何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
page top
グレース・ケリーとお買物ラッシュ
本日は日本橋三越の「グレース・ケリー写真展」を見に行って来ました。
その後、神田のスキー用品街(改め夏は登山用品街)で
再来週の富士山の準備をすべく、いろいろと登山グッツを購入予定だったけれど
母からレインウエア、そして友達からヘッドライトを貸してもらえることになり
神田に行く必要がなくなってしまった。
それで、三越の後はちょっと有楽町までお買物。
思わぬうれしい商品に出会ったのは、後述しております。

グレース・ケリーは私が一番憧れる女優さん。
私が映画に夢中になった時期にはもう既に急逝されていた。
私を魅了したのは、当時(15年くらい前)大スターだった(今でもかな)
デミ・ムーアでもウィノナ・ライダーでもなく
オードリー・ヘプバーンでもなく、グレース・ケリーだった。
あんなステキなブロンドヘアーにはなれないけれど
彼女の気品ある様子や美しい眼差しに憧れたものだ。
彼女の絵葉書をどっかで手に入れて、ぼーっと眺めていたものだ。


彼女のような気品ある大人になりたかった。


ハリウッドスターから、モナコ王妃になったという
シンデレラストーリーも、また憧れる要因だったかもしれない。
彼女が出演した作品を見たのは私が20代になってからだけれど
決して高飛車ではなく、謙虚で、とても熱心な様子は
作品の特典映像の関係者インタビューからも伺える。
後にヒッチコック作品にひかれていった際、自然と彼女の作品に触れることができた。
ヒッチコックはグレース・ケリーにそれはそれは魅了されてた。

もう一人魅了されたのが
今回の写真展の主、ハウエル・コナン。
彼は初めてグレースの写真を撮影した時、あまりの美しさにぽけーっとしてしまい
グレースが主導しながら撮影をしたという逸話が残っている。
彼の作品には、気品のあるグレースから
ちょっとした表情、普段づくりなグレースと
とても等身大な写真が多くて、どれも楽しく鑑賞できました。
もちろんどれもグレースの美しさを引き出した作品だけど
私が気に入っているのは、水着姿だけど胡坐をかいているグレースの写真。
水着の写真と言えば、セクシーアピールの多い写真の中で
なんだか「海でくつろぐ」フツーの姿に、あの美しいまなざしっていうミスマッチがとても素敵でした。
ハウエルはグレースの気に入らない写真は掲載しなかったと言われています。
そんな中で、お互いが意見を出し合い写真という芸術と
さらに素のグレースを引き出した作品を沢山世に残したというところが
彼のすごさだなぁと思いました。

さらにグレースに魅了された人と言えば、レーニエ大公でしょうね。
私はてっきりすごい年の差カップルだったと思っていたら
結婚当時は大公は32歳と表示がありました。
確かグレースは25くらいだったと思います。
結婚後の写真で言えば
展示の中で、二人が家庭を築いてしばらくたってからの
ツーショットがとても気に入りました。
バックはモナコの宮殿のお部屋なのでとても豪華な家具
でも二人の表情はごく普通のなかむつまじい夫婦といった感じで
二人の幸せの永遠を閉じ込めたような写真でした。

二人の永遠は、グレースの交通事故で急なお別れとなってしまう。
現在はレーニエ大公もお亡くなりになり、天国で仲むつまじい生活を
送られていることでしょう。
(それにしてもあの娘さんたちは、とても恋多い感じ。
 子供の行く末とは分からないものだ)
結婚後は家族も含めた写真を残していたハウエルも
訃報を受け、肌身離さなかったカメラをはじめて持たずモナコに渡った言われています。
彼女は美しいまま逝ってしまったのですね。


心があらわれた後は、有楽町に行って
変え時だった下着と、フラッと寄った靴売り場で靴2足を購入。
今年は既にバーゲンで1足購入しているので、もう必要ないと思っていたけれど
ついつい、なにせ半額だったので。。。
美しい深いブルーの靴を購入し、ふらっと上に上がろうとしたら
お盆頃からオーダーが始まるバレーシューズのサンプルが半額近くまで安くなっている!
サイズは1サイズだけだったけれど、気に入ったカラーがあり思わず購入。
エナメルなので、雨の日にもよいかなぁと。
今日だけで、日本の消費経済に貢献できる買物をしちゃいました。

グレースのような美しくて気品がある女性になる為に
背筋ピンって伸ばして、今日買った靴で颯爽と歩こう♪
もう私が憧れた彼女のスナップ写真の年齢を超えてるんだと思うとびっくり。
「気品」って、なかなか備わるものじゃないのね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
