何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
島国気質
今日はまじめに新聞で読んだ記事に関して・・・。
たまに、引き付けられるものがあるんだよね。


(共に30金の日経朝刊より)
1.ウィキペディア創設者の新事業、日本で本格展開

GoogleやYahooで文字検索をかけるとここ最近
「ウィキぺディア」のサイトにつながることが多くはないか?

ウチの会社では愛称をこめて「ウキちゃん」と呼んでいる。
「じゃっ、ウキちゃんで調べてみよ~。」みたいな使い方。

最近と思っていたが、04年創業とか。
結構マニアなことものっていて、いつも感心させられる。
百科辞典は中立性が必要な為、ウィキぺディアは非営利団体の
ウィキぺディア財団が運営しているらしいが
今回同創業者が設立している「ウィキア」が日本事業に乗り出し
項目サイトに関連する広告を載せて収入を得るとか。

ウキちゃんにお世話になっている身としては
更なる発展はうれしいこと。
この二つのサイト、「ウィキア」と「ウィキぺディア」どう絡んでくるんだろ・・・。
ここ最近検索で個人のHPがひっかっかってくることも多いし
この分野のビジネスに興味のある私としては
今後も注目していきたい。



2.オシム@ジャパン  第3回
オシム監督に代わって、いまいち情報収集ができていない私の日本代表の知識だけど、
今回この記事を読んでいて、オシムさんがふ~んっていうことを言っていた。

先日のペルー戦。
友達とスポーツバーで観戦していた。
日本代表の試合をリアルタイムで見るのは久々(帰国以来、テレビを未だ買っていないことも影響しているか・・・)
全体的に冷や冷やする場面もそんなになかったし、
国内組と海外組がうまく絡み、ラストには若手を参加させる余裕があったような気がしてた。


でもオシムは厳しい。
それは「リスク」への考え方。

ノーマルにプレーすることはサッカーではとても難しい。
リスクの計算がベテランになるほど出来るようになる
だから「経験」がカバーし、悪く言えばテンポを落とす。
これは私達の仕事にも言える。
よい経営者の条件に「リスクヘッジができること」なんて語られるが
ではこの言葉はどうか?


「リスクを冒せ」


これはオシム監督がよく語る言葉とか。
無謀を奨励しているわけではない。
その瞬間の状況で、どこまでリスクを冒しても大丈夫かを判断する力・・・・
なかなか簡単なことではなさそうだ。


さらに日本社会とリスクの関係について、最後にオシム監督は興味深いことを語っていた。
「日本の若者は小さい頃から親や先生に‘危ないからやめなさい‘
という教育を受けると聞く。
なので、急に‘リスクを冒せ‘と言われても難しいのかも・・・・」


確かにその通り。
無難を無難に生きて、安全な道を歩んでくることが全うだと教えられる。
これを「島国気質」というのかな。
だからドラマチックな悲劇は待っていても、ドラマチックな喚起をなかなか経験できないのか?

こうやって外国人から自分達のことを分析されると
けっこうあっと思うことがある。



そんな本、読みたくなったなぁ。。。
オシムはん、なかなか鋭いやん!
もっと応援してあげんとね。




page top
期末コーヒー
うん、おいしーこのコーヒー。
最近なんだか「コーヒー」と「紅茶」が家に集まる。
すべて頂きもの。。。。ありがとうございます。
自分で買ってないなぁ、ここ一年。(紅茶なんてここ数年)
私の親友真由美は、よく「酒」を人から頂くと言っていた。
彼女の周りには集まるのね、お酒が。。。
すいのまわりには「コーヒー」「紅茶」
う~ん、それも自分にぴったりかな。
(ワインなんかだとなもっとうれしいんだけど・・・)


今日頂いたのはフレーバーコーヒー。
フレーバーコーヒーはクセがあるから、毎日は飲まないだろうけど
まぁたまにはいいかぁ。
ココナッツコーヒーにモカへーゼルナッツ。
モカは一番好きな味だから、モカだけの方がよかったなぁ・・・
なんて、、、贅沢ものっ!
頂いただけ、うれしーじゃん。



今日はちょっとした嘘をついた。
もちろん仕事ではなくて、PBですが。
「今日は飲み会があること」になっている。
気が向かないお食事を断った。なんとなく、ただなんとなく。


3月末日、本日が期末だった会社さんが多いのではないか?
実際はパーッと簡単に打ち上げて、ビール飲んで
買い物して悠々21時帰宅。
「デートなら行けばいいじゃ~ん」の問題でもなく
なんとな~く、なんとな~くお家に帰りたかった。
明日も早かったし。
「明日の準備もろもろ」と「お食事」を量りにかけて
余裕で「お家」をとってしまった。。。


ホント追いかけられると逃げたくなる。
冷たくされると泣きたくなるのに。。。



私は人一倍気持ちに正直なんだろう。
と、ただのわがままをプラスに解釈。
全てに対してというわけではないけれど、
例えば、同じ文章のメールがなぜにこう、
「プロセス、カラー」でウキウキしちゃう時もあれば、
「スミ文字一色」で単調に思える時もあるんだろう。。。
きっと文章に全て表れている・・・スミマセン。


「ウキウキ」もいつまで続けられるかはびみょーで。
「冷たくされると泣きたくなる」段階を既に過ぎてしまったかも。
(投げだすの早すぎ?)


だから、週末はお一人様リフレッシュ。
美術館行って、桜見て。
桜の前でぼ~~~~~っと立ってたい。
ケツメイシか、福山さんか、桜井さんのは・・・コスモスの季節か。
日曜はおまけ付だけど、自分の気持ちを整理する。


期末。
新しくはじめよ。
2年ぶりの桜、堪能するぞ!

