何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
何事も役立つもんだ
暑い週末でした。
冷房の効いた部屋の中でだらだらと過ごしていたので
すっかり夏バテ、、、ではないけれど
どうも「寝ため癖」がついてしまって
えらくだらだらしてしまった三連休だった。

一日くらいは活動的に!と
買い替え予定のPCを試算。
DELLのPCをカスタマイズすることに決めていたので
お店のお兄さんに質問をしまくるも、未だ迷い中。
そりゃ、いいスペックのものをお店の方はすすめるわけで
明日ウチの会社のシステムコンサルタントに相談しよう。
ダーリンは「数万円の差だったら、ハイスペックでいいんじゃん」と言っていたが
安い買い物ではないし(最近随分PCの値段が安くなったと思うけれど)
ちゃんと考えて決めなきゃなぁ。

まさに衝動買いも。
PCと一緒に買おうと思っていたプリンターを先に購入。
結局そのせいで、自転車につける電灯を買い忘れてしまった。。。
多分、三連休特価商品だったけれど
接客してくれたビックのおじさんは、この三連休で何台売っただろうか?
帰ってから価格.comで値段を調べたら最安値だったから安心。
やっぱいい買い物だった。
無線LANの設定が自分でできなかったら、ダーリンに任せてしまおう。

引越でお金を使ってしまったので
ショッピングに行ってしまうと無駄遣いになるだろうし
ともかく家でじーっとしているのが、一番お金がかからなかったりもする。
そんなこんなで、大半をお家で過ごした。

最近、ちょっとした映像翻訳関連のお仕事をもらって
バタバタと過ごしてました。
字幕作成のソフトを持っていないので、出向かなくてはならずとてもダルイ。
PCも買い換えるついで、思い切ってソフトも買っちゃおうかなぁ
と思っている昨今。
それにしても、この不遇時代に(もちろん今も)
ドラマを見まくってて、正解だった。
今やっているものには、項羽や劉邦が登場。
ドラマできっちり見ていたから、背景はばっちり。
これからもやはり歴史ものが主流なんだろうなぁ。
歴史の勉強ももっとやっておかなくては、、、

ただ流すだけのチェックはなかなかな難しいけれど
ソフトを使いながら自分で字幕をつくっていると
結構気付く、「この字幕大丈夫」?」
改めて勉強になるんだなぁと感心。

それにしても、本編のセリフをひろってこなくてはいけない
特典映像のダイジェスト版には頭を痛めた。。
本編で使用されているものを一字一句いじれないし、どこのセリフか探すのも困難。
検索でひっかかってくれればラッキーだけど。。。
なんで先に特典映像の編集からすんの?!
先に本編からやって欲しいよ。
そしたら、記憶でもたどれるのに。

と、不満がいっぱいだけれど
言える立場ではないし、ひたすら
モノが言える翻訳者になるまでは頑張るしかない。。

でも不思議なもので、何時間やっていても苦ではなくて
気がついたら朝だったこともあった。
やっぱり好きなんだなぁと思った。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。