何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
カープ♪
ちょっと遡って日記します。
ホントはすぐにアップしたかった日記だけど
なかなか夏休み明けのバタバタにおされ、今頃写真入の日記を作成。。。

現広島市民球場が今年で最後なので
どーしても球場に行きたかった。
あの素朴なうどんも食べたかったし、
それで帰省の予定が確定してすぐに小学校時代の友人に連絡した。
彼女はと~ってもカープファン。
私は彼女の影響を大きく受け、随分小学校の頃から野球に詳しい、、、
もちろんカープファンです。
(私は一時、学生時代好きだった彼の影響を受け
 巨人ファンに・・・・(この浮気者!!) )

これが試合前の市民球場↓

1.jpg


友達がとってくれたのは、内野の前から3番目。
めちゃくちゃいい席じゃん~。さすが~。
まぁ外野で立ったり座ったりの応援はもう疲れるので
のんびり内野もいいでしょう。
この懐かしの球場も最後かと思うと
結構悲しかったりする。

試合は横浜戦。
行く前からびみょーと思っていたけれど
絶対勝てるだろうと、安心をしきっていた。
が、、、
なんだか押され気味で、ちょっとヒヤヒヤ。
オヤジ達のやじも結構飛んでいた。
でもファンは諦めません。
結局一番きれいな形で試合終了。
サヨナラホームランでカープの勝利。ばんざーい。
「終わりよければ全てよし」な試合内容でした。

広島市民球場は、老朽化の為に
「修理するよりも新しいものを立てたほうが安かった」為に
新しい球場に変わると聞いている。
カープはご存知の通り、市民球団な為に
最近、育っていった選手がお金のある他球団に移籍しがちだけど
それでももちろん、カープファンは健在。
基本広島の女の子達は、結構野球詳しいです。
地元に帰ってもふつーに友達と野球の話題で盛り上がります。

球団も一生懸命頑張っている。
最近カープ応援グッツがかわいい。
思わず私もメガフォン新調、「怒鯉」の文字に、仁義なき戦い風の鯉?
でも「どっこい」と読みます。
Tシャツもネットで買っちゃう予定にしてます。

最後に・・・・こんなおもしろいもの取りました。

2.jpg

メッセージでした。
そして、市民球場のすぐ目の前の電停地下街には

3.jpg

最後の晩餐?!
ブラウン監督を囲む選手達。。。

4.jpg

ちなみに路面電車の原爆ドーム前(現市民球場最寄り駅)では
ブラウン監督が
「ツギハ~、ゲンバクドームマエ~、、、シアイミニキテネ~」
とアナウンスするらしい。。。

すごいなぁ、頑張ってるなぁ。。。
広島人として生まれてきて、あの環境でカープと一緒に大きくなれて
よかった~。幸せ。
まだまだ頑張れ~、カープ♪



page top
10 years
昨日、高校時代の部活の恩師に会った。
高校を卒業して、大学1年の時に一度お会いしたか。
おそらく10年以上ぶり。

変わらない、けど変わっている。
先生がなんだか丸くなった気がした。
当時は衝突もたくさんしたし、(主に意見の相違)
私にとって批判の種だった先生も
今思えば懐かしい思い出で
毎年いただく年賀状を手に
なんだか急に会いたくなったのだ。
先生が退職されたというのも大きなきっかけとなった。

今思うと、高校生とはまだまだ子供なんだなぁと思った。
大人のような感情だけは持っていて
大人にくってかかる。
くってかかるくらいが元気な証拠で
今の高校生はどれくらい正直な自分を大人にぶつけているだろうか?
ちょっと度を越えた、ほんとに病んだ若者が多い気がするけれど。。。

厳しかった中高の記憶も
どちらかといえば優等生(きどり)だった私にとっては
苦ではなかった。
それでも感情や思想に関しては
友達の影響を沢山受け、衝突も沢山してきた。
また先生から押し付けられたように行っていた行動のホントの意味を
自分が海外に出てアウェイになってから知った
(この話はいくつか前の日記に書いた)