「花びら舞い散って、記憶がよみがえる」のかもしれないけれど
私は、きれいさっぱり前を向こうかな。

page top
愛!カレー
カレーが好き。
とにかく好き。


一番好きなのはタイカレーで、
その次がナンでいただくインドカレー。
お母さんの作るジャガイモがとろけちゃう家庭的なカレーも好き。


昔はタイカレーとかインドカレーとかって
お家でつくること出来ないと思ってた。
でもお互いカレー好きだった元ダーリンと暮らし始めて
つくった、つくった。。。週末カレー。
凝り性だった彼が一番頑張ったのが「牛筋カレー」
西友の牛筋を買いあさったっけ・・・・。


彼からは離れてしまったけれど
カレー作りにめざめ、新たにカレー本を2冊購入。
スパイスも買い足して、先月カレーの想い出からの「卒業記念」
イエローカレーを作った。

タイカレーにはグリーンカレーペーストなど
「ペースト」を使うから楽。
それに海南島で買ってきた、ココナッツミルクパウダーもまだあるし
いつでも時間があればチャレンジできる品物。


もちろんお店で食べるカレーも好き。
でも「ナン」がいまいちだとブルーになる。。。
この間行った六本木ヒルズのお店もそうだったなぁ。。。
最近あたらないなぁ・・・。開拓せねば。
前のお家の近くのカレー屋さんのナンはさいこーだったけどなぁ。

柏にも数軒あって
インドの方がやってたりするお店もあるんだけど
数回行っていたら、店のオヤジに気に入られちゃって
「今度夜おいでよ~、一緒にボーリング行こう!」
・・・って、行きたくない!!
オヤジ「彼はいるのか?」とか聞いてる場合ではなく、お仕事しましょう。。。。手を休めない!
それ以来行きづらい・・・。



今日は仕事後プランタン銀座の靴バーゲンに出かける。
2足GET!かわいい春色タイツもGET!
でも一番私を興奮させたのは、その傍らで売られていた
輸入食品のワゴンセール。。


いつも使うペーストが一袋180円!!
これ半額以下・・・・



思わず3種類×2袋GET。


いやぁ、いい買い物したなぁ。



LOVE!カレー!
愛!カレー!
早く誰かのためにつくりたいなぁ~なんて。
しばらくは独占しちゃお。。。



page top
彩り補助。
ジェットコースターのような一日だった。。。


昼休みもろくにとれず、
でも仕事終わったら英会話だしで、しっかりお弁当ランチ。
パソコンの手前にお弁当、箸をくわえてEmail処理。

昨日パソコン不具合に振り回されたので
昨日の仕事が今日にまわってしまって
あわただしく過ぎ去った今日一日。。



今日はじめてホッと落ち着ける時・・・・
お気に入りのデカにゃんこマグでホットココアを。
またまた癒される為の桜井さん。


と、忙しい一日だったけど、「やろうと思っていたこと」が
きちんとその日のうちに整理できると気持ちいい。
今日はビジネスダイアリーに「明日のやることリスト」を書くのも面倒で
ポストイットをたくさんパソコンのフレームにくっつけて帰宅。

以前の広告会社時代の先輩で、人宛の電話をとってメモをとり、
本人に伝えに行こうとしたら
メモが汚すぎて内容が分からなくなっていた・・・という先輩がいたが・・・
私も明日朝会社について「?!」だったりして。。。。

今日は、うーん70点だな。
忙しい中よく頑張って、80点
後回しにしちゃったことアリでー10点



私には日課もしくは週課?か・・・がある。
「日本語の日記毎日」「中国語の日記週に2回」
毎日日記は守れてないんだけど・・・
中国語の方は最近追加で開始。
今日はその中国語日記の日だったので
ぱーーーーっと書く。
(日本語のつれづれ内容とは違う内容を書いていることが多いです。
 そのうちHPにアップしますので、中国語の分かる方、是非見てください。)


それをまずやって、カカオで一息。


「 僕のした単純作業が この世界を回り回って
  まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
  そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
  モノクロの僕の毎日に 少ないけれど 赤 黄色 緑 」


そんな仕事に生き甲斐を感じてたなぁ。
こうやって発信することで誰かが幸せになれればいいな。
元気を与えれればいいな。
あなたの心にいつか届くといいな。
今も私の生活は何色もの色で、鮮やかだよ。
でももっと吸収して、美しい絵を描くから
時にルノアールになり、時にシャガールになり
それが私の強さだと思うから。



そ、桜井さんを聞いているのも?日課のひとつ。




page top
雨の日曜日
最近のマイブームは「好きな音楽を聴きながらヨガ」
中国にいる頃から愛用している「HOLLYWOOD ヨガ」のDVDは
もう死ぬほどみて、解説なくても次の動作がわかっちゃうから
映像だけ流しておいて、曲はもちろん最近ず~っと「HOME」
ホントするめみたいなCDだなぁ。
響くなぁ、聞けば聞くほど味がでる。。。。


昨日、料理人さんとご飯を食べててからか?
急に料理がしたくなった
・・・というのは嘘で、
旬のたけのこご飯が食べたくなったのと
ひじきがママから数パック送られてきたから
ダイエットもかね、ひじきを片付けることに。。。
純和食なランチ。


この間、高校時代の友達が語ってた
「最近美しい髪の女性が少ない。。
TSUBAKIのCMにでてくるような人は貴重だ」ってことにすごく共感。
確かに電車待ち、街角で見かける女性はとても髪に気をつかっているようには思えない。
みんなたくさん髪の量をすいてしまって(私もだが・・・)
「伝統的黒髪美人」にはめったに会えない。
私も黒髪ではないけれど、最近「天使の輪ができる髪」を心がけ、
髪に少々気をつかう。
でも久々にここまで伸ばしちゃって、実は毛先には枝毛少々。
GWの後輩の結婚式でチャイナ+夜会巻きまでは「天使」を目指し
その後はばっさりいこ~。

