FC2ブログ
何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
いわく付?イタリア
またも、イタリアに行こうとして破談になった。
二年前は父の仕事の都合。
今年は母の仕事の都合。
腰をすえる前に、親孝行をと思ったのだけれど
仕方がないか。

この不景気の折、浮き足立っていられない事情もある。
叔父さんが残した会社の状況が決してよいわけではない中
経営には全く関係の無い母ではあるが
どうも、うかうかとヨーロッパで自分だけが楽しんでいる訳にはいかないと。
きっと私が母でもそうする。
迷った末の結論だった。
まぁそれが、日本国内の1泊旅行になろうと
広島帰省になろうと
共に親孝行できることにはかわりないので
お互い気を落とさず、GWを楽しみにしようではないか。

決して一人旅が嫌なわけでもなく
昨年のGWは一人で青島に行ってたけれど
なんだか、一人でイタリアに・・・という気にならない。
では別の友達と・・・って気にもならない
今年は、「母と」「イタリア」の休暇のつもりだったので。

とことん頑固だなぁ。
2度も離れてしまったけれど、イタリアは逃げない。(と思う)
それが5年後になろうと、10年後になろうと、いやはや30年後でも
いつか必ず行ってみせる!

きっと相性が悪いんだと思う。
もしや、行ったらなんか災難に襲われていたとか
そんな思いが、パソコン右上の頭上に輝く
西新井大師さまの厄除(前厄)の御札から発している。


はぐれた時の隙間なら
きっとすぐ埋まるよ
ためらいのない想いが甦る!


なんてね。
ものは考えようです。
2年連続祝ってあげられなかった5月1日のダーリンのお誕生日の
周辺もお時間ができたということで、
(香港&歯痛の為)
これもまた神のおつげかもしれない。(大切にしろと)
スポンサーサイト
page top
うれしいかな↑悲しいかな↓
久々の日記になります。
最近、お友達の映像翻訳のお仕事をお手伝いさせていただいていて
結構多忙なアフター5を過ごしている。

作品は中国の古典もので、紀元前。
先日ずっと見ていた「劉邦と項羽」よりも以前の話ということで
蓄積された知識もないままのお手伝いの為
若干不安ではあったものの、すっかり裏情報をゲットして
(というか、教えていただき)
楽しみながら訳しています。

初めての吹き替えなのですが
「時代劇口調にしちゃっていいよ」と依頼者の七姐さんから言われ
はりきっていたものの、
意外とこれが難しく、結構字幕と変わらない訳になってしまっていたりで
これから最終的に映像とにらめっこしながら考えようかなぁとも。

そんな慌しい生活のさなか、体調不良になった。
前日の頭痛、吐き気→高熱へ。
地下鉄こそは止めなかったけれど、メトロ事務所のソファーでお世話になったりもした。
風邪の症状とはまったく違う感じなのに
一体どうしてしまったのか。
のどをやられての発熱だったみたいだけど
マスク通勤&イソジンのうがいは徹底しているつもりなのに
ああ、悲しいや、これぞまさに30代ということか。
診療所ではアラフォーのステキな看護士のお姉さんともいろいろお話できた。
バブル世代のお姉さんは、
「若い頃は、よく全日空ホテルのプールでジャバジャバしていたわよ」と
ヒト世代上のお話を披露。おお、バブリー。
ご結婚されているようだけど、周りの人には話していないのよね・・・と平然。
お若く、魅力的な方。
いやいや、負けていられない。
私はまだまだ31歳、これからこれから。

最近、ダーリンに会う日はどうも体調不良。
先日の誕生日に引き続き、今回も。


「うつってくれれば、会社休めるのにね。」


そう言っていたダーリンも、今回ばかりは、時すでに2月末。
プロジェクト終盤&もうすぐ決算で
今は気が抜けないから、「体調には気をつける」と言っていた。
そう、私も邪魔をしないように、無事業務の終了を祈っております。
page top
長く使う派
「お気に入りのパンツ」ってタイトルにしようかと思ったが
妙な期待を持たれて日記を読む方がいるかもしれないので、やめました。。。
怪しいサイトの検索にひっかかるのもビミョーですからね。
女性の皆さんはよく分かると思いますが
「パンツ↓」ではなくて「パンツ↑」です。
おばちゃん風に言うと「ズボン」のことです。

今日は、とあるブランドから「春物が入荷した」と葉書がきたので
足を運んでみた。
そこのブランドの洋服を沢山もっているわけではないけれど
そこのパンツがすごくお気に入りで
ずーっとここ5年くらい愛用してきたのだけれど
膝裏のしわが結構みすぼらしくなってきたので、新しく買い換えようかなぁと画策。

通年着れるタイプで、子ブーちゃんには必須のストレッチ生地。
さらに、くるぶし丈にスリットが入っているタイプで
ヒールとあわせれば、足がすらっと見えて(ちょっとでも)
夏場はTシャツに、冬場もニットに合わせて
大活躍の子である。
ジャケットをはおれば、商談のときもスマートなパンツだし
お気に入りの1本。

しかし、似たようなものに買い換えようとずーっとここ1年くらいみてきたけれど
全然気に入るものがなく
結局ちょっとほころんできたパンツちゃんをずーっと愛用してきた。
ふと思ったのが「また同じものを買えばいいんだ」の案。
おそらくあのブランドでは定番の品なので
きっと置いているだろうとの憶測のもと。。。

