何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
何事も役立つもんだ
暑い週末でした。
冷房の効いた部屋の中でだらだらと過ごしていたので
すっかり夏バテ、、、ではないけれど
どうも「寝ため癖」がついてしまって
えらくだらだらしてしまった三連休だった。

一日くらいは活動的に!と
買い替え予定のPCを試算。
DELLのPCをカスタマイズすることに決めていたので
お店のお兄さんに質問をしまくるも、未だ迷い中。
そりゃ、いいスペックのものをお店の方はすすめるわけで
明日ウチの会社のシステムコンサルタントに相談しよう。
ダーリンは「数万円の差だったら、ハイスペックでいいんじゃん」と言っていたが
安い買い物ではないし(最近随分PCの値段が安くなったと思うけれど)
ちゃんと考えて決めなきゃなぁ。

まさに衝動買いも。
PCと一緒に買おうと思っていたプリンターを先に購入。
結局そのせいで、自転車につける電灯を買い忘れてしまった。。。
多分、三連休特価商品だったけれど
接客してくれたビックのおじさんは、この三連休で何台売っただろうか?
帰ってから価格.comで値段を調べたら最安値だったから安心。
やっぱいい買い物だった。
無線LANの設定が自分でできなかったら、ダーリンに任せてしまおう。

引越でお金を使ってしまったので
ショッピングに行ってしまうと無駄遣いになるだろうし
ともかく家でじーっとしているのが、一番お金がかからなかったりもする。
そんなこんなで、大半をお家で過ごした。

最近、ちょっとした映像翻訳関連のお仕事をもらって
バタバタと過ごしてました。
字幕作成のソフトを持っていないので、出向かなくてはならずとてもダルイ。
PCも買い換えるついで、思い切ってソフトも買っちゃおうかなぁ
と思っている昨今。
それにしても、この不遇時代に(もちろん今も)
ドラマを見まくってて、正解だった。
今やっているものには、項羽や劉邦が登場。
ドラマできっちり見ていたから、背景はばっちり。
これからもやはり歴史ものが主流なんだろうなぁ。
歴史の勉強ももっとやっておかなくては、、、

ただ流すだけのチェックはなかなかな難しいけれど
ソフトを使いながら自分で字幕をつくっていると
結構気付く、「この字幕大丈夫」?」
改めて勉強になるんだなぁと感心。

それにしても、本編のセリフをひろってこなくてはいけない
特典映像のダイジェスト版には頭を痛めた。。
本編で使用されているものを一字一句いじれないし、どこのセリフか探すのも困難。
検索でひっかかってくれればラッキーだけど。。。
なんで先に特典映像の編集からすんの?!
先に本編からやって欲しいよ。
そしたら、記憶でもたどれるのに。

と、不満がいっぱいだけれど
言える立場ではないし、ひたすら
モノが言える翻訳者になるまでは頑張るしかない。。

でも不思議なもので、何時間やっていても苦ではなくて
気がついたら朝だったこともあった。
やっぱり好きなんだなぁと思った。


スポンサーサイト
page top
我在、、、
先週はなんだか気持ちの波が激しくて、落ち込んだり喜んだりの連続だった。
なんといっても一番励まされたのが、北京時代の親友からのメール

彼女は4年前の時まだ学生だったが
大学院に行くか、就職するか等で迷ってた。
進学をすすめるのは、お母さんの助言。
彼女の話を聞いていると、韓国人の民族価値観ってものをよく理解することができた。
韓国では親を敬う儒教思想が根強い。
日本だってアメリカだって国籍を問わず、親は大切にするのが人生における基本ルールだと私は思うが
親の意見が子の将来の人生選択に非常に大きな影響を与える、というのが韓国だ。
言葉をあてるならば「助言」というよりは、もっと重い言葉だろう。