そ、、海草は身体にいいことずくめだからね。
しかと食べておかないと。。。



今日はこれから親友とご飯。
今回の私の指定は「イタリアン」
親友のなほが隠れ家を見つけてくれている。
さて出発。
積もる話、久々のショッピング。
ステキな春物GETできるかなぁ。


雨の日は好きだけど
しっとりお家で読書ではなく、気のおける親友とおしゃべりなら
やっぱり太陽さんに会いたいなぁ・・・・。



明日は晴れますように。
page top
通天塔
あっ、通天閣ではなくてね。
これは「BABEL」の中国語表記です。
ある筋から入手してしまい、皆さんより早く見終りました。。。


デートにでも使おうと思ってたのに
ひょんなことからDVDを貸してもらっちゃったけど
これは「デート向き映画」ではないね。。。
初デートの人は「人によっては」映画後の会話がとまります。
いやぁむしろいろいろ解説とかしたくなる人は、程ほどにしましょう。


ブラピに凛子ちゃん、しかもモロッコ?!
どこでどういう風につながるのかなぁ~と思っていたけど
「ラブ・アクチュアリー」ほどは絡まずに
細い糸でつながっていました。。。

ご存知のとおり、菊池凛子ちゃんはこの作品で
アカデミー賞助演女優賞にノミネート。
おしくも受賞は逃しましたが、耳・口の不自由な高校生という
難しい役どころを演じていて迫力ありました。


きっと雑誌には「体当たりの演技で」とか書かれるのかなぁ・・
・・・ありきたりですね。
彼女は目で演技するんですね。
人のこころをはかること、向き合うことの難しさを感じさせられた。
純粋な心、傷つく心、傷つける心、葛藤。。。



今日、帰宅してすぐに鳴ったのは友達からの電話。
声のトーンで分かる、「問題発生」
男女の問題に部外者の私は口が鋏めないけれど
彼女のよりどころを探したくて、糸口を見つけようとするも
聞いているだけで辛かった。
二人とも友達だから、どちらの側に立つとか出来ない。
疑惑、真実、嫉妬、やさしさ、言い訳
全てがごったがえして、何て言っていいか分からない。



それでも一緒にいるって、何でなんだろ。。。


好きだから?
「責任」があるから?
なんでそんな無理しなきゃいけないの?




私はみんなに幸せに過して欲しいんだけど。。。
いつも笑顔でいて欲しいんだけど。。。
それだけど、おなかいっぱいなんだけど。。。




そんな日に、この映画をチョイスしてよかったかな。。
ワインなかった。。買っておかなきゃ、明日。




page top
エゴとモラルの境界線。
先輩、ちゃんとゴアさんに言われたとおり「広めて」ますよ。


今日は大学の先輩&マイミクのnextoshさんと一緒に
映画を見てきた。
「不都合な真実」


http://www.futsugou.jp/


元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏が研究している
「地球温暖化」問題の集大作。
「クリントンの時の副大統領」とか「ブッシュに負けた人」とか
っていうイメージしかなかったけど
この映画を見て、彼の信念がよくわかった。

京都議定書にも参加していない「経済主義国家」アメリカで
環境配慮の必要性を長年といてまわることは並大抵のことではない。
たくさんの壁や圧力があっただろう。

日本で「エコロジー=新モラル」のような当たり前の公式が、
アメリカでは産業界の圧力で通用しないケースもある。


映画の中でたくさんのデータを見た。
印象に残っているのが、

・このまま温暖化が進むと、南極のシロクマさんが長い旅から帰ってき たときに休む「大陸(氷)」がなくなる。
 (シロクマさんの生命の危機?!)

・1億年かかって増えた二酸化炭素の量が、ここ50年で急速化している。
 50年後はさらに?!
 グラフはロッククライミングのような急上昇グラフ。

・各景勝地の50年前と現在の写真の違い

・グリーンランド、このままではなくなるじゃん?!

・温暖化で暖流・寒流の動きも乱れるだろう


などなど。。。
私達はきっと今の地球を子供達に残していくことはできない。
ひとりひとりの意識が大切だし、
「あ~そうそう、将来ヤバイネ~。」と誰でも知っている「地球温暖化」の問題をまじめに考えている人がこの世界に何人いるだろうか?


「ベニスが水につかっちゃう前にいっときたいなぁ~」と冗談のように言って、GWに予約してきたが
それは笑い事ではなかったりする・・・・。
ちょっと反省。


みなさん、見てください。この映画。
たまには考えましょう。私達の住まいのことを。


そして、自分にできることからはじめればいいのだと思う。
HPにも紹介されているが、
ペットボトルを回収するとか、その当たり前のこと以外に
私が実践している「エコプラン」は・・・

・本屋でブックカバーをもらわない。(愛用を使いまわす)

・イラ紙(いらない裏紙)をメモに使う。

・エアコンをむやみにつけない
 (けっちってるわけではないのですが・・、
  あの音がなんだかすごく環境をこわしている気がして・・・)

など。


環境への配慮ができない人は
エゴのかたまりの人と同類だと思う。
最近こんな「哀れな人」によく遭遇する。
「相手がどう思っているか、相手の立場になって考える」こと
なぜ出来ないのか?

