何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
page top
先入観
昨日の日経の車の?広告だと思うのだが
サッカーの北澤豪さんの記事が載っていた。

どうも読売嫌いな私は、特に独特の長髪スタイルにも馴染めず
あまり好きな選手?というわけではなかった(すみません。。)

その「先入観」が昨日の記事で随分変わった。

彼は現役時代から、多くの社会奉仕活動に従事されているとか。
現在はお子様もいて、子供との時間を大切にしている。
海外遠征先にいる間も、子供の運動会の日には
FAXで応援メッセージを送ったりと
子供ときちんと向き合った生活をされている。

今一番子供達に教えたいのは
「最後までやりぬくこと」とか
あー、若いことしかなかった方だけど
確実にパパになって、大人の男性へ
さらに自分の方向をみつけられたのだと思った。

ボランティアをやっているからすごいのではない。
彼の正直な生き方がステキだなぁと思った。

もともと昔から社会貢献には興味があって
サッカーを通じで発展途上国でサッカー教室を開いていた。
子供が生まれたことで、子供達に伝えていくことの
重要さを改めて知った為、社会奉仕の活動を強化。
そんな、自分の人生にまっすぐ向き合っていけるところがステキだなぁと。

コピーもよかった

「いま求められる 優しさと 逞しさとは
 男は、いかに 生きるべきか
 
 サッカーの
 パス回しと同じ
 周囲とのバランスが大切

 家族との時間が大事、一緒に考え、感動を共に
 自分らしさ貫き、現役時代大きなピッチへ 」
 

そう、現役時代よりも確実に大きなピッチだわ。


負けられないなぁと思いました。

自分自身も自分の人生をまっすぐに受け止め
今何をすべきなのかを常に頭におきながら
自分を高めていきたい。

さぁて、学校いこ~。
 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

No title
そう!北澤は、現役当時からすんごい努力家なんだよぉ~
まぁサッカー選手ってミーハーに見えるけど
あの方は、違う!!
背もちっちゃくても努力して選抜にずっと居たんだから彼は、おいら好きですよ
イシクン | URL | 2007/09/10/Mon 12:36 [EDIT]
No title
やはり第一線に立つ人間に半端者はいないのだよ。だからこそ戦線にたてるんだね。
先入観は偏見と同じかしら、とおもっている私。ちょっと荒いけど(笑)ちなみに英語ではprejudice。「裁く前から持つ」って感じよね。いつでもまっさらな心で人や物事を見れるように努力したいです。
たこ | URL | 2007/09/10/Mon 20:04 [EDIT]
見直せてよかった
>たこさん
みんないろいろ努力してるんだよね。
そうやって「すごいな~」と人を尊敬できる素直さもありがたいなぁと思いました。

「先入観は偏見と同じ」
そういわれてみればそうかもね。
でも「先入観」や自分自身の情報不足で相手に対して固定観念を持っていること。
「偏見」は情報不足もあるだろうけど、なんだか随分差別的な感じがするよね。

まぁどちらにしても、たこさんも言っているように、私も感じたように「まっさらな心」で人や物を見れるようになれたらいいよね。

人生の先輩の言葉は何事もお勉強になるね。
sui | URL | 2007/09/12/Wed 23:25 [EDIT]
努力家
>イシクン
そうなんだぁ~努力家なんだね。
ちょっとお勉強になりそうな人だね。
これからも注目していこ。
sui | URL | 2007/09/12/Wed 23:27 [EDIT]

© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
