何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
page top
期日前投票
日曜日は久々にDHCのSPAに行き
しっかり夏の疲れをとってきた。
あまりに久々だったので、お姉さんとのお話もはずみ
とても心地よい時間をすごすことができた。
(もちろん話題はほとんど富士山)

その後、ちょーど時間が夕方になったので
せっかくだから聞いてみようか・・・と考えたイベントが

「麻生太郎来る」

の街頭演説会。
実は投票所が家から遠いため、本日日曜日か投票日の前日に
期日前投票をすませようと思っていた。
私の選挙区の候補は、自民・民主・幸福実現党・共産党の4名で
自民、民主の候補者の方々に関しては
比例区の上位にもつけていたので
小選挙区で落選しても、おそらく復活されるような
そんなえらく面白くない感じの選挙区だ。

で、世間一般に話題になっている
「政権交代」か「経済政策優先」かを、私の一票も判断しなくてはいけないわけだけれど
結局大きな決定打がないまま、決めかねていた。
判断が出来ないので、自民の候補者に投票したときは、比例区は民主党に。
民主の候補者に投票したときは、比例区は自民党に入れようかなぁと思っていた。

夕方5時。柏東口駅前。
私は本屋でちょっと時間をつぶして、ふらっと立ち寄ろうと思っていたら
えらい人ゴミ。
私が現場に着いたときには、もう既にステージも目視できない。
これじゃきっと肉眼で麻生太郎を見るのは厳しいだろうなぁとふと思った。

年齢層は年配の方から若者まで様々だった。
明らかに若者は、ちょっとした興味本位だろうけれど、
毎回欠かさず選挙に行っている同若者として、
少しでも多くの人が選挙に行くきっかけになればとも思う。
だって、選挙って成人日本人の義務ですから。
しかも、身分が高い人しか選挙にいけなかった昔の日本や、
女性参政権が認められる前の日本のことや、
世界各地の紛争地域や武装地帯のことを考えると
なんで選挙に行かない人がいるのかが、私は本当に分かりません。
中国に住んでいた時も、「あーそういえば、この国って選挙ないんだよなぁ」と思うと
いかに日本が恵まれた国かを感じたものでした。
でも中国滞在中の選挙は、簡単に領事館に行けるところに住んでいなかったので
断念していました。

さて、スシ詰めの中で
私は買い物帰りのお好み焼きの材料のキャベツやソバ、
今週の冷蔵庫にと買ったナスやじゃがいもを抱え、待つこと20分。
ようやく麻生太郎が現れた。
写メの嵐。
みんな腕を上げて、精一杯高いところから写真を撮っていました。
私は隙間からちら見できたので、早々に写真はあきらめて
日本の首相の話に耳を傾けていました。
この方の演説をじっくり聞いたのは、恥ずかしながらまだ2度目だけれど
ちょっと伝わりにくいかなぁ。
現在の経済政策が底冷えから復活してきたのは認めますが
その功績をアピールするほど、みんな景気回復を肌で感じているのかしら?
彼が首相をつとめた時期が悪かったと言えばそれまでだけど、
胸に響くような感じがあんまーりしなくて
心を決めました。
んで、すでに投票をすませちゃいました。
よっぽど県会議員さんの演説の方がよかったです。

よく考えたら、この1時間以上キャベツを抱えて人ごみにいたことで
また足はパンパンになってしまったかもしれないなぁ。
せっかくのバキュームドレナージュが。。。
いやいや、それより大事な政局の判断だったし。

有権者の方々の良識な判断を
私も期待しています。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

NO TITLE
生☆首相!
いいですね~~v-48
ゆきティ | URL | 2009/08/26/Wed 13:14 [EDIT]

© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