人にぶつかっても「すみません」が言えないオヤジ。
こちらの親切に会釈や「ありがとうございます」も言えない女性。
停車中の電車は通話はOKと勘違いしている若い女性。
帰宅時間の電車内、みんな仕事で疲れ大部分の人が眠っている中
大声で話すよっぱらいオヤジ。
ウチのマンションのゴミ捨て場に分別されていないゴミを捨てる住人。


あげるときりがない。。。


なんだか、私の好きな日本が崩壊している。。。。
当たり前のことができない人が多くなっている。。。

私はそんなママになりたくない。
私はキチンと次の世代に伝えていきたい。
何が正しくて、何がいけないことなのかを。
page top
年下から学ぶこと
ついこの間、松坂大輔くんの記事を読んだ。
いくつ下だっけなぁ?2つ?いやもっと。

私、78年生まれは(もしくは同級生は77年生まれ)
まさに現代版「団塊の世代」
団塊の由来の、間っていうニュアンスあるなぁ。
一つ上は今騒がれる「76(ななろく)世代」
IT企業や新しい分野に沢山の優秀な社長排出。
ちょっと下は中村俊輔とかスーパースターを沢山排出してる世代。


昔から「化学式の表が一つ下から新しくなる」とか
「一つ下から修学旅行が北海道にグレードアップ」してたりとか
立教も「旧カリキュラム最後の代」とか・・・
ちゅ~と半端な年に所属しちゃってるけど
まぁ、にしてもプライドがなく
上からも下からもいい刺激をうけれる世代の集まりと
私は自負している。


松坂くんの笑顔は昔から人を引き付ける。
とことん愛されキャラ。
なんだかいつまでも田舎くさいところもカワイイ。
そんな彼もやはり怪物だけあって
野球への発言は目を見張るものがある。


そんな自信を蓄積させてきた要素。
彼はいつも「目標」をたてる。


これは「夢」と対比しての言葉。
「夢」は追いかけていて、手に入るかは分からないもの。
目の前を追いかける、かなえるという「現実」をしっかり見つめた少年は、
小学生の時に「カズ」や「野茂」の活躍を見て
夢を「目標」に変えた。

恩師横浜高校の渡辺監督の座右の銘は
「目標がその日その日を支配する」とか。


たくましいなぁと思った。
最近私も「夢」と「目標」を分けている。


目標も夢ももちろん追い続ける。
でも目標はそこまでの距離をちゃんと感じつつ
一つ一つ刻んでいくもの。
より自分で「やるぞ」って意思があらわれていて、強い。



私の決心は、左手の「玉」にあり。
あっ「薬指の決心」ではなく、
継母からもらった腕輪だけど。


目標をしっかり見つめることは
自分にまっすぐ向き合ってるって証拠だから
努力、辛抱、叶える、叶う!


だから見守ってたい。
かっこつけなくても、目の前を見つめ
一生懸命な姿がステキだと思うから。

一生懸命に見えなくても、
逆にめちゃめちゃもがいていても、
どちらもステキだと思うから。



「目を瞑っても消えない光
 君の心に見付けた
 すーっと優しく淡く弧を描いて 頬を撫でてく「箒星」  」


自分の心に正直なのが一番だね。
痛いほどよく分かった。

page top
ほめ言葉。
女性にほめられると、純粋にうれしい。


「××もおだてりゃ木に登る」なんて言葉もあるけれど
××だって、すいだって
そりゃおだてられりゃ、ぴーんとまっすぐな杉の木だって
もみの木だって、頑張って登ってしまう・・・かもしれない。

私は基本的に「ほめられて育つ子」というよりは
「なに~!!」と闘争心むき出しで育つタイプ。
悔しさをばねに。。。
でも素直にうけとめて、地味に努力を重ねるタイプ。
だから、まわりのいい影響を受けやすい。


でもほめられるってうれしいこと。
しかも、男性にほめられても
なんだかぐっとこなかったりする時が多いが
(それは相手によるだろうが・・・)
同性の、特に年上の方にほめられるとうれしかったりする。


「一緒にいると元気をもらえる」と言われた。。。
昔からよく言われる言葉。
私は光合成をして、きれいな空気を与える
観葉植物のような感じかしら?
時に花もつけながら?

人の為に何かしてるとかは別になくて
雑多な言葉だけど、「好奇心旺盛」で
いろんな人の生き様に興味があって
刺激を受けたくて、聞きたくて

・・・・ようはやはり「自分の為」だったりする。


かわいいとか
若いとか
そんな言葉よりもよっぽどうれしい言葉。
インフルエンザみたいに伝染しちゃったりして・・・。
すいフルエンザ・・・
なーんて。


楽しくなくて、どうするの?人生。
胸張って、堂々と。
大好きなもの追いかけて、愛して、愛されて。



今日、母から宅急便が届いた。
結婚式の招待状が実家に届いていたので
それを理由に久々「救援物資」を送ってもらった。
別にうちは農家でもないし
これといって特徴のある実家ではないけれど
「ひじき」「缶詰」「粉スープ」「バーム」
お母さんの愛がいっぱい。


お母さん、ユンケルは頼んでないよ・・・・。


愛されてる。
幸せ。。。
受身ばかりでなく、もっと光合成して宅急便出したいなぁー。

page top
心の処方箋。
う~~~ん胸に響く~っ。


ちょうど「しるし」になった。。。
泣いちゃうよぉ。。。。



今日は「3倍返し」でいただいた、ホワイトデーのお返しをたくさん抱え
それにこれっ、ミスチル「HOME」
発売初日にアルバム買ったのって久しぶり。
甘いものに囲まれて、洗濯して
桜井さんの甘い声を堪能。。。。



ホワイトデーってイベント久しぶり。
彼氏がいた時もお返しってもらったことないし
片想いしてる頃は、抱えきれないくらいめっちゃくちゃ大きな
キャラメルポップコーンを頂いたこともあった。
それはそれはうれしかったなぁ。。。。
(もちろん友情のしるし・・・ってことでしたが)


3月14日から付き合い始めたこともあった。
それは単なる偶然で、ホワイトデーだからでもなかった。
広告会社にいた頃は、会社でのVD・WDは
「まとめてあげて、まとめてお返し」
その場で生菓子を食べて「ハイ終了」って感じだったなぁ。


昨年、一昨年は日本に一時帰国していた。
会社も辞めてたし、いわば彼一筋。
一昨年はチョコレートが苦手な彼にパンを焼いた。
昨年は同じく彼にパンプキンプリンを焼いた。
二年連続、飲んで終電近くに帰ってきたいつもの彼。
いつもは「いつものこと」が、
なんだかわくわくしながら作った分、小さな火種。