彼女は結局テレビ局を目指して就職活動をすると
2,3年前には話していた。
結局、この世界的な不景気の影響を受けて、韓国経済も厳しく
うまくはいかなかったようだ。
勉強の道にシフトし、同僚や先生からは法曹になることをすすめられているとか。
確かに彼女の性格や考え方を聞いていると
テレビ局タイプには思えなかったし
私もその方がよいと思った。

突然のメール
「連絡しなくて申し訳なかった」と話す彼女のコメントに
私の方こそゴメンという気持ちでいっぱい。
「これができたら」「あれがうまくいったら」と見栄をはっているうちに
気がついたら2年が経っていた。
もちろん描いた通りの未来予想図通りにはいっていない。
みんな同じなんだなぁって思った。
努力してるんだもん、胸をはればいいんだよって
彼女と私は、環境は違えど同じようなラインに立って
同じようなことを考えていたんだ。
「こんなすごい自分になりました」なんて報告聞いたところで
「ふーん」で終わっちゃうだろうし
さらに相手にとっては「よかったねー」で終わる話なんだ。

頑張っている自分に正直になればいいものの
妙に強がっちゃったりして。
だからそんな彼女を褒めてあげた。
そして自分も褒めてあげた。

私の定期入れには彼女の写真がいまだに保管されている。
お互いの写真を交換したのはいいが、なぜか渡されたのは照明写真。
照明写真だけあって、彼女はまじめくさった顔でうつってるけど
私にとっては二人でとった写真の次に大切な宝物。
いつもここにいるんだと、感じられるそんな存在。

彼女の返事をのんびり待つ。
忙しいかな、会いに行きたいなぁ。
page top
最近気になるニュース
どうも、夜更かしが続く今日この頃。
そりゃみんな私と同様ワールドカップで大忙しでしょう。
私もついつい、日記がご無沙汰になってしまい
こんな時間にふと思い出して、書いている次第。

家が都内になって通勤時間が減り
睡眠時間が沢山とれるようになったはずなのに
逆に1時には寝る→2時には寝る
と夜更かし生活になってしまった。
起床は夢の7時台なので、そんな余裕をかましてしまっているのかも。


ここ数日で書こうと思っていたネタをピックアップしてみた。

・サッカーワールドカップ
 よく頑張りました、日本。
 にしても、日本のメディアってげんきんだ。。
 昨日の某民放の解説!ブー!!一般人と同じじゃん。
 その解説なら、私でもできるぞ。
 気持ちは分かるけど(もっと解説してください)

・TVチューナークラッシュ?
 前彼の遺品?(08年度クリスマスプレゼント)のパソコンでTVを見れる装置が
 寿命?
 おかげで、サッカーの大切なシーンを見逃してしましました。。

・Jwave生活元年
 もともと大学生の頃はたまーに聞いていたんだけど、すっかりTVっこに。
 翻訳師匠の意向で、私も真似して開始。
 なかなかいいわ。流行の曲も追えるし。

・ブライアン・オースチン・グリーン結婚?
 未だ独身だったんだって印象だけれど
 80代に一世風靡した米ドラマ「ビバリーヒルズ90210」に出演していた。
 始めのシーズンはホント小さな中学生で
 シリーズの中でだんだん大人になっていき、成長していった彼。
 その結婚相手の方が有名なようで。。。
 今テレビでやっている「新ビバリーヒルズ90210」を見ると時代を感じるなぁ。
 あの頃のは、肩パットでいかりまくってたもんなぁ。

・現チェック中韓国ドラマ「ポンダルヒ」に出てくる先生の
 片想いに胸きゅん。
 癒される~。

・麦茶入れ容器、熱湯を入れふたをしめてしまった為、開かず
 密封させてしまった。。。
 悔しくて同じ容器を再購入
 皆さんも気をつけましょう。


あっ、結構なトピックあったんだ。
にしても、どうしてこうも毎日することが多いんだろう。。。
筆まめになりたいのに。
© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。