の本に走る・・・・
万俵大介・・・・虫唾が走る・・・・・・





以前「どうしても酔いたくて」
一本ワインを買ってきた。
あれは金曜の晩。
でもワインはお一人様飲みには厳しいから
サングリアで妥協。
「一本飲みきる」ことに意義があった。。。
会社の先輩にかりていた「チャーリーズエンジェル・フルスロットル」のあらすじはほっとんど覚えていない。。。。




おこたにバタン。。。




後から親友には「なんでそんなに飲みたきゃ誘ってくれればいいじゃーん」と言われたなぁ・・・・





一人には一人の楽しみがあるのですー。







さて、またまたヨガろうかなぁ。
この「ほろよいヨガ」がたまらないんだよねー。
プッシュアップとかちょーーっときついんだけどぉー。
今日もがんばろ。
あれ、私ってもしかして?!
いや、ジムが好きな人の特徴です・・・・




細身のトレンチコートゲットにむけて!
(あっ、細身は100%無理だ。。。せめて腕がパツパツにならないものを・・・)








page top
けっこう雨の日好き。




なんだか感傷に浸るもよし
ぽーーーっとするもよし




雨のドライブが好き。





自分での運転は、危ないから嫌だけど。






今日は早く帰ったので、「尽情流有涙」というドラマを見ていた。
やさしい香港ボーイが出てきて、派手にここもあそこも恋愛!!
っていうドラマをこの間まで見ていたので
イケメンがほぼ皆無なこのドラマは前半戦がちょー退屈だった。




主人公はドラマの途中で夫を亡くす。
中国では旦那さんがなんでもやってくれるから
彼女は何一人何もできなくて
「ちょっとー、もっちょっとうまくやんなよー」と突っ込みを入れたくなる人なのだ。



姑問題や、労働問題、家族・・・普通にあるネタをテーマに
泣いてばかりの主人公が、女性として成長していく。。





ホント泣いてばかりだった彼女。
でも、徐々に徐々に生きるすべを見つけ、もがきながらもつかんでいく。
とても純粋で、時にそれがあだになるけれど
それでももがいている。





今日の回は感動だった。
今まで、息子が死んで攻めるばかりだった姑が
自分がずーっと大切にしていた宝物を彼女にプレゼントするシーン。






女性は前に進む生き物。





うまく歩けなくても、すごく不器用でも
人によっては男性の力をかりなきゃ、立てない人もいるかもしれない。
でも前に進む生き物。




彼女は決して有能なタイプでもなく
おせじがいえるタイプでもない。
それでもすごく一生懸命で、ひたむきで、その純粋さが胸を打つ。





同じ過ちは繰り返さない。
間違っていれば、方向転換すればいいじゃんねー。







いつも朝、空を見上げるポイントがある。
いつもの時間、いつもの場所、いつも信号にひっかかるから。





空が好き。
晴れている日が好き。
雲を見るのが好き。
真っ青な空を見るのが好き。
でも、曇ってる日も雨の日も好き。




雨なのになんだかあたたかかった今日一日。
この雨はどこまで続いているのかな。。。。あっちも雨かな。
しっとりとしめったクッキーみたいに、
心がやわらかくなる。
そのままヨガで体もあたためて、ぐっすりお休みしよー。




HAPPY Valentine's Day !
来年はHAPPYな一日でありますよーに!
ねー、真由美。









page top
絆、しるし、幸せ
あつく人生!なのかびみょーだけど、
いろいろ話したくなって、母にskype。



さすがおやこ。
飲みたくなるタイミングも一緒?
んで、skype画面の向こうには梅酒を片手にうつるお母さん。





「あれ、おかーさん、飲んどるじゃん?!」




「そーよ、今日はねー。おっさんおらんしねー」




「ちょっとー、なおこも一緒に飲んでいい~?」






と遠距離飲み会の開始。。。
真由美にもらったブルーベリーワインをあける。
バックは息抜きに行く場所の曲。
ちょっとお母さんにも聞かせてあげる。




娘っていいなぁー
やっぱ女の子だよね。私も娘ほしいー。
お母さんには何かを話したわけではないけれど
お互いの近況と愚痴とあーだこーだ・・・と
こちらのむしゃくしゃを察知しているご様子。





今日はちょっと心が傷つくことがあった。
正確には昨日。
正確には「幻滅」したことがあった。
私が傷ついたのではなく、数人が心を痛めた。




なんで、みながHAPPYになれないんだろう。
なんで、みんな弱いんだろう。
いいわけばかり。
もっと人生に向き合って欲しい。
それも性格だけど、
逃げないで欲しい。




私は何も言えない。
信じたい、でも客観的に信じられない。
見方になりたい、でもかばいきれない。




もっと真剣に向き合えばいいのに。
人に幸せにされるんじゃない、幸せはつかむものじゃないの?
幸せは奪うものじゃないでしょ。




「やさしさ」って言葉、勘違いしていない?
自分の尺度で相手をはかっていない?