「よしよし、ごめんね」とアタマをなでなでされた一年目。
「じゃー今から食べればいいんでしょっ?」と逆ギレの二年目。


幸せなはずなのに、なんだか後味の悪い最近のホワイトデー。


今日は平和でよかった。。。
なんだか沢山いただいちゃって、、、すみません。。。




「心の声は君に届くのかな?」

「最近ストレッチを怠ってるからなぁ。うまく開けないんだ心が」

「ぎこちなくて」



そっ、私の教祖さまは分かってる。
「虚しさを抱えて 夢をぶら下げ・・・・」
なんかここちよい春風のようなアルバムだなぁ。
たまに鋭いけど。
グサっとたまにつきささる・・・・痛い。。。。


もがいてるよ。
だって、わからないんだもん。


よし、もうワンラウンド。
で、甘いものちょっぴりOVERぎみに食べちゃった今日はヨガ必須!

page top
感情表現
外国語の表現は
外国語そのもので理解しないとだめだね。


と、今更のように思う。


まだまだ英語を聞くと英語がすんなり口から出てこないで
脳の中でこんがらかって、
からまったラーメンのようになって
「しぇんま」とか「ぶしー」と言っちゃいそうになるけれど
(ブーちゃんの鳴き声ではなく、中国語)
もともと私の頭には外国語を聞いて、
日本語に翻訳するしくみは入っていない。



今日の英会話は「感情表現」のお勉強だった。
scareやexcite,embarrass等の使い方。
これがただの「恐い」でも「興奮した」でも「恥ずかしい」でもなくて
こういうシチュエーションはこういう言葉だ・・・・と
一つ一つ実体験でうめていくのが適当。
驚いたのが「thrill」っていう単語。


「このケーキめっちゃうま~い。しびれる~~」なんて時も使うらしいね。



勉強になったなぁ。



この感情表現って、結構語学の特徴がでる。
そして知ってると便利だし、広がる。
だからその言葉をしゃべってる人の表現をしっかり盗むのがよいと思っている。


なんとも言葉は「=(イコール)」ではないから、
おもしろい。


例えば中国語の「麻煩(まーふぁん)」
辞書には「1:煩わしい、2:面倒をかける」と書いてあるが
私の感覚では・・・
ものにも人にも状況にも使えて・・・
・面倒
・うざい
・迷惑
・あっすみません!ご迷惑おかけしますー(麻煩にー了)

加えて、広島弁の「たいぎい」の意味もあるかな。
実に幅が広い。



だからおもしろい。言葉って。



この表現をたくさん覚えないと、自分の感情をうまく相手につたえられないんだよね~。



そっ、
日々勉強。
そして、あくまで手段。

もうちょっとガンバ。
めざせトライリンガルα。
(あっ、αはいちお広島弁)



今日も香港のドラマを見たが
最近なんだか傾向がわかってきた。
香港のトレンディドラマは
「いたって現実性のないケースが多い」
みんな空想壁か?!
あ~んな場面で出会わないでしょ・・・とか
あ~んなやり方でアプローチせんでしょっとつっこみたくなる。


日本のドラマの方がなんだか現実でも起こりそうな話が多い。
う~ん、どっちがいいか。
まぁどっちもどっちかな。
中国のは両タイプがあるかな・・・。


でも、、、、
みんなかっこいいから許す!
そして見慣れた景色がたくさんでてくるから許す!
香港ドリームを見てるようで幸せになれるから許す!
王子さまいっぱい。。。


にしてもあんなにイケメン・美女ばかりの職場
イケメン・美女ばかりの友達
あんなに内部で絡み合う恋愛。
ありえない!!
仕事しろ~!!


う~ん
にしても「感情表現」はアジア人はアジア人だなぁ・・・
とやっぱり思う。
イケメンだろうが
美女だろうが
なんだか遠まわしな表現があり、
はやり奥が深いのは中国語だったりして・・・・。
page top
そろそろ懐かしいあのリズム!
北京でたくさん買って帰ったジムウエア。
昨日はばっちりヨガスタイルで、自宅ヨガ。


あ~~~。
ヨガもいいけど、そろそろエアロにでたいなぁ・・・・。



半年しかいない予定だった日本、柏。
再度ジムの会員になるのをひかえてきたきたけど
そろそろ限界だなぁ。。。。




エアロ~~~。




すいと言えばジム通い。
「日曜日は終日ジム日だから。。」と
合コンを断っていた時期もあった。(今ならだんぜん合コンだけど・・・)

大きなボストンバック抱えて、328(クラブ)に行った事もあった。

平日はスケジュールとにらめっこ。
おおきな荷物を地下のロッカーにいれ、もうダッシュで走った
原宿駅まで。(ノンストップでもおかげで息切れなし)

うまくいかない恋にあんぱ~んちだった日々
ルームランナーで思い切り発散した時期もあった。

北京でも、海南島でももちろんジム会員。
中国のエアロはレベル低で不満いっぱいだったけど
その分、ラテンダンスの楽しさに目覚めた。。。
(横井さんありがとう。。。)



そんなすいにはそろそろ限界。。。。



5月末まではTOEICに集中したいから
6月からかなぁ。。。。



今の生活は平日すぱっと帰れるし~
週二回ジムも可能だなぁ。加えて中国語。
う~んまちどおしい。



そんなこんなで、どこのジムにするか検索中。
柏から引越すことも想定して選ぼうかなぁ・・・・
でも都内も千葉もたーくさん網羅してるスポーツジムは少ないなぁ・・・




今日は朝から雨だったので
当初「築地で寿司」の予定が「柏で夕ご飯」に。
「ドリームガールズ」を見る予定も延期。
「♪雨が降ったらお休みで~」
とはどっかの国の王様のようだけど、
まぁ私としては移動がなくて楽になった。。。。
スーパー銭湯療養中の父と継母。
中国語話す相手に会うの久々だ。
質問沢山抱えて行こう。
あっ、お父さんはおまけ?
そういえば話すの久々だったりして・・・・。