60歳は、人生の再スタートだと言い切った先生。
もちろんその通り。
まぁ、先生の場合は
生涯続く人生テーマがあるわけで
いくつになっても精力的に意見していって欲しいと思う。
なかなか世の中を動かすような行動は無理だ。
冷めた現代、「ふーん」で終わってしまうのがいいとことだ。
だから私は、今まで通りの草の根交流で
しっかりと貢献していきたいと思う。
目下の課題は、「両想い」の国が増えますように。。。
page top
空色
とにかく、どこに行っても暑い夏休み中。。
そこで、今日は家でのんびりしようかなぁと思っている。

昨日はお買い物に行っていた。


「最近物欲ないんだよね~」


と以前から友に語ったわりには
スカート、アクセサリー、靴(スニーカー、パンプス)
ゆかた(前から欲しかったオトナ柄)をご購入。
ゆかたとスニーカーは計画していたものの
やはり買い物好きの父、母の血をゆずりうけたと実感。
つぶやきとはまったく反対の戦利品をたくさん抱え、
満足気にタクシーに乗り込んだのだった。


特にお気に入りは、空色のパンプス。
偶然通ったセレクトショップのショーウィンドーにかわいい子。
しかし、靴というのはサイズもあるし
バーゲン終盤戦のこの時期に自分に合うサイズが残っているとも思えなかった。
加えて、幅広なかわいい(?!)平べったい足の為に
「入らない」ものもあり。

そんな中、あの子はまるで
シンデレラの靴のようにぴったりだった。
まさに私の足の為に生まれてきた子(言い過ぎ?)
即購入。
うれしい半額、しめて8千いくらか?だった。


「 図書館で借りた空の写真集
  カードに強くてきれいな あなたの名前がある 」


に出てくる
想像の「空の写真集」にのってそうなきれいな青。
もしくは
北京で1度だけみた、
あの真っ青な空の色。

なんだか透き通るようで、早く真っ青な空の日に
背筋を伸ばし、さっそうとはいて歩きたい。
うーん、でも今日は暑そうだから
これからお部屋でヨガと読書三昧。
横川よりも並木通りが、
柏よりもヒルズが似合う子かしら?


どちらにしても、そんないろの靴墨は持っていないので
ちょっとすれてきたら、探さなきゃなぁ。。。
水色なんてあるのかな。




page top
やはり広島はええね~。
本日は、広島の親友たこさんの結婚式でした。
たこさん、しんすけ君
ご結婚おめでとうございます!
とてもほのぼのとした結婚式で楽しかったです。

広島に帰省すると
いつもきまった友達しか会わない私にとって
チーム安田の皆さんが集まる結婚式は
なんだか同窓会のようでした。
いやぁ、みんな変わらないね。
どんなダンナ自慢が聞けるのかと思ったら
意外と独身も多く、びっくりしました。


「広島人は広島が好き」


ホント、そう。
お好み焼きに、カープの話題。
「あそこで、木村が2回もチャンスのがしたけー、いけんかったんよ~」
と、本気で新橋のオヤジのような野球ネタを語り合う
広島人が、ホント大好きです。
アコちゃん、今度はヒルズで会いましょう。
帰りのタクシーでもおもわずタクシーのうんちゃんと
カープネタで盛り上がってしまいました。

みんな10年たっても、20年たっても変わらないんだろうなぁ。
それはたまーにしか会えない友達も
1年に一度会える友達も
3ヶ月に一度会える友達も
同じ友達だから、、、
みんなそれぞれの環境を一生懸命生きているのが
会うたび、せつに感じてうれしくなる。
それでこそ、すいのお友達たち。


広島、ヒロシマ
あと1週間楽しむぞ~。
page top
夏休み計画
明日から広島に帰省。
現在残業の息抜き中。
こんな時間まで残っていたのは久々だから
目標は22時において、さっさとやらなくては。。。

広島に帰省はするものの、
帰ってみないとわからない状況が多々ある
叔父さんのことや、ホント心配。
でもなるようになるだろうし、
ともかくお母さんの気持ちをリラックスさせてあげなくては。

