何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
page top
「長く続けるコツ」とやら
先日、久々に会った男の子のお友達より
女子必読の「彼氏と長続きさせるコツ」を聞いた。
もちろんあくまでその彼の主観なのだけれど、一理ある面も。

自分としては、短命交際を繰り返しているわけでもなく
どの方とも長くお付き合いをさせていただいてきたけれど
気がつくとお互いが「空気」になっていたり、相手の行動にひとりで怒ったり焦ったりと
長ければ長くなるほどトラブルが増えてくるわけだ。
「あのときは○○だったのに」と思い出すのが後の祭り。

友達曰く、「始まりの確認」がとても大切なのだとか。
その一部をご紹介。


・自分の愛情表現はこうだと理解してもらう、理解しあう

基本 あまり連絡をしない彼に、「毎日連絡をしろ」というのは酷なこと。
愛情表現だって、人それぞれ。
口に出してうまく言える人、照れ屋な人、、、さまざまだ。
仮に、彼は「好き」と言ってくれなくても、「一生懸命仕事を頑張る姿を見せる」ことが
彼にとっての彼女への愛情表現ってこともある。(らしい)
だから、それをお互いが相手に言っておかなくてはいけないとか。
あくまで自分のメジャーだけではかっては、相手に負担をかけしまう。
相手の愛情表現をしっかりと感じることが大切とか
→一理あり!!


・朝、どう起こして欲しいかを確認しておく

男子は朝が苦手な人が多い。
友達曰く、一番やられていやな起こされ方が「布団をはがされる」とか
男子とは、かまって欲しい生き物。
ほったからしにされるのもちょっと寂しいらしい。
朝という一日のはじまりを気持ちよく開始するためには、大切なステップなのだとか。
その友達の一番幸せな起こされ方は、、、これ結構うけました。
でもプライバシーのために、内緒にしておきます。

目からうろこな視点だった。
表現しあえばいいだけではなく、そんな確認事項が
異文化で育ってきた他人であるパートナーと時間を共有する一歩ってことなのね。
とっても勉強になった。

その友達自身は、一見して女の子大好きで
女子慣れをすごくしている人なのだけど
でもいろんな方から誤解をされがち
意外と意外な面を持っていて、いい人なんです。
早く彼女ができるよーに、私も応援しているけれど
それはあくまで彼自身のハートの問題。
男子は単純だけど、女子のように前だけを向いて歩けないものだからなぁ。。。


コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
