何気ないところに小さな幸せが・・・。そんな日常を「徒然なるままに」語ってます。   
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
本年も宜しくお願い致します
みなさま、明けましておめでとうございます。
ご挨拶おくれましたが、本年も宜しくお願い致します。
すでに正月気分はすっかり抜けてしまいましたが、
いかがな冬休みをお過ごしでしたでしょうか?

私は例年通り広島に帰省し、だらだらとしておりました。
初日に「ノルウェイの森」を見にいき
びみょーな感触を残し、びみょーな冬休みの開始でした。
(映画の感想は人それぞれかもですが、
先日書いた「春の熊さん」のシーンが扱われておらず、
私の評価としてはちょと煮え切らない感じでした。)

そんな初日を過ごした後、2日目は寒さの為腰痛に。
東京は暖かいので、今年は手袋要らず。
しかもカイロだって、12月までは2度しかはっていなかったので
寒さに対する防御が足りなかった。

さらにこの「痛」中国語で言う「疼(Tong)」にまたまた悩まされることに。
腰痛のために買った痛み止めが、その夜より別のところで役に立つ。。。
歯痛。。。
今まで割と歯医者さんにはマメに通ってきた方なので
「歯が痛くて眠れない」とか「虫歯がひどい状態になっている」なんてことがなかった。
だけど、とにかく下の親知らずを抜いた時に感じるズキズキでもう痛くて痛くて
冷やしたり、つぼを押してみたり、、いろいろ頑張って。。
痛み止めも1日に飲める量が限られているし、そこで取った行動が


元旦あいている緊急病院へ


「みておいてもらったほうが安心じゃない」ということで
痛みには波があるのだが、市内で1箇所だけあいている口腔外科へ。
元旦から病院に行くなんて初めての経験。
そしているいる!正月から歯医者にきているかわいそうな人たち。
というか、自分が経験するまでは
「年内のあいている時に行っておけばいいじゃ~ん。準備悪!」と思っただろう
そんな考えは払拭されたのでした。
実は私は11月から気になる歯があり歯医者に通っていたし
(しかも虫歯ではなく、クリーニングや歯茎で)
ずきずき痛むのはその治療している場所とは違う歯。
ということは、今のお医者さんは・・・?!ではないか、、、なんだけれど。
ひとまず年明けに予約を入れているので、その時にゆっくり相談しなくては。

緊急口腔外科には、なれた感じの看護婦さんと
一昔前の設備が整っていた。
レントゲンをとったが、そのレントゲンを表示?するのに
入れていた機械とか、レントゲンの小さいフィルム?とか初めて目にする
昭和な香りがしました。。
うがいする水もボタン押さないとでてこなかったし。

銀歯の奥の小さな小さな虫歯(とも言いがたいような小さなもの)が悪さをしているようなので
治療してもらいました。
でも先ほどこっちに戻ってからいつも歯医者に行って来たら
「かみ合わせでしょう」と言われた。
虫歯ではなかった様子で。
私の状況を心配していた母に報告すると
「お母さんもかみ合わせが悪いってマウスピースまでつくらされた」って話。
親子だなぁー。歯まで遺伝するんだなぁ。


正月休み、ただイタイイタイで過ごしていたわけでもありません。
もちろん楽しいことも。
唯一の感動は、やはり駅伝!
ニューイヤーに箱根駅伝!
今年はダーリンの母校早稲田を応援していたけれど
他のチームの選手にもたくさんのドラマと勇気をもらいました。
やはり走るのを冬も続けなきゃなぁ~。としみじみ思いました。

で、いちお今朝もかるーく走ってきました。
ランニングでは痩せられないのは分かっているので
いちお美容の為ということにしておきましょうか。
そんな感じで本年も宜しくお願い致します。
さてさて、ダーリンに帰省土産でも差し入れしてまいります。。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© すい's BLOG. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。