ダーリンがもうすぐ仕事が落ち着くので
第二段小夏休みも企画中。
意外や行った事のない、東北地方が有力で
第一希望は、仙台七夕祭り→青森ねぶた
全てダーリン任せだから、ホントごめんねっていう感じだけど。
こうやって、土日を一緒に過ごすのは何ヶ月ぶりだろう。
しかも旅行なんて。
今までホントバタバタだったから
早く癒してあげたいわぁ。

いろいろお家の件や
まわりの波風で、彼との将来に不安を感じることが多かったけれど
やっぱりいろんなことにまじめで、一生懸命で
信じてあげなきゃいけないんだなぁと最近実感。
明日だって、出張先から戻ってこれれば
お見送りしてくれると言っていた。
お仕事のはずなのに。
1週間たてばまた会えるのに。

ここ数週間は、いろいろ充実している。
さて、ポータブルハードディスク持って
しっかり実家でも頑張るぞ~。

page top
青天の霹靂
もしくは、「寝耳に水」か?
「天国と地獄」まではいかないが
今日はとても抽象的な文章を書く。
一日で?!※△ってことが同時に起こった。

ひょんなことから、チャンスが舞い込んだ。
それは、寿話でも、おじさんの病状が好転したわけでもない。
要は「チャンス到来」
ただあまりに大きい為、未だホントにチャンスかどうかも分からないけれど
むちゃくちゃハッピーで、意気揚々。
からまわりしないように、頑張らねば。
正直、「ホント?!」なんて気分。
プラスちょっと不安。
いきなり初参加でオーディションに受かっちゃった感じです。
(ちょっと違うか。。。。)
ここではまだ詳細は発表できないけれど
ともかく神様ありがとうと言いたかったので
今のこの心うちを日記にしておきました。

もう一つは、別件で
けっこう頑張ったつもりなのに、チャンスを逃したこと。
それは、破談でも、おじさんの病状が悪化したわけでもない。
要は「力不足」
納得した部分、また逆に納得のいかない部分も多々あり
もしや縁がない?とまで思ったくらい。
でも上記でチャンスが舞いこんできたわけだから
目の前に与えられたものを精一杯頑張るしかない。
あとは勉強あるのみ。
こちらはまたチャンレンジすればいい。
「いそがば回れ」
「石の上にも3年」
「全ての道はローマに通ず」と信じて。
今日は、知ってる諺発表会か?!
どれもむちゃくちゃメジャーなものばかりだけど。


人生何があるか分からないものだ。。。


そんな今日は、親友なほと「BLUE MAN」見てきます。
青い顔の人たち、一体どんなに楽しませてくれるのか。







page top
ちゃんと向き合えるか
広島の継父の健康状態がよくない。

日記には書いていなかったかもしれない。
腹水に癌が発見されて
広島の大学病院では手術はしてくれないので
現在、週に一回岸和田まで通っている。
GW前に発覚したことだった。

今日スカイプで会うと
母も疲れている様子だった。
いったって元気にたまにユーモアも交えながら
話しているものの
それはそれは精神的な打撃が大きいだろう。

継父の見た目は随分変わった。
3週間前に話したときは、ちょっと痩せたかなぁといった感じだったが
今では別人。
今日なんかは一生懸命話そうとすると、
コンコンとのどがつまってしまい
ホント痛々しい姿。

食べ物もうけつけられないから
お土産に好物を持って帰れない。
いろいろお話したくても、
多分疲れさせてしまう。

私に何ができるんだろう。
ホントに治るんだろうか?
私は家族だから、支えてあげなくてはいけないのに
どうしていいか分からない。
せめて母の話を聞いてあげることくらい。
最近料理の匂いがダメらしいから
母は出来あい続き。
ともかく側にいてあげなくては。
継父の側にもいてあげなくては。


母はどういう気持ちなんだろう。
今は前を向いてくれているからいいけれど
ちゃんと私にすがってくれるだろうか?