20代後半、30代の私の周りの友達達がみんな当たり前のように分かってること、なんで分からないんだろ・・・・。




そんな気持ちを抱えて迎えた三連休明けは
後味の悪い三連休だった・・・・




おろしたてのタイツには穴があくし
電車は遅れるし
書類はわすれかけるし
なんだかんだいって「倒めい」な一日だった気がするけれど
そんなことはお母さんと話してると忘れてしまった。。。。



会社の先輩の川治さんには
「みずがめ座は今日は二位だよ~。ラッキーアイテムはホワイトチョコだってよぉ。ほら、誰かに渡さなきゃぁ~」と念を押されたが、以前の「はと時計」よりも低いハードルを越えられず、一日が終わる・・・・
(あっ、せめて自分で食べておけばよかった・・・)





私は大丈夫。
小さな幸せでいいんです・・・・
明日はいいことないかなぁ。。。
私は大好きな友達達に囲まれているし、息抜きができるし・・・





あっ、やっぱり私は幸せなんだぁー




締めはアースの「fantasy」でいい夢見ます・・・・
もう5ラウンド目・・・・
あー、元気にしてるかなぁ・・・・
もう3年会ってない人にホンのちょっぴり会いたかったりして。。。


page top
ほぼ決心がつきました。。。
お手紙を書いていると、自分の気持ちが整理されません?




ホントは今日の午前中にやろうと思っていた
「春節お手紙書き大会」が、きっと朝帰りでぐーったりなので・・・・と昨晩六本木に向かう電車のなかで、手紙の下書きをしていた。



22時すぎのガラガラの常磐線+日比谷線の中で
中国語の手紙を書く女性、29歳。
書き出すと、せき止められていたダムがバーーーーーっと決壊するように、筆がすすんだ。




ここ数週間、先のことについて思いをめぐらせてきたが
友達とのお酒、夜遊び、電話でおしゃべり、アドバイス・・・・
最近起こったいろんなことを総合させて、筆を走らせていた。





この間、海南大学の恩師には手紙を送ったばかりなので
今回はそれ以外の友人、知り合い。
毎日でもチャットしていたい親友から、一年に一回賀状で挨拶したい知り合いまで・・・
計数十人。
その中でもお手紙がつくのは、ごく数人だが。。。




北京のホストパパからお誕生日メールを頂いていた。
あっ、先生には最近メールしていないなぁ・・・と
メインはホストパパに宛てた手紙。
ホントはね、あの時みたいに白酒片手に毎晩語りたいんですよー、、薛老師ー。
と、相手が迷惑するような長い手紙が完成。





これから、桜井さんと一緒に(またか!!最近ミスチルばかりね・・・)便箋へ。
歌いながらで、誤字脱字しそうだなぁ・・・





昨日も親友達とクラブ前に、ちょこっと語り
踊って頭もすっきり。
小さな小さな積み重ねに、だんだん気持ちがきれいになる。





時に辛く、時に甘く、時にはじけ、時に泣いて
だから私はみんな大好き!!





やっぱり、もっと書きたいと思うの。
やっぱり、もっと中国語で書けるようになりたいの。
やっぱり、もっとゆるゆるでいきたいの。
何を優先させたいか、分かったから。。。




そんな気持ちをちょぴっと整理して、ホストパパに報告。
ホントのパパには、もうちょっと整理できてから報告しよう。
どうせ今日は「華麗なる一族」だし。
(昨日から本を読み始めた。
 オール明けにもかかわらず、気付くと一時間読んでいた・・・おもしろいわ。。。)





お友達のみなさん、また聞いてね。
さて、これからお好み焼き。。。。ちょっと早いか。。
でも今日はお昼起きだから、おなかすいたんだもん。。。
そーだ、お母さんにskypeしようかなー。




page top
ようちゃん
今日は突然元同僚のようちゃんからメール。
マイミクでもあるようちゃんは、最近とても忙しいようで
近況がつかめなかったけど、久々の面会。
自社ホテルも1棟目ももうすぐオープンだし
このタイミングで会えると思っていなかったのでうれしかった。




我孫子に住む彼女は何気にご近所さん。
柏で会うのは私にも都合がいい。




ケーキとお茶を目の前に、いつものようちゃん。。。




相変わらずの、やんわり口調で辛口切り。
懐かしいー。
にしても、ようちゃんの頑張って作り上げたホテル、
早く行きたいなぁ。
すいと真由美の傑作(あっ、プリングルスのK林さんにもお世話になった・・・)のホテル調査もしっかりといきたホテルが体現されているんだもんなぁー。
徹底的に上司と話、「わからない!」「いや違う!」ホント一生懸命だったもんなぁ。