先月お店を訪れると
店員さん曰く、やはりあのパンツは定番ものらしかった。
しかし春先にならないと登場してこないので
発売されたら連絡してくれるとのメッセージをもらい
その葉書が家に届いたのだった。

私は結構、洋服、モノを長く愛用する方。
靴のヒールも修理するし
ブーツなんかはこの間ヒールごときれいにした、もう5年以上使っているか?!
先日買った傘も、長く使うつもりで奮発した。
だから物持ちがいいから、タンスの服が全く減らないのだ。
今はウォーキングクローゼットを夢見ながら
タンスに入りきらず、パイプハンガーに進出しているお洋服達。

美容院で読んだ男性誌の「いいものを長く使う」なんて記事を
あんまり女性誌では見かけない。
コートなんかはともかく、別のものは短いサイクルで着まわす女性が多いのではないか。
私は長く使う派だけれど
それでも実は「同じものを買う」経験は今回が実は初めてだったりする。


店員さんは、葉書を持って現れたことにとても喜んでくれた。
そんなに喜んでもらえるんだぁ、、、とびっくり。
そこのメーカーのものは、パンツ一本しか愛用していないのに
めちゃめちゃお得意さんになった気分で、なんだか申し訳ない。
結局、お目あてのものは
もうしばらく待たないと発売されないようだけれど
早くお目にかかりたい。
「2世」と名づけようか、パンツちゃん。

page top
やる気
あれもやりたい、これもやりたい
そう思っていても、なかなか手につかないってことがある。
私は「やる気がでないとき」にはそんなことを無理にやらないようにしている。
それは効率が悪いから。
せっかくなら、気持ちが右肩上がりの時にやらなくては意味がない。
その結果、ご飯を食べるのも忘れて、、、なんてこともあるのだけれど
まぁそれはそれ。
今日の夜ご飯時は妙な火がつきました。
一気に階段を駆け上がった気分。結果やいかに。

方や、「これは課題」としているものに関しては
定期的に触れるようにしている。
これがなかなか難しい。
なにせ、若干の義務感も入っているため
それでもひたすら負けず嫌いな性格が功を奏し
なんとか頑張っている今日この頃だ。

「やる気」にも2種類あると思う。
上記のように、コントロール不可能な「本日の」体の中から沸いてくる「やる気」
もう1つがコントロールできる「やる気」
「やる気」は、現在が不満な状況の中ではなかなか生まれて来ないらしい
先日参加したセミナーで講師が話していた。

例えば、今は仕事が忙しいから大好きなプラモデル作りはできないな・・・
という気持ちになると、仕事に対してもPBに対しても「やる気」は起こらないわけだ。
しかし、これが
大好きなプラモデル作りをしたいから、なんとか仕事を早く片付けよう。
という気持ちの持ち方だと
仕事の効率も上がり、PBも充実、どちらにも「やる気」が出るというわけだ。

人の気持ちというのは
紙一重なんだなぁと思った。
ちょっとした気の機転が、
充実した生活をプレゼントしてくれるというもの。
すいの今の生活にもしっかりといきている。
時々、ダーリンの多忙生活にこちらまでブルーな空気をもらいそうになった時
今は先につながるいろんな準備をする時と気持ちを入れ替える。
考えてみれば、やらなくてはいけないことは多く
軌道に乗らない人生計画にふさぎつつ、ぽけーっとしているわけにはいかないのだ。

とはいえ、ようやく週末のんびりできる。
にしてもこの風邪しつこい、なかなか治らない。
今週結構空回りしていた生活を規則正しく戻すのに専念。
今日一日は、風邪を理由にためてしまっていた洗濯物や
部屋の掃除で終わってしまった。
加えて平日出来なかった投資の勉強もせねば。

page top
風邪ひけど幸せ者
幸せなお誕生日を過ごすことができました。
たくさんのメール&メッセージに
ランチでは会社のお姉さま方からのお祝い
私は幸せ者なんだと、改めて実感できたここ数日間でした。

お誕生日には会えないだろうと思っていたダーリンが
とんぼ帰りしてくれたことにも感謝。
準備してくれていた、鉄板焼のお店も
ホテルに着いたら、ホールケーキがガラガラにのってやってきたサプライズも
とってもとっても愛情がこもっていました。
(残念ながら、指輪がのっっかっていたりはしなかったけれど。)

会社の後輩からモンブラン
副社長からはベリータルト。ともにロブション。
と、単価の高いロブションももう当分食べなくていいくらい満喫。
ああ、なんて贅沢な一週間だろう!
皆さん、本当にありがとうございました。


幸せな反面
日曜日に風邪をひいてしまって、つらい1週間です。
週末の奈良旅行が、ことのほか寒くてブルブルだったのと
帰りの新幹線が「某風邪引きくんのIちゃん」の隣になってしまったことが
運のつきか。
(ゆっくり寝てて欲しかったけれど、話している隣でマスクってわけにもいかなかったしね)
おかげで誕生日翌日の午前半休はお布団とお友達のお休み。
同じ時期に風邪を引いた後輩ちゃんは、2日早退して次の日に元気になっていたが
私は今も地味に風邪を引っ張っているあたりが
20代と30代の違いだろうか。。。

なにはともあれ、風邪を引こうがなんだろうが
小さな幸せをたくさんGETしたわけだ。
体調なんてなんのその、今週土曜日じっくりお休みすれば
元気になるでしょう。
まだ明日の父からのお祝いも待っているし、
頑張って今週を乗り切るぞ♪
早くこい、週末!
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。