何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
page top
「スプリング・フィーバー」
「春の嵐」
話のあらすじはHP等でチェックしていたけれど
なんでそんな不思議なタイトルがつけられているのか
よく分からなかった。

あるゲイカップルに、その妻、探偵、探偵の彼女の主要登場人物5名が絡む物語。
とても純粋に愛し合う姿は、性別や年齢を超えた、愛の形。
「アート系映画」とひとくくりにしてしまうのは、おおざっぱすぎるかもしれないけれど
なんだかやるせなーい気持ちが残る映画でした。
ともかく話題作なので、チェックできてよかった。
ピューッと吹き抜ける春の嵐を思い浮かべた。
なんだか土っぽくて、暖かくて、しめっぽくて、そんな風に吹かれた気分だった。

私はこの物語よりも、翻訳をしていた方のうまさにひかれた。
引用される詩の日本語訳の美しいこと。
私はまだまだ勉強が必要だなぁ、、、と。

それにしても、中国の人ってホント「サバイバー」。
この映画の監督は中国国内の映画製作を5年間も禁止されていたのに
ホームビデオにて、ゲリラ的に敢行。
海外の資本を入れて制作し
舞台の南京の映画祭に海外から出品したら、なんとグランプリに。
インディペンデント系の映画祭にしても
そのマル禁印を政府からつけられている監督の作品を
上映してしまう責任者もタフ。
いろいろ「解釈」によって逃げ道を探すことができるのは
どこの国の法律でもあることかもしれないけれど
何かを表現することがこんなに大変な国だなんて
息が詰まるだろうなぁ思ってしまう。
いや、自身現地で息がつまった経験はないけれど
そんな見えないバリアがあるのが、中国という国なんだと改めて感じた。
私たち日本人の平和ボケをふと感じてしまったりする。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