半年だったけど、すごく勉強になった。。。情熱をすごく感じた。。。






ようちゃんも超多忙スケジュールの中で、
ホントよく頑張ってるなぁと感心。
好きでなきゃできない仕事、、、いろいろと直面している問題もあるみたいだけど、ほんわかのびのび、マイペースなようちゃんをいつまでも見守っていたい。。。。



私も頑張らねば。。。
ゆるゆるでもいいから、前を見なきゃ。




閉ざされたドアの向こうに何かが待ってるって。
いいことばかりではなくても、
胸に抱え込んだ迷いが、プラスの力に変わるように



ねぇ、桜井さん?






昨日元上司のM森さんとたまたま電話で話していると
来週土曜日オープンだと判明。
あいかわらず冷静な口調で、オープンに直面しているM森さんの声も懐かしかったなぁ・・・



加えて、H積さんの「2年後結婚説」がうけた・・・
あの方はどこまでナルシなんだろう。ホント尊敬。
今度その「クロージングプラン」をしっかり聞かなきゃ。
参考にするには、きっと非現実的なんだろうけど。。。。
ピアノで弾き語りはなかなかできません!!





らんまん(浪漫)な気持ちになれるのは今のお部屋・・・

家は角部屋なので、窓が3つあるが
そのカーテンレールの全てに、ドライフラワーづくり・・・
クローゼットのひっかけにもちょこん。




うーん、お花にかこまれて幸せー。。。。





と、、、、、
これから幸せなお誕生日を過したいつもの場所へ行ってきますー。
いつも突然の呼び出しだが、今日はお酒はほどほどにしますー。
だって、踊りたいし語りたいもん。




ひっこしたーい。
遠いって、西麻布・・・
page top
プリンセスブーム
バラをいただいた。
今お部屋にたちこめるユリの香りとバラの香り。
今日のタイトルではないが、お姫様になった気分もたまには味わってもいいかもしれない。。




今年の誕生日はお花をたくさんいただいた。
もちろんプレゼントもいっぱい。




やはりお花ってうれしいなぁ。
特にバラ。
あわせると年の数とかになるんじゃない?(なーんて)
以上、誕生日ウィーク終了。


で、そんなピンク色な女の子世界を表現したいわけではなく
今回のブログはたまーに購入する「COURRIER Japon」の記事より
(もともと中国の記事が特集されてる日によく買うが、今回の中国記事はつまらんかった・・・・)



王室なきアメリカで
なぜ「プリンセス・ブーム」?



記事は、フェミニストの著者が自分の3歳の娘をも巻き込む「プリンセス」ブームに関して、冷ややかな意見をよせているもの。
しかし、その視点はタダの批判にとどまらずしっかりと分析をしている。



記事より
「乙女への憧れは60~70年代のフェミニズムに対するある種の反動と言える。この時代のフェミニストは、性と生殖に関する女性の決定権や、経済的、社会的、法的平等のために闘った。現在のプリンセス・ブームは、その頃の否定されたロマンティックな幻想をよみがえらせ、かつての女性の特権をも思い起こさせる。」


「もしかすると問題はもっと深いかもしれない。フェミニズムは自由をもたらしたが、それには「不安」も伴った。人気テレビシリーズ「アリーmy Love」や「セックス・アンド・ザ・シティ」にしても、映画「ブリジット・ジョーンズの日記」にしても、男性に愛されないという不安、・・・・(略)女性にしかできないことを経験しそこなっているのではないかという不安が見え隠れしている」



私は思う。
20代前半。
昔はバリバリ男性と対等に仕事する、接するのが当たり前だと思っていた。仕事だって負ける気がしなかったし(事実負けなかった。。)
ある意味片意地はって、肩で風を切って歩いてきた。


26を過ぎて、ある日突然ではないがそれは変わった。
それはオアシスを見つけたから。。。。
女性として、たまには甘え、かわいがってもらいながら生活してくことに引け目を感じなくなった。
加えて、自分のスタイルを見つけたから。


両方できればいいじゃん!
だから私は女性に生まれてよかったと思う。
得することいーーーーっぱいあるもん。
それはこびているのではなく、持って生まれた特権だとも思う。



もし、この感覚がわからない女性の方がいたら
ホント


もったいない!!


バラの花はよろこんでいただけばいいし
お酒もごちそうしていただけばよい


でもそれだけじゃなく、バカな女ではなく
ちゃーーーんとしっかり自分をもたなくては。
女性に憧れる女性でありたい。
これからは内面がぜったい顔やスタイルに出ると思うし。



もっと刺激を受けたい!
もっと磨きたい!
エステよりももっと効果的なもの!!




