何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
柏祭
今日は曇り空で、今も雨
日中も雨がザーッとなってたけど
今週末は柏祭でした。

柏に住んで10ヶ月?
初めて経験する柏祭。
今月頭から飾られている万国旗の旗とポスター
一体どんな祭りなんだと思っていたら
裏情報で「けっこうでかい祭りだよ」と。
だからちょっと楽しみにしてた。


久々に日本の祭りを経験しました。
屋台にフリマ。
それだけなら麻布十番祭とか都内でも経験できるけど
さらに「ねぶた」に「みこし」
うわ~本格的祭りじゃん!

ということで今週末は柏駅周辺はすごい人。
今日の夕飯は屋台ご飯を満喫しました。
野外ライブもやってました。
近所のクラブのお兄さんかしら?
オヤジが泣いて喜ぶような懐かしい洋楽を生で歌ってました。
80年代ディスコソングが大好きな私とダーリンも
ZIMA片手に踊ってました。
いつもは寂れている商店街の端っこまで
いろんなお店がでてて、とにかく賑やか。
「こりゃがらたくた市じゃん?!」のフリマまで
全てが日本の祭りっぽくて
いろんな柏を再発見しました。

多分、今まで住んだ街の中で
私は一番好きかも。


懐かしくて驚いたのが
おそらく町内会?の方のみこし。
あ~昔やったなぁ。。。と。

小学校に上がる前はたしか引っ張る紐を引いて歩くのみ。
背も大きくなかったし、女の子だったから
みこしを担いだ経験はなかったけど、
それでもとっても懐かしかった。
あ~まだ残ってるんだなぁ。。と。

なんだかみこしが小さく感じたのは
数十年ぶりに町内会のみこしをみたからか?
子供の頃はものすごくでーっかいみこしだったような気がしてたのは、きっと自分も小さかったからだろうな。
(だってでかいのは年に一回の祭の為に管理が大変そうだし)

10台近くのみこしを見たけれど
子供が数人みこしの上に乗っているものも見た。
掛け声にあわせて一緒にゆれて
センス振って
「すご~~~~い!!」と思わず叫んだ。
あ~写真持ってくればよかった。

あっ、これこそ「粋」っていうんだよな。
こういうの外国人のお友達に生でみせてあげたら
日本の夏をいろいろ理解してもらえるかもだなぁ。。。


いいなぁ「粋」っていいことばだなぁ。
外国語の言葉には訳せないもんね。
coolでも風流も違う気がするし。。

再来週は花火。
日本の夏はいいなぁ。
page top
矛盾
10月までは毎週土曜日が映像翻訳の学校。
本日2日目ながら、それでもなんだか楽しくて
興味があるから2時間の授業があっという間で
「早く一人前になりたいなぁ~」とつくづく感じる今日この頃。

今日は授業のあと生徒仲間でお茶をした。
生徒さんは私よりも年上が恐らく8割?
皆さん兼業主婦なのか?よく分からないけど
まぁ中国と関わる仕事をされてきている方がほとんどで
それだけでも刺激になる。

中国滞在経験ももちろん私なんかよりも長い。
まぁ私はレアな海南島にいたということで
とにかく質問攻めにあうことが多いが
10年前の中国って話もおもしろいし
そこで皆が中国での話を話題に上げると必ずあたる問題。

矛盾

中国は好き。
でもマナーを守らない国民性等は嫌い。
一生住みたいとは絶対思わないし
それでも妙な愛着を感じる。

皆同じことを感じるんですね。
やはり日本人なんだなぁ~と。

交わることのない国民達が
それでも少しでも理解し合えればいいなぁ~って
皆きっとそういう風に思ってるんですね。

本日の話題はあまりに辛口で
実際に経験をされていない方が読むと
ここではただの悪口大会の披露に思われてしまいそうなので
書きませんが
そんな「中国のここはちょっと~」の部分
少しでも向上して、
お互いのことが分かり合えるように
私達も狭義のの文化交流に貢献できたらなぁ。。。

なんて。


みんなでくっちゃべって2時間強
しめて@270円ドリンクバー。。
ご飯食べちゃえばよかった。。
毎週この機会大切にしていきたいです。
page top
たまの贅沢
好きなものをたらふく食べたい


これは食い意地の張っている人は必ず願う希望。
それがギャートルズのお肉だったり
大きなケーキだったり
なんでもいいと思う。
人間、食べること寝ること遊ぶこと
(ちょっと古い言葉で「くうねるあそぶ」に
楽しみを見出せないようではつまらない。。。)


だから痩せられない。
でもぽっちゃりは「家系だ」とわりきるもよし。
年中趣味のダイエットを一時休憩。
給与もでたので、大好物を500グラムも購入。


肉ではない。
米でもない。
大学芋!!!!


