何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
page top
ランナーズカップ
土曜日、晴天の中 夢の島公園で行われたランナーズカップに参加してきました。
ここに度々書いていた「ジョグをはじめたきっかけ」がこれ。
ひょんなことから参加することになったマラソンだけれど
最近めっきり走るのが楽しくなってきた感じ。
実は森ビルのオフィスワーカーの為だけの大会ではなく、
一般も参加するけっこう大きな大会であることを
到着した新木場駅で実感。

まるでイモ洗い。。。
先月の簿記の試験で経験したのよりもすごい数の人が
でっかい鞄を持って、新木場駅に集合していた。
男女の割合は半々くらいで、若い人が多かった。
「そのお化粧で走るんですか?!」っていうばっちりメイクなお姉さんもいたけれど
大半は「走ってマース」といった感じの
健康な方々の集団でした。

初めてのマラソン大会。
私が走るのはたった5キロといっても、されど5キロ。
決して私にとっては余裕のない距離だし
人の多さにちょっぴりナーバス。
しかも私の前に走るフルマラソン経験者の後輩くんは
「10キロ45分を目標に行きます」と言うので
「えー!!1時間目標じゃないの?!」とちょぴりプレッシャー。
彼の頑張りを無駄にしてしまうことほぼ100%
でも、御年32歳。無理は禁物。
マイペースで頑張るしかない。

案の定、後輩くんはいいペースの上位で戻ってきた。
私は5キロの距離を考えてゆっくり目に入る。
でもびゅんびゅん抜かれるわ、抜かれるわ。
当然経験者の集団だらけのタイムなんだろうけれど
男子に抜かれるならともかく、女子にもガンガン抜かれて
ちょっと自信喪失。
それでも私と同じくらいのペースの女の子を見つけたので
箱根駅伝の経験(?!)から、ぴたっとマーク。
ペースをキープして、頑張った。
1キロ いつもより早いペース。
2キロ まだ2キロ~?!って感じ。
半分付近をきても、いつもよりも速いペース。
ゴールの競技場が見えたからあと一息と思いきや、ルートはかなりの遠回り。
とはいえ、川辺を走っているときはいつものジョグを思いだし楽しくなってきた。
ラストの1キロになった時、スパートをかけてやろうと思っていたのに
まったくスパートできず、体力不足。
結果はいつもよりも5分早いペースでゴールできたのだけれど
それでもなんだか実力の差をまじまじと感じた大会。

マラソン経験者1名と未経験の女子チームだった私たちは
参加チーム2000近くのチームのうち
順位はもちろん後半のチームだったけれど、自己満足。
気持ちのいい汗をかいた。
にしてもトップ10に入っているチームは桁違いに早く
実業団ちっくだった(こんな人たちはもっと違う大会に参加すればいいのに。。。)

普段も同じ距離を走っていたのに、家についたら疲れがどっとでて
参加する予定だった語学学校の忘年会の二次会は欠席。
現地(池袋)まで行ったのにもかかわらず
時間がたてばたつほど、ぼーっとしてとにかく寝たかった。
人ごみにやられたのかもしれないけれど。
その分、ぐーっすり眠れました♪

これからも少しずつ走っていくぞ~。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