ステーションモール内の糖朝に行こうかなぁ~~
あれっ、和食の予定だっけ。
柏のおいしい店知らないしなぁ・・・








page top
残業の味。
愛する喜びに~満ちあふれた歌~。



と今日は何度も繰り返しきいてる
「優しい歌」もう5回目。



誰かが救いの手をさしのべてる ・・・・確かに。

群集の中に立って、空を見れば
大切な物に気付いて 狂おしくなる ・・・・・・もっとも。



と、土曜の朝から桜井さんにいやされて
今日はのんびりお勉強。。。




久々に昨日残業をした。
20時までも残ってたことがない最近。
昨日は終電。
かなり久々。
急に先輩にいいわたされた資料作りのサポート。
データあさりは得意だから、まぁ苦ではない残業。
にしても、あれは一日でアップするような資料じゃありません!!

作業の量よりも、
うすっぺらい内容になっちゃうよなぁ~ともったいなさを感じる。
もう二日作業開始が早ければ、
もっといいデータ集めてあげれた自信があったのに。


机の上作業はもともと好きじゃないけど
要領は得てる。
だって指示出してた立場だったし。
大体どんな作業からはじめてて、どこに何があっても分かってるし
それが分かってないとAEはつとまらない。
前の会社では「広告会社にいた」ということで、よく頼まれてたし。


たまにはいいや残業の味。
でも、せっかくのアポがリスケになってしまった。。。
(炭谷さん、すみません!)
それが一番の後悔。。。。



たまってたhotmailの処理。
海口で一緒にルームシェアしてたアメリカ人のDくんは
messengerのコメントに「大名鼎鼎」と入れていた。
アホかっ、あいかわらず自信満々のうんちく君。
「名声が世にとどろく」という中国の成語。。。
語学バカにならない程度に頑張ってるといいけど。。。


でもちょっとは見習おうかな。その自信。
自分大好き楽観主義者としては、頑張った自分にごほうび!
そしてすいの名声がとどろくように、これからちょっぴり勉強します~。
う~ん、ホンのちょっぴり。
なりたい自分がそこにあるから。






page top
あなたへ回転中?
「泣きたい。」


「過ぎた日に背を向けずに・・・」とELTの歌詞


「通りなれた場所が、新しい世界の出発点になる。
 あなたを見送る自動改札機で。」




「あなたへ回転中」











とは、日経朝刊26面にのっていた全面広告。
自動改札をつくっている会社の広告の様。


この別れと出会いの季節、
「泣きたいだけ泣いたら、大切な想い出を胸にしまって前へ。
改札の向こうには、きっと新しい世界が待っている。」と
いたってシンプルな広告。
文字だけで訴える。
電車の中で、15分くらいず~~~~っと眺めてしまった。



うまいなぁ~。。。と・・・
改めて職業病?実感。



そう、3月は別れの季節。
そして出会いの季節。

なんか私のsuicaは定期券は期間内でOKだけど
チャージが足りないって感じ。。。。



今日久々に保保のブログを見た。
春節だったからか、ちーっとも新しいブログは更新されていなかったけれど、一つ見忘れていた過去のものがあって
再度チェックしていた。

http://baojianfeng.blog.sohu.com/

「明星(=スター)」とは思えない、美しい文章。
そして写真のセンスもあり。
いつもドラマでは三枚目の役が多かったから、
ブログを発見して、ますますファンに。


最近思う。。。
ぜったい保保、思い悩んでる。
恋してる?仕事?
なんか刺さるもん、保保の文章。
言い聞かせてるもん、自分自身に。。
保保でも手に入らないものあるんだろうなぁ。。。



猛烈ダッシュで改札を駆け抜けたい。
でもそれは今はできない。
きっと「ぴんぽ~ん」ってひっかかるだろうから。



くじけそ~~~





※保保(ばおばお)
保剣峰(バオ・ジエンフェン)
すいの大好きな上海の俳優さん。
中国人でも「誰?」というくらい、マイナーキャラだけど
コミカルな演技、本格的な時代劇両方がこなせてステキ!!
大好きな人。
ちなみに中国版GTOで先生やってました。
日本で言ったら誰にあたる?
反町。。。。いやいやそれじゃそのままやん!
却下!!もっといい男だもん~。







page top
THE PATH TO 9/11
見終わった。

感無量・・・・



土曜日にお会いした元クライアントのKさんは
いわば同じく「映画&ミスチル」つながりの今はお友達?!
土曜日にいただいたDVD。
これはWOWOWで日本初紹介された、アメリカのドラマを録画していただいたもの。
以前私がブログでも紹介したことがあるが
「ワールドートレードセンター」と「ユナイテッド93」について
お話したところ、ダビングしていただいていたのだ。



4時間半の超大作。
週末に見るつもりが、結局後半を残してしまっていた。。。


9.11独立調査委員会の調査に基づき
つくられたドラマということだが
アルカイダの背景や、CIAや政府の絡みもたくみに描かれており
知らなかった部分を沢山見つめなおすことができた。


「まだ描くには時期早々では・・・」という声もある。
私もはじめはそう思った。。。
しかし、人の記憶とは風化していくもの。
被害者の家族の方にとっては、つらい映像だが
人類が記憶を風化させない為にも、やはり必要なフィルムなのではないか?


CIA責任者として、テロを感知していながらも阻止できない組織。
ジャーナリストとして両角度を切るジョン・ミラー。
反アルカイダの北部同盟将軍アメード・シャー・マスード。
テロを導く導師、そして支持者。
被害者。家族。
それぞれが主人公である。



ここでも再度書く。



なぜ同じ「祈り」のベクトルが変わってしまったのか?