以前元会社の先輩Gさんの住んでいる地域に
おいしい大学芋屋さんがあるよ!と紹介していただいた。
大学芋に目のない私はさっそく翌日に試食
うん、おいしい。

母も好きで、実家にいる頃
スーパーの総菜の大学芋をよく買っていた。
きっと私たちは芋好きなんだろう。。。
母の食後のおやつはしょっちゅう「芋けんぴ」「芋満月」。

話は戻るが、昨日は御徒町にその支店があるのを知って
よってきた。
すっごく地味なところにあって
「ここは近所の常連しかこないんだろうなー」というところだった。
(気になったのは、前の彼の会社が眼と鼻の先にあったこと。。)


「もうここに出てるだけしかないけど、大丈夫?」
「ええ、500グラムくらい欲しいんですけど」
「いつもありがとうございます」

って?すいの慣れた対応に常連と間違うおばはん。
芋好きな顔してたのかなぁ。
芋娘(もう娘ではなかったりして)なんて言われないように
気をつけなくては。。。


幸せ。
ビールよりも、アイスよりも
高級お寿司なんかよりも好き~~~~。



先月(になるのかな)は
HPで大学芋について熱く語りました。。

http://suichaisui.web.fc2.com/monthly.index.html


世界が明日終るとしたら食べたい物。
断食は絶対出来ない物。。。
戦時中に生まれてたら、芋の食べすぎで嫌いになってたかな。。


おいしい大学芋屋あったら
ぜひぜひ教えてください。
まだ評判の店もいききれてないんだけど。。。
page top
人材コンサルティング
昨日は会社の先輩川治さんとお友達と一緒に
合コンの計画を立てていた。

合コンを主催するのはとっても久々。
参加も帰国後まぁ頻繁ってほどは行ってない。
でも意外と好きだったりする。
初対面の人と話すのも苦ではないし
それに純粋にお酒が好きだから・・・かしら。

もっとも私は合コンよりもママたちの世代の
「合ハイ」に憧れるけれど。
絶対そっちの方がさらに楽しいって~。
青空の元、初対面も含め若者たちが自然に触れる。
途中小川なんかがあったり、
手を取りながら渡ったり。。。なぁ~んて。
青空のもとビールで乾杯。きもち~なぁ。

想像は広がる。。。

バーベキューなんかもいい。
ここで何もできないか、しっかり周りに気を配れるか
よーくチェック出来る。
男性の皆さんはもっとバーベキュー合コンをするといい。
飲み会ではぱっとしなくても、(失礼)
お外遊びでは女の子は別のポイントを見てたりするので。
お外でぱっとしない方がもっとサムイ。(個人的に)
「何もできないなぁ~こいつ~」と再確認してしまったりする。


結局、普通の飲み会になりそうだけど
そんなこんなで誰に声をかけようかなぁなんて考えていると
またそれはそれで楽しい。
4議席の内すでに、2議席がうまっていて
しかも議席拡大は川治さんの
「あんまり人数が多いと会話が二手に分かれてしまってサムイ。」
の一言で却下。
確かにね。

既婚者の川治さんと現在パートナー持ちの私は
オブザーバーとして参加。
最も私は何のためらいもないわけだけど
いちおダーリンにはご報告しておきました。
反応は「ふ~ん。いってらっしゃい。」しかなかったけど。

晴れればビヤガーデンがいいなぁ。。。
とことんお外が好きだったりして。
page top
もしや!!!
なんとまぁ湿気の多いことか。。

一週間近く食べていなかった「玄米」
昨晩今朝のご飯をお粥にしようと思って、袋から出すと
薄緑色。。。。。
食物繊維が豊富な玄米をわざわざ買ってきて
ちびちび食べていたが、、、今までお米がカビたことは一度もなかった。


以前本棚の後ろが気づいたらびっしり「?!」だったという報告をこのブログでしたことがあります。
そのくらい我が家はとっても湿気が多い家。
30㎡の部屋に湿気取りがクローゼット内を合せて8箇所に設置。
それでも毎日本棚の後ろは監視中。
雨の多い時期はほんと辛かった。。。。

玄米が緑色ちゃんになってしまっていて
すぐにすべてを洗った。
洗ってみると見た目は前と同じ。。。
平気?