暗い雰囲気になりがちな我が家だけど
そんな空気はスカイプを通しては見られなかった。
それが母の強さだし、継父のプライド。
二人とも疲れているはずなのに
なんて、なんて痛いんだろう。
たまにぽろっとくる母の短い携帯メールが
一番心の中の言いたいことを言っているようで
とにかく痛い。


そんなどうしようもない気持ちで
スカイプ終了後、けろタンをなでなでしていた。
ダーリンもいろいろ大変そうだし
早くこちらも元気になって
二人を安心させてあげたいんだけど
「なおがブルーになっても仕方ないじゃん」とダーリンもっともな言葉。

せっかく分かり合えてきたのに
もっと長生きしてもらわなくては困る。
まだ結婚相手も、孫の顔も見せていないのに。。。

頼みます!
あと広島帰省まで2週間。
みんながちゃんと健康で幸せになれますように。。。

page top
しばらく柏
現在のお家を更新することに決定。

ここ数週間、いろいろと考えをめぐらしてきた。
家の更新を機に都内に引越すか、柏に残るか。
いちばんタイミング的によいのが、ダーリンと一緒に住むのを開始すること。
とは言え、今は一週間のうち一日東京にいればいい方な
ダーリンの多忙ぶりを見ると、
「じゃあ、とりあえず家賃○万入れてね」というわけにもいかず
ちゃんと家賃を折半できるようになってから
2部屋以上のお部屋に引越すことになった。

現在のお家で不満なことは
ともかくたびたびレポートしてきた「湿気」の件。
都内に住んでいる人からは、「通勤が苦痛じゃないの?」と言われる
通勤時間に関しては
私にとっては、別に大したことではなかったりする。
今までだって、結局1時間近くをかけて通っていたものだ。
なにせ最近朝は始発で座れるし、何気に睡眠時間確保。
でもちょっと広めのお部屋で生活をし始めたものだから
狭い部屋に移ることの方が苦痛になってしまった。

柏が快適で
結構気に入っていたりする。
ビックカメラも東急ハンズも重宝。
命の綱である「レンタルDVD」も
最近はメジャー作品は、「柏」で、マイナーものは「ヒルズのTSUTAYAで」と使い分けている。
不定期に実施される半額DAYでは、なんと旧作1週間レンタル175円になるところが
とても助かる。。。

それでも、ダーリンが深夜でもタクシーで帰ってこれる場所は
魅力だなぁ、、、と思い
都内でも家を探してみた。
敷金・礼金の問題はおいておいて、

私の条件
・3階以上
・オートロック
・部屋27㎡以上
・コンロ2口
・できれば南向き
・バス・トイレ別
・家賃9万円台まで

にかなうお家は結構あった。
それでも決定打に欠けた。
一長一短で、正直一番重視する点はなんだろうと
ここ2週間思いをめぐらしてきた。
結局、更新&除湿機購入で手をうつことにした。


理由はやはり、「目的」だろうか。
貯蓄をもう少しして、先に備えたいし
帰国して、ようやく基盤が出来たこの頃
今何をやっていきたいのかも見えてきて
さらに自分投資がもう少々必要なので
家族が出来る前に、留学で費用を使用した分のリカバリーとして
並みの30代まで(はいかなくても、もう少し)貯蓄を増やしたい。

更新1ヶ月分。まぁ仕方ないでしょうが
思いがけなかったのが、除湿機。
2、3万で買えるのかと思ったら
プラスもう2、3万。
こんなにするんだ。。。
これはこの間手伝った父の仕事の報酬をもらってからの
購入だなぁ。。。
早くギャラをもらわねば、、、メモメモ。

page top
値段相応
昨日、ふと思ったこと。

今使用している「布団カバー」は3種類。
通販で買った安いものと某量販店で買った布団とセットのもの
そしてローラアシュレイのもう10年以上使用しているもの。
前述2つの商品はすぐに毛羽たって、毛玉?のようなものが
たまってしまう。
洗濯するとそのうち毛玉というか「ぶつぶつ」がたくさんできてしまい
昨晩毛玉取りでウィーンと除去していた。
手間がかかる子である。

かたやローラアシュレイ君は、使用してもう長いが
絶対こんなことはない。
ずーっと同じきれいな花柄、きれいな素材。


安いものを買うのもいいが、やはり代償が。。。
「安いものは安いもの・・」そんな格言が中国語にあったなぁ。


現在、お家も検討中。
安くていいものを・・・とも思うけれど
代償が。。。
安い我が家の湿気もそのせいか?!


次はもっといいベットカバー&布団カバーにしよう。。
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