なぜ争いはなくならない?



ジャーナリストのジョン・ミラーの書いた本を読んでみたくなった。
訳されてるかなぁ・・・原書でチャレンジしようかなぁ。
北部同盟の将軍についても調べてみたくなった。。。




明日このDVDを上司のEddieさんへ。
う~ん、「24:シーズン5」と物々貸出かなぁ~。
(それくらい価値アリ?ホントKさんありがとうございますー。)


にしても今日はEddieさんに「お昼マックだも~ん」とささやかれ
すいもついつい久々マック。
2ヶ月に一回は食べたくなってしまうんだなぁ。。
(ダイエット中なのに・・・)
おかげで、期間限定の「ジンジャーチキンフィレオ」食べちゃったじゃん・・・。
「から揚げしょうが焼き定食」かっ?
本日確実カロリーオーバー・・・・
オレンジちゃんがしっかり似合う春の装いがしたいのにー。


さて、これから本日の英会話少々復習。
外人さんからのお電話も板についてきた?!
我ながら、がんばってんじゃ~ん。えらい!!



世界中の争いがなくなりますように。
みんな仲良くなりますように。
なりたい自分になれますように。
小さな幸せがいっぱいありますように。


そう、笑顔が絶えない生活でありますように。。。。
page top
ひきこもりでシャレード!!
やっぱいいねー、「シャレード」!
決めた!今月はルネッサンス月間でー。


本日は、ひきこもり@ホームで一日のーんびり過す。
昨日に引き続き、遅く起きた朝は・・・で
午前中をほとんど潰してしまい、ちょっと後悔・・・

それでも今日は決めていたことが。。。



「シャレード」を見る。



もちろんこの名作、以前にも見ていたが
もう一度見たくなって見てみる。

きっかけは、リブロに本を買いに行った時に
「水野晴男が選ぶ○○~」なんていう怪しいタイトルのコーナーがあり
500円で昔の作品が売られていた。



「シャレード」はオードリーの作品の中でも一番好きな作品。
私のベスト10にも入る映画かしら。
DVDを目にした瞬間から、あの「チャラララ~ララ~ン」の音楽がアタマをまわり、とにかくもう一度見たくなっていた。。。


とにかくオシャレ。
オードリーもかわいい。
にくい!
ラストが特に好き!!
ネタばれはしないように、、、、詳しくは↓

http://suichaisui.web.fc2.com/movie.index.html



そんな大好きな映画を堪能して
紅茶飲んでー、コーヒー飲んでー、
近所に日用品を買いに行ってー、マッサージ行って
終了しそうな「モスのおしるこ」を食べて
幸せなひきこもり生活。。。
非日常的な映画を見るのもたまにはいい。
現実逃避とは違うけれど、なんだかのんびりとぼーーーっとして。



今日はあたたかい一日だった。
もう春?
厚手のコートはもうすぐクリーニング行きかしら。
今年はコート代わりのロングニットが大活躍だったなぁ。



今韓国にいるウミョンとチャットしながらこのブログを書いている。
私は圧力なしの「マイペース」生活をきどっているが
彼女はいろいろ思い悩んでいる様子、、、
年がまだ若いっていうのもあるけれど
なんだかわかるなぁ~っていう悩み。

香港どうしようかな、、、、
彼氏と別れた~とか言っている私はまだまだ余裕。
一生懸命自分に向き合った結果、決めた。

彼女はここ半年くらい悩んでるもんな~、、、重いテーマに。。。



あ~今すぐ飛んで行ってあげたい!!
すいみたいに、楽観主義だと楽なのに。。。
予定では彼女の論文がおわる秋ごろに飛ぶ予定~。
初韓国!!



日本に残ることを決めた理由、、、、
広告会社の頃には出来なかったこと。
バリバリ働いていても、時間に余裕がなく
忙しい自分に酔っていた。
もちろん経験にもつながった。楽しかった。

それも、それ。
でも今は、他に目が向いている。
もちろん、デートもオシャレもお酒も大切。
今の私にはこうやって、自由に休みをとって海外に行ったり
好きな勉強をしたり、文章を書いていたい。





さて、20時からお母さんとskype
また一人で飲んでたりして~~。


page top
お気に入りっ、大人買いメガネ
私はメガネが好き。


昔は好きじゃなかった。
冬の電車&ラーメンはくもるし、コンタクトよりも見えない気がするしで・・・。
でも大学生になり「あっ、私はメガネ似合うなぁ~。」と勝手に思ったのと、ここまで安くメガネが手に入るようになってると、ますます好きになっちゃった。


そもそもコンタクト派だけど、パソコン作業は目が疲れるし
もともと瞬きが少なく、集中すると思わず「じーーーーーっと」見てしまうので、
私は典型的ドライアイさん。
一週間に一度は「メガネDay」を入れ、目も休憩中。


まっ、そんなこんなで今は2つのメガネを愛用していた。
長年つかってるピンクっぽい色のと、デザイン性のある細フレーム。
長年つかってた方が、大好きなのにもかかわらず
レンズにかなり傷が入っている為
「ちょっと外出にはかっこ悪いなぁ・・・・」と
Homeメガネとかしていた。
お正月に実家に帰った際、母とお買い物中に寄ったいつものメガネやさんで言われたのは・・・


「レンズを新しくするのと、新しく買うの
値段は変わらないですね~」


それなら、新しくつくるでしょ。。。
それが年末から「のびのびのび~」になっていた。


春だし、オレンジちゃん(トレンチです)も我が家に仲間入りしたしで
今日は夕飯も忘れて、弊店間際のお店へダッシュ。




決まらない。優柔不断。



それはいつもなんだけど
もうこうなったらえ~~いで、2つ買っちゃいました。。。
だって、どっちも似合っちゃったんだもん。
(とはいえ、四角いのは超丸顔の私にはちょっと・・・四角いの欲しかったけどなぁ。。。)