でもふと「O157」の文字がよぎる。
最悪の場合は死にいたるこの菌。
カビで死んだって話は聞いたいことないけれど
ちょっと不安になり、インターネットで漁る。(まさに上網)

曰く、表面上はきれいになっても
中にカビ菌が残っている「可能性がある」とか。


結局すべてポイ。
そして湿気取りを一か所追加。
湿気取りの水の溜まり方で、どこの部分に特に湿気がたまっているかが
よくわかってきた。


もったいない気がしたけれど、健康には代えられない。


加えて今回の事件
私は今までお米がカビた現場を見かけたことがなかった。
そもそも精米は防虫剤・防腐剤がしっかり入っていることの証拠。

現代人の生活を考えると、防腐剤は絶対必要。
体への影響を考えると、カビができるような食品は安全な証拠。



とにかく、今年はこの「緑ちゃん」からよく学ぶ。
生活の知恵、こうやってつけていかなきゃね。。。


page top
一歩前進。
昨日から映像翻訳の学校が始まった。

毎週土曜日計13回。
ここから10月までしばし集中して勉強する。
土曜日がつぶれしてまうことは少々痛いのだが
クラスが終わって、生徒さんと一緒にお茶したり
いろいろ情報交換をしたいから、土曜日にはしばし予定をいれません。
(お友達の皆さん、相変わらず私はマイペースです。。。)

旅行の計画をしていた。
この10月には連休が立て続けにあって、
「ここつぶれちゃうんだ~、タイミング悪いなぁ」としぶっていた。
そんな話をダーリンに話したら
「そんな旅行なんていつでも行けるじゃん。
 今やりたいことがあって、それに向っていく前途が開けるのなら
 今すぐ行かなきゃ。頑張れ!」
・・・・と逆に叱咤され
つくづく自分のパートナーがこの人でよかったなぁ・・・と思った。
(自分はゴルフに行けるし~、一石二鳥なんて思ってたりして・・)


2時間の授業はあっという間だった。
ほとんど基礎の基礎を学んだわけだけど
字幕一つ一つのハコ(一回の字幕)の文字数が意外と短いのと
たくさん台詞を切りすぎても、字幕が現れる時間が一瞬で
それもまたダメだってことも学んだ。

参加者は予想通り全て女性だった。
見た感じ、自分より年下は1名のみで
みんな私よりも人生の先輩。
遠くは神戸や福井から駆けつけてきている人もいて
「柏なんで遠いんですよ」とは言えなくなった。

みんな私なんかよりも経験を積んでいて
旦那さまの仕事の関係で中国に長くいたり
留学を以前されていたり。。。と多種多様。
刺激になる。
みんな人もよさそうなので、すぐに馴染めそう。


文字翻訳、映像翻訳、吹き替えと
全て必要な知識が変わってくるとか。
映像翻訳に関しては、「語学力、日本語力、調査力」の3本。
中国ドラマに関しては、もともときちんとした台本がなかったり
あっても台詞がガラッと変わることもあるので
とかく「ヒアリング力」も必要とか。

想像はしていたが、語学力だけではやはり無理なものだ。

自画自賛ながら(?!)向いていると思った。
この好奇心と活字馬鹿が役に立ちそうだ。


楽しみで仕方ない。
行ってよかった。
まだ一回目だけど、気合入れよ。
きっとこれからいろんな壁にあたると思う。

「もっと中国ドラマを日本の人たちに紹介したい」

その初心だけを忘れないようにしよう。





page top
自然の猛威。
台風ではじまり、地震でしめた3連休。


前述した「ap bank fes'07」の開催も
1日目、2日目は台風で中止。
3日目のみの開催となりました。
今朝はめざましの芸能トップニュースをひじょーに悔しい思いで
テレビにかじりつきました。。。
あそこに私もいるはずだったのに。。。
櫻井さんかっこいいよ~。

