何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
page top
夏の風物詩
とうもろこし大好き!
100円より安くなると、ついつい買っちゃうとうもろこし。
「とうもろこし」と言えば、一番に思い出すのがひいおばあちゃん。
おばあちゃんから、とうもろこしが歯にくっつかない食べ方を教えてもらった。
今も実践中。
おじいちゃんやおばあちゃんが旅行で不在の時
孫(母)たちのお家を家庭訪問していたひいおばあちゃん。
うちは母と私と小鳥だけの小さな家族だったから
ひとりでも家族が増えるとうれしかったっけ。
こういう小さな想い出って、あたまの中に随分残っていたりする。

昨日は、夏の風物詩②の花火大会を楽しみました。
会社の先輩が人形町のタワーマンションに今年から住んでいて
どうやら隅田川の花火大会が見えそうだということで
お邪魔しちゃいました。
高速EVが4台もあるすごいマンションで驚き。
前回に引き続き、奥様の手料理を沢山堪能させていただき
ホームステイしたい気分になりました。
生花火とテレビ中継を二重に楽しめて、粋な感じ。
頭の中にめぐる「今頃~あなたはどこかで。。。」とドリカムのフレーズ
なんで教祖さまミスチルのHANABIではないのかが、自分でも疑問。
(まっ、HANABIって花火大会を思い浮かべる歌じゃないもんなぁ)

「たまや~」と叫ぶ子供の声を、めちゃめちゃ久々に聞きました。
日々の暑さで夏を感じるよりも、やっぱり夏はこうでなくちゃね。
帰りはほろ酔い、自転車で行かなくてよかった。。。

とうもろこしやらゴーヤとか
夏な野菜を沢山抱えて帰った帰り道
道路わきの向日葵が並んで育っていたけれど、花が咲いていたのに気付く。
自分の身長をゆうに越える2m以上の大きな丈に大きな花
妙に懐かしい気持ちになりました。
小学校2年生の時の「植物」が確か向日葵だった。
1学期が終わる日に抱えて帰った、向日葵は
咲いたんだっけ?どうだっけ。
柏でも見かけたことがなかった、久々の夏の風物詩も携帯におさめる。

ああ、夏なんだなぁ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
