何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
第1日目 なつかしの北京へ
空港がでかくなっていた。
第1から第3まであって、
その間をつなぐモノレールは「成田?!」に非常にそっくりなスタイル。
ここだけ見たら、まさに先進国そのもの。
力を入れていることがよく分かる。

それ以外の街の雰囲気は、特に変わらない街。
こころなし、マンションが増えたことと
オリンピック前の建設ラッシュで
めちゃめちゃ空気が悪かったことくらい。

2年前ホームステイしていた、先生のお家へ。
なにしろ当時4歳半だった、千千がもう6歳?!
ピアノなんかも習い始めて、すっかり小学生。
大きくなったものだ。
話す話題も大人顔負け。
自称動物博士の千千は、好きな科目は理科かな。
他の科目は「まぁまぁ好き」なんて答えていた。
そうそう、お土産の「靴下」も喜んでもらえた。



「直子、どっか行きたい場所ある?」

「いや、特には。ちらっと鳥の巣くらい見れれば。。」

「じゃあ、夜だね見に行こう。」



夜?!
なぜに夜なのかが疑問だったが、、、、

torinosu.jpg


ちょっとした観光名所になっているのです。。。今は。
お昼なんて時間に行ってしまっては、大変なことになるのです。
夕涼みに出かけてきてる人もいれば、車で乗り付けた人もいて、大混雑。


水立方(水泳会場)はキレイにとれましたっ。

mizurippou.jpg



翌日、夕方の出発。

別れ際には、「ゾウさんの絵」を交換。
先生曰く、「日本人は絵がうまい?」とか。
中国人の人たちは頭が固くて創造で絵を描くのが下手らしい
だから、日本では漫画文化が発展しているんだ~と話していた。

子供のころは漫画少女だったけれど
現在は事の外得意とでも思っていなかった絵をここまで誉められると
ついつい沢山書きたくなってしまう。

今は大切にオフィスの机に飾っています。
また次に会う頃は、大きくなってるんだろうなぁ~。

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