開催側にとっても、大変な痛手。
雨天決行の野外フェスでも、この台風では払い戻し対応。
2日間合計で、4億とか。。


くやしいから来年も絶対行きたいなぁ・・・って思いました。


それにしても、私たちが何の悪いことした?!っていう3連休。
台風に、地震に。。。
正直運が悪いだけではすまされない、
煮え切れない3連休だったと言えるのではないでしょーか。
多くの人たちが楽しみにしていた計画があっただろうし
でもお家待機の連休前半戦だったし。


自然の力を思い知らされた週末。
地震の被災者の方に対して
「個人からの救援物資は受け付けることができない」の記事に
確かに現場でパニックになるもんな~・・・で納得。
個人の力がホントに小さく感じた週末。


そんな中、小さな幸せも見つけて
それはそれで大満足。

週末に出かけたお店が、期待以上においしかったり、
すごくかわいい折り畳み傘を安く購入できたり、
ちゃちゃっとつくった残り物ご飯で彼が大満足してたり、
おばあちゃんがたまたま台風避難で実家にいて、スカイプできたり、、


人生捨てたもんじゃない。
そんな小さな幸せに感動できる心を忘れないように
自然の猛威は恨まないように
ちゃんと向き合っていこ。


ぜったい異常気象だって~。
エコしなきゃ。。。

page top
台風早く来い~!!
3連休だけど、あいにくの天気と言われているのね。。

すいの3連休はずーっと楽しみにしてた
イベントがようやくやってくる。


野外ライブ
すいが行くのは↓
http://www.apbank-ecoreso.jp/

もちろん目当ては教祖の櫻井さん。
ちょうど2日目に行ってきますー。



この天気の影響をもろにうけるイベントに限って
なんでまた今年は台風がやってくる?!!

3連休にどこかへ。。という方々は多いと思う。
みんな日頃の行いがこんなによいのに~
なんで~、なんで~。。。


でも、台風とは気まぐれで
過ぎてしまえば、強風で雨雲を吹き飛ばし
次の日はきっと快晴。
15日の早朝に日本を横断してくれれば
まだ望みありか?


おねが~い。
とにかくザーザー雨だけは勘弁!!


ともかく、遠足気分。
虫よけも買ったし、レジャーシートも準備しなきゃ。。
野外ライブ久々だし、ちょー楽しみ。。

もう1つ小さな楽しみが。
毎日上野駅で、常磐線から山手線に乗り込み途中に
横目でみる「崎陽軒のしゅうまい」
思えば、前の会社の工場が静岡にあり出張の際
食堂がおいしくない為
「じゃあ~しゅうまい弁当買ってきてあげるね~」と
はりきる新横浜発の上司。
その時初めて食べたしゅうまい弁当、
それ以来食べてなくて、ずーっと食べたかった。。。

しゅうまい弁当を現地でお昼御飯にしようと思ったら
「施設内には食べ物を持ち込まないでください」との連絡通知がきてたから、
しゅうまい弁当は行きの新幹線にて。

私のこだま場所取りと交換。(おばちゃんみたいで私はイヤだけど。。)
新横浜からできたてしゅまい弁当を抱えてきてくれる彼。


さて、ウキウキ気分で参加できるかな。。。
でもちゃんと雨具も持ってなきゃ。。。

page top
お中元シーズンですね。。
先々週に会社でお中元を手配し
小さな会社なりに、ぽつぽつお中元が届く今日この頃。。
「夏だなぁ~」とともかく感じる今日この頃。

きっと実家にもジミーに届いているかもな。
昔はカルピス届くとうれしかったなぁ。
今は「ビール」かなぁ、、、いややっぱお菓子。。。
ふふ、楽しみ~。


ちなみに最近自分でコーヒー・紅茶を購入していない。
特に紅茶。
結婚式の引き出物や、なんら小さな贈り物まで。。。
ともかく嗜好のあまりないものだから、プレゼントしやすいのかしら?!