大人買い。



結局明日引取りになっちゃったけど、いい気分。
失恋したら髪を切る、
恋をしたら洋服を買う、
そんな何気ない「心機一転」が気持ちを引き締める。



最近「日経」を読むのを再開させた。
社会人になってからずーーっと読んでいた。
でも中国行きで中断。
社会人になり「義務感」で開始した購読も、別に今は苦ではなく
まだまだ読めない経済のしくみもあるが
確実に年々おもしろくなっている。
いろんなことに興味があるたちだから、
自分はスポンジだと思っている。
たくさん水を、そして洗剤も吸収できる。
それに活字おたくだし。(ううん、マニア)

香港に行くにあたって、半年いないだろう日本で
新聞をとるのはもったいなぁ~いとやめていた。
それでも日本に残ることが決めて
てきとーなりに仕事をしていて、世の中の流れが見えないことに
けっこう不便を感じるようになっていた。
しかも上司が朝のうちに読み終わった新聞をポイポイする様子を見て
「私にください」と、、ラッキーなことにタダで購読。


帰りの常磐線はいつも日経。
それは前と変わっていない。
練馬に帰ってた頃も朝はどうせ満員電車だし、もっぱら帰りに熟読。
なんか電車でしか新聞がアタマに入らなくなってきた・・・・。


最近ちょぴちょぴっと分かるようになってきた上司達の会話。
(ようやくか?って感じ・・・?)
依然興味はあまりない。。。。
でも今まで自分が追って来た部分はすごく偏った部分だと知らされる。
だからせめて、自分を磨く意味でお勉強。



前と同じ姿勢。
でもプレッシャーはないから、すごく楽。
なんでも120%でやろうとしてた昔と違う点。
今は複数合計で150%にしたいけど、各割合はその時の風任せ。



何事にも、気持ちに余裕がある。
だから、素敵なものがホントに美しく見えたり
いろんなものを発見できるのかもしれない。



そんな帰り道・・・常磐線ですごい?!な記事発見。
これは月曜の会議で報告せねば。。。



頑張る気持ちと反面、「なーなー」な自分、両方に
「よしよし!」って言ってやりたいから
なんだか星も見えないし、もう真っ暗なのに
すがすがしい華金の帰り道だった。


今日はゆっくり温泉につかろっ。
page top
妥協の境界、、、、
今日は香港行きでお世話になっていた方と会っていた。
父も交えて。
(お父さんは今日は万俵大介や美馬中のような忙しさ。。。。
 22時に再び消えていった・・・
 あきらさん、ホントお疲れさまでした・・・今度ゆっくり飲みましょ う。)



今日はたくさん飲むこと分かってって参上。とっても飲める方なので。
しかもすごーーーいおなかすいてたし、
大好きなワインをご一緒できると想って、牛乳で胃にまく張ってたのが効果てきめん。
ワインは飲めなかったが、
帰宅後もけっこう意識ばっちり、八海山2合+ジョッキビールも
ほろ酔いどまり。



牛乳ってぇ、すご~い。
常磐線では熟睡・・・意識なかったけど・・・。
となりのおばちゃんの話し声もぜ~んぜん耳に入らなかったし。
(今回は牛久までは行ってません!!)



一緒にお食事した方は元キャビンアテンダント、
父よりもちょっと若いくらい?だけど
未だ美しい方で、独身。
香港→日本を行き来するキャリアウーマン。



憧れの方。
あれだけ、仕事の世界でバリバリやってる方
「彼氏は?だんなは?」と疑問に思ってたがなかなか聞けなかった。





今日判明。
香港で私がお世話になった香港人の方がパートナーだった。
納得。
「あ~あの人がぁ~。。。お似合い~。」



うちのママも、おじさんと籍をいれていない。
それもそれで「あり」だとは最近思う。
何かに急ぐわけでもなく、結婚が最終形でもないと思うし
それはその人の生き方だと思う。




でもそれって、周りからのたくさんのプレッシャーや、
たくさんの思うところがあり
今のかたちなんだろうなぁ・・・と思うと
きっと私は受不了だなぁと・・・。




「この年になっても、ホントにこのままでいいのかなぁ
と思う今日この頃です」




という短歌のようなメールを携帯電話に母からもらい
あ~50過ぎでもいろいろと恋愛?!問題は尽きないんだなぁと
改めて実感してたこの頃。
幸せは転がっているようで、その辺に転がっていないわけだ・・・。




別に人生の逃げではない。
正面から向き合ってるからこそ「妥協」ができなくて今に至るとも言う。



あっ・・・・私も妥協できない部類?!
いい・・・・もう少し今を謳歌。
29歳、独身。自由な身。
風当たりが厳しくなる昨今。
私は自分に正直に生きていく。




熊谷さ~ん、今度はワインのみましょ~ね。




そんなこと語りつつ、明日はてきと~に飲み。
今を謳歌を行動で。・・・なんて。人生なんてそんなもん?
クラブで出会った人と飲むの久々だなぁ。。。
バリバリ働いてた頃は苦じゃなかったけど、21時開始・・・びみょ~。
お願いだから、遅れてこないでね。
友達には「酔ってるの?」と聞かれたが・・・・いたってシラフ。
何かにときめいている感もなく、浮き立ちもせず
ただひたすら、21時まで何の本読もうかなぁ~とそんなことばかり考えている。飲み友達欲しいし、ちょうどよかった。


明日メガネ新調しようかなぁ。
コートもオレンジちゃんででかけよう。
そんな気分・・・。楽しければいいや。。。
うわっ、私最低だ。。。。かわいくない!!



最低で結構。それ、正直ななお&すい。
自分持って、頑張るんだぁ。。。


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