ワイン片手に話した話、いきてるでしょー!
昨日はありがとね。



page top
やりたいことチェックリスト
29にもなったことだし、
もっと自分を磨く為に、やることリスト(いや要望?)をつくりました。


英会話の予習の前に息抜き・・・
今週は予定いっぱいのモテモテ週間だし、
明日は桃がうけとれるかなぁ・・・



・ジム通い再開させたいー
・要学写中文
・3ヶ月限定、英語頑張る(その後は保留)
・あっ、HPのチャイナなページつくんなきゃ・・・
・保保のブログにコメントを残す(恥ずかしい!!)
・先輩からもらったおいしいワインリスト、全て制覇
・さらに読む!
・美しくあれ
・そろそろ甘えたい
・今年は桜が見たい
・癒されたい、癒したい
・奪うでも与えるでもなくて、気がつけばそこにあるもの



なんだか箇条書きってよくない?



今日はおいしいお酒、ありがとうございますー。
page top
びっぐサプライズ その2
笑っていいとも!に登場したようなお花をいただいた。。。

P2040422.jpg



すっごくうれしかった。
本日は父とシューチンさんとウエスティンの中華に。
もともと私の上司が「あそこはおいしいよ、パパに連れて行ってもらったらいいよ」と言ってくれていたので、ここぞとばかり誕生日ディナーに指名。

料理もおいしいし、お父さんの弟分の方からは
今まで頂いたことのないようなお花のバスケットが・・・・


すっごーい、
芸能人になった気分!!!!
花束は何度か頂いたことがあるが、
こんなバスケットを(しかも2人から)もらったのは
初だし、今後もないだろう。。。



料理もおいしくて(おなかいっぱい・・・)
特にこれ!!

P2040423.jpg



なんじゃ?と思いますか?
マンゴー味の金魚さん。
あまりにかわいくてアップを。。。


こんな感じ。。。

P2040425.jpg


かっわいいー。


父からの話は、相変わらず説教じみた話だったけど
これも一人娘の行く末を心配してのこと・・・

ともかく思うが私は息子じゃないんだから
少しは「甘え」もください。
あなたの計画の5年後って私34じゃん!
もうそろそろ結婚してたいんだけど。。。。


男女の考えの差。。。
まぁそれは、触れないでおこう。
ここ数日のことも触れないでおこう。。。





page top
最高のお誕生日!
今朝戻ってきて、起きたの14時。。。
私の節分の日は毎年こんか感じだったりする。。。



昨日は29歳の誕生日。
20代最後の一年がスタートした。


大親友の準備してくれた誕生日はサプライズがいっぱい。
そして、いつもの西麻布。
今回は沢山踊ったというよりは、たくさんしゃべったかなぁ・・・
飲んでー、飲んでー、しゃべってー、踊ってー
帰りの常磐線は牛久まで行ってしまいました・・・・




世界で一番幸せな一日が過せましたー。



>真由美
一番にメッセージをくれた真由美、昨日のいろいろありがとう。
いつまでも私のママでいてくださいー。


>アンナ
忙しいのに、ありがとね。
今回はあんまり語れなかったねぇ、また沢山語り沢山踊ろう!


>ゆかり
夜遊びしてくれてサンキュー。ゆかりが付き合ってくれてうれしかったよ!


>お母さん
なおこを産んでくれてありがとう。お母さんにとってもステキな記念日だね。


>お父さん
なれない携帯メールでメッセージありがとう。誤字脱字に過度使用の絵文字がおかしかったです。。。いつまでも暖かく一人娘を見守ってください。



ホントすいは幸せ者。。。
みんなありがとう!!感謝!!
感謝書ききれません!!
page top
・・・かもの予感。
2月になった。。。


先月末から「お誕生日おめでとうございます」のDMが結構届き始めていた。


そう。。。今月はお誕生月なので、今月は沢山買い物しよー。


29になる。
さほど実感がない。
あと2時間半。
ママに感謝の一日。
よくぞ生んでくれました。。。
お母さんとお父さんの子でよかったです。
いろんな意味で。。。
29の実感はまだないけど、
確実に人生の大きな岐路になる一年の予感。



今ここでは大々的に発表するとアホかもしれないと思われるネタがある。
さらに、もったいぶって保留にします。。。
この予感が本物なら、「運命」と呼ぼう。
もしウソなら、「偶然」と呼ぼう。
干渉しないし期待しない。
でもどう選択するかだけを見極めたい。




明日、夜遊び隊の皆さん
宜しくお願いですー。
沢山お話しまよー。
沢山はじけましょー。
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