ともかく、ありがたいことですね。。
これからも宜しく~。(誰に?!)


会社間のお中元のやりとりに関してのルールも最近たくさん学んだ。
人生はじめて「総務っぽい仕事」をして、初めて学習。
最近お中元のやりとりは減っているとはいえ、それでも
うちのような小さな新興会社は、ご挨拶は大切ということで
いちおお中元シーズンに間に合うように発送手配をしていた。

本日、手配した先から御礼状がちらほら届いてました。
しかも中には全て手書きの方もいらっしゃいました。。。
感動!
社長の手配ではないにせよ、細かい配慮のきく会社だと好感触。


大企業と言えばちょっと規模的には小さい会社ではあったものの
広告会社にいた頃には味わえなかった、
裏方の配慮を知りました。。。
(最前線でちっとも知らなかっただけか?)


中国じゃ絶対ないな。。。
中秋の名月、月餅かな?!
まぁ普段から「贈り物」多いし、
わざわざ国民行事のようなものはないのかな。
中国日記書いて、ホストパパに聞いてみよ~。



ここのところ会社には甘いものがいっぱい。
一日一個にせねば。。






追伸:体が先取り夏バテ~という内容をこの間日記しましたが
   ひとまず回復致しました。
   人生はじめて消化器系の診察をうけました。。。
   感じのいいおじいちゃん先生で、効果テキメンでした。
   クセにならないように、薬の飲みすぎに注意。。。
page top
疲れている様子です。
今日カイロに行ってきた。
あっ、「カイロプラティック」です。
もともとものすごい強力肩こりの持ち主で
肩が異常な為、腰・背中の凝りに気付かないほど。
ただし私のいいところは、わりとすぐにほぐれること。
そして悪いところは、すぐに凝り固まること。
久々にマッサージに行く度に
「もう少しこまめに20分でいいから来てください!」と先生から注意を受ける。。

ここずーーっと見てもらってる先生は
上石神井に住んでいて新宿を庭にしていた頃からのお付き合い。
在中国期間を除いても、すでに5、6年。
女性の先生なので、なんでも話せるし
治療のときに気をつかわなくていい。
特に、半年に一回くらいでものすごく辛い生理痛がやってくる私には
駆け込み寺。
強くもまれないと満足しないマッサージに慣れていた私ではあったけれど
先生に治療してもらうと、びっくりするくらい楽になる。

とはいえ上述の「すぐに凝り固まる」&「間接のやわらかい」私は
骨もねじれやすく、定期的に行かなくてはいけないのだが
いちお1ヶ月に一回にしている。

頻繁に足を運べない理由は、「遠くなった」から。
先生が独立して新宿から上板橋へ。
現住所が柏の私にとっては一旅行だけど
それでも体の為、今日は久々上板橋へ。


最近、便秘に悩まされている。
下ってしまうと仕事にならないしと思い
やさしめの薬を買ったら、効いたのは初回のみで全然効かない。
お腹はすくけどすぐにお腹いっぱいに。
いい加減この体質を改善しないと、ちゃんと出てくれないと
ダイエットもできないじゃん。。困る。
ルイボスティーを飲み始めて、すごく調子よかったのに
これまた体が慣れてしまったのか、今では効果なし。。


先生曰く、「体のパワーが落ちている」とか。
代謝が落ちているというより、いろいろと生み出す力
押し出す力が鈍っていると。
先取り夏バテ?!
今まで夏バテなんかしたことないのに。。。
別に毎日カップラーメンを食べているわけでもなく
野菜中心の食生活のはずなのに、何が原因か?

まぁ原因はともかく、先生に言われたのが
「体をしっかりあたためるものを食べましょう」
「その食物から芽がでるものを積極的にとりましょう」と

前者は想像がつくとおり生姜とか。
後者は?だったけど、とっさに思いついたのは
「たまねぎ」のみ。

じゃがいもやお芋、木の実。
加えてやはり玄米とかがよいとか。



この一週間、ちょっと気をつけてみようかな。
少しくらいやせればいいなって思ってたけど、それどころか・・・
夏を越せないぞ。。。この様子じゃ。
体力だけは自信があるんだけどなぁ。

明日玄米買ってこよ。
またまた芋っ子になろ。





© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